見出し画像

経営者の考えを生で聞くことの大事さ。

ITベンチャーを中心とした幹部採用の仕事をする中でよく思うことが、経営者が幹部採用に熱意を持っているか、直接コミュニケーションを取っていただけるか(もしくは詳細フィードバックいただけるか)。エージェント側からするとそこが採用成功に大事なポイントだと思っています。理由は、求職者の方も選考の中で疑問が出るし、期待値など知りたいからです。その辺りの定性情報を僕らがヒアリング・確認し、擦り合わせし、また選考プロセス・内容の提案をすることで、求職者の方が会社の全体像や求められる役割をより把握できるようになります。
ピュアに近い会社の状態が分かること、経営者の考えを入社前に深く知れることで、意欲が高まったり、納得感が生まれたり、ミスマッチの防止にも繋がります。微妙な機微はメールでは伝わらないし、そういったコミュニケーションを惜しまないことが採用成功にも大事だと思う今日この頃です。

もし内容が学びになりましたら執筆の励みになりますので、いいね!(♡)をいただけると嬉しいです。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。