見出し画像

私が美容系サロンに求めるのはリラックス、癒し、楽しさ。予算内で理想のサロンを見つけよう

こんにちは、「住まいとお金のコンサルタント」くみょんです。
今日は、美容系サロンについて書いてみたいと思います。

✅美容系サロンはいろんな種類がある

美容系サロンにはいろいろな種類があります。広義では美容皮膚科や美容外科も入ると思います。

  • エステサロン・・・主に美肌や痩身を目的としている

  • リラクサロン・・・アロママッサージなどリラックスを目的としている

  • アイラッシュサロン・・・まつエクやまつ毛パーマ、眉カラーなど目元ケアのサロン

  • スパ・・・リラックス、リフレッシュを目的とした温浴施設が併設されていることも多いサロン

  • ヘアサロン・・・いわゆる美容院

  • 美容皮膚科・・・ピーリング、イオン導入、シミ取りなどを行う皮膚科

  • 美容外科・・・ハイフ、二重術、プチ整形などを行う外科

✅なかなか見つからない理想のサロン

私は、東京に出てきてから、長い間「サロン難民」でした。私が求めているサロンがなかなか見つからなかったからです。

私がサロンに求めているものは下記の通りです。大前提といて、痩身ではなくリラックスや癒しを求めています。

もし、痩身を目指すのであれば、今話題のセルフエステなどでよいと思いますし、美肌を目指すのであれば、美容外科のピーリングやレーザー治療を受ければよいと思っています。

・落ち着いた適温の個室で、ゆったりと施術を受けられる
・オールハンドマッサージ
・ベッド幅が大きくアロマオイルがしっかり香る
・その場所に行くことで、テンションが上がる
・ある程度のコスパ(ボディーマッサージ60~90分10,000円程度)
・押し売りをされない
・回数券を強要されない
・セラピストとの相性が良い(手が温かい)

注文が多すぎるでしょうか(笑)
痩身などの効果を求めているわけではなく、「リラックスできた」「すっきりした」「癒された」「楽しかった」という時間を買いに行っているイメージです。サロンによっては、アロマオイルがまったく香らなかったり、部屋の温度が低すぎて寒くなってしまったりします。また、マンションの一室のような、良い言い方をすれば「プライベートサロン」が最近多いですが、それだと行くときにテンションが上がらず、ちょっとソワソワしてしまうのです。

1年ほどの「サロン難民」を経て、理想のサロンに出会いました。そこは東京駅近くの大規模ビルの中にあり、完全個室で、使っているオイルなどもとても良いものです。もちろんコスパも良好です。

一番気に入っているのは、担当のセラピストさんの人柄です。私もお客様と接する際にとても参考になるナチュラルな接客です。押し売りなどをしないのはもちろん、会話の進め方や自己開示の度合い、親しみやすさとビジネスライクのバランスが良く、話していてとても心地よいのです。そのセラピストの方はまだ20代。若い人の方がこういう接客はうまいのかなと最近感じます。

✅美容業界は人の出入りが激しい

こんな風に、やっと気に入ったサロンに出会っても、美容業界は人の出入りが激しく、気が付いたら何人かお店を辞めていた、なんてこともよくあります。
手に職を持っているわけですから、ある程度どこに行ってもやっていけるでしょうし、良い待遇を求めて移動していくことは当然かもしれません。顧客としては、セラピストを追って通うお店を変えるのか、今のお店にとどまって新しい方に担当してもらうのか、悩みどころです。

✅美容費は月の「予算」を決めましょう

サロンの種類の多さからも分かるように、「美容費」はかけようと思うと際限なくかけてしまうものです。

きちんと月の予算を決めて、計画的に美容コストをかけていきましょう。美容サロンは予約制のところがほとんど。突発的に行くのではなく、前々から予約を入れて、月の予算を超えていないことを確認しながら楽しんで出かけていけると良いと思います。



よろしければサポートお願いします。独立開業に向けて有意義に使わせていただきます。