見出し画像

芝居見物の愉しみ方

今日2月22日は猫の日。
私自身の、そして猿若祭で奮闘している中村勘太郎さんの誕生日でもあります。勘太郎さん、お誕生日おめでとうございます。🎉

自分への誕プレというのでもないけれど、今日はいわゆるマチソワで歌舞伎座を楽しんできました。

去年はゲームとコラボした新作が続いたこともあって、人生初歌舞伎というところから歌舞伎の本公演にも足を運ぶ人たちがたくさんいたのが、イチ歌舞伎ファンとして嬉しく思いました。

そうやって歌舞伎沼入りした人で、観劇の感想を怒濤のようにSNSに投稿しているのを見かけてフォローした人がいます。沼に入りたてのみずみずしい感想を言語化するのがとにかく上手くて、読んで面白い文章にできるのが羨ましいほどなんです。

しばらくすると周囲を見渡す余裕がでてきたのか、他のお客さんのふるまいが気になりだした様子。ドレスコードうんぬんではないけど、せっかくの非日常なんだからおおいに愉しめばいいのに、普段着で来たり幕間に読書やゲームをするなんてもったいない! と思ったよう。
さらには自分の浮かれた気持ちに水を浴びせられたようで悲しい、とまで。
それでつい、口を出してしまったんですね😅

ここから先は

555字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?