見出し画像

はっぴいえんどthx…

音楽を聞かなくなった。


2024年始まってまだ2月頭だが、イヤホンを手に取る回数が減り、YouTubeでMVを見ることも少なくなった。

お正月は、「イヤホン無いと本当に生きていけない!」とか言ってたくせにね。
(こんなセリフ恥ずかしくて人に言えないけど、ついつい言ってしまったので覚えている。○○が無いと生きていけない!ってなんか恥ずかしくない?!…)

電車に乗っている時、読書をする事も減った。
音楽も聞かないしぼーっと景色を見るか地面を見ているだけ。

私の生活から音楽が無くなり、自ら音楽を遠ざけていた

だから「音楽を聞く」ということにハードルが上がってしまい、アプリすら開けなくなった。

何か適当に聞ける音楽ないかな、顔洗いながら聞ける曲ないかな、って探すようになっちゃった。

いつもだったら好きなアーティストの好きな曲を聞くが、ついで、に聞くという行為に、好きな曲を使って良いのかと不安になったんだと思う。


クロリ1)信じられないぞー
クロリ2)考えすぎだぞー
クロリ3)前みたいに好きな曲聞けよー


言うてますけども。


まぁそんな私もついでに聞ける曲ってなんだろうと考えました。


なーんか音楽聴いてみよう〜何にしよう


あ、そういえば最近見た映画に、はっぴいえんどの風をあつめて流れていたな


はっぴいえんど…


はっぴいえんどいいやん!!


(ついでに丁度良いなんて言って、本当にファンの方々に申し訳ないです。本当にごめんなさい。)


まぁそれに気づいてしまった私は、とりあえず風来坊から聞き始めて、アルバム一通り聴いて、AppleMusicにあるはっぴいえんどを全部ついでに聞いてみました。


そしたらね!


踊ってばかりの国の青いピアス聞きたい!
カネコアヤノの燦々聞きたい!

自分の好きな曲を聞きたいという気持ちが戻ってきた。(本当にめでたい)


でもさなんでだろう。


なんでいきなり好きな曲聞けなくなったのかな〜って考えてみた。


1 明るい曲を聞きすぎて、音楽は明るいものだと洗脳されていた

2新しいアーティストに出会いたい気持ちの反逆心


難しいから考えるのやめます。


とりあえず本当にはっぴいえんどありがとう。


それではまた〜☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?