見出し画像

本と種から広がった世界2022

みんなの図書館「さんかく沼津」の一箱本棚オーナーになりました!

ずっと気になっていた場所。偶然訪れたさんかく沼津で本棚に空きがあることを知り興味をもってみていると、本棚オーナーの山内さんが色々教えてくださり、気が付けば申し込みをしていました。本棚にお気に入りの本などを並べてみたり、オーナーさんとお話できたり、楽しい場所です。

わたしの本棚 さんかく沼津 No59

「ひまわり笑顔だね(種)配布会」初主催!

本棚オーナーさんのイベントに参加させていただき、自分でもイベントができるかもしれない!してみたい!と思うようになりました。さんかく沼津館長の土肥さん、副館長の川口さんに相談して、場所をお借りして「ひまわり笑顔だね」を配布会させていただけることになりました。初めてのイベントにドキドキでした。

イベント案内

配布会には、「ひまわり笑顔だね(種)」を知るきっかけとなった洛西高架下サークルひまわり部の宮本さんや野木さん、秋山さんが、なんと関西から静岡まで駆けつけてくださいました。アンビリバボーな出来事でした。とても嬉しい種の配布会でした。とても楽しかったー♪

さんかく沼津での配布会にて

あとで知ったのですが、「ひまわり笑顔だね」は、Joint Pi'sの村上さんのお父さんが笑顔になって欲しいと京都の自宅の畑に植えられたひまわりが始まりですが47歳で若くして亡くなられ、息子さんがお父さんが残したひまわりの種で日本中を笑顔にするプロジェクトをされてているものだったのです。

ゾノさんのオーナーズラジオ出演

さんかく沼津オーナーズラジオに出演させていただきました。大園さんパーソナリティのもと、楽しくひまわりについてお話させていただきました。ラジオ出演なんて、初めてのことでこれまたドキドキ体験でした♪

ラジオ収録風景@さんかく沼津

ひまわり笑顔だねとの出会いについて

ひまわり笑顔だね」に出会ったのは、昨年のリモートトラベル(SEIYAさん、日置さん企画)のおかげです。コロナ禍の中、外出自粛の続く中、オンライン上で毎日旅に出かけました。その中で、よく一緒になったのが宮本さんでした。その宮本さんから、ひまわりの種をひとつわけていただき、庭に植えて花咲くひまわりをみて癒され、静岡でも笑顔になるこのひまわりを広めたいと思ったのがきっかけです。

ブックフェスタしずおかに連携し、ひまわりトークイベント主催!

配布会で種を受け取っていただいた方々から、沢山のメッセージをいただきました。ひまわりの花の折紙のメッセージがパネル一杯にあざやかに花咲きました。そして、種から育ててくださり、花咲いたひまわりの様子を教えていただきました。ブックフェスタしずおかに連携してさんかく沼津で開催トークイベントではそのひまわりのことや、本も種もどちらもギュッと詰まって、ファッと広がると共通点があることに気づいたことなどを紹介させていただきました。

トーク会場の様子@さんかく沼津
各地で咲いたひまわりの花

あひる図書館へも通いました!

みんなの図書館「さんかく沼津」と同様の一箱本棚オーナーの仕組みの「あひる図書館」へもよく足を運ぶようになりました。さんかく沼津とあひる図書館両方で本棚オーナーをされている山内さんに絵本を紹介いただき、素敵な原画展へも足を運んでみました。絵本の中で一番お気に入りだった絵の原画を見る事ができその優しいタッチにとても嬉しくなりました♪

そだててみたら」という絵本の中で、種を一生懸命育てて、ワクワクしながら成長する姿を思い描く素敵な絵に一目惚れ♫ そして、作者のスギヤマ・カナヨさんにサインもいただきました。なんと手にはひまわりの花を持ったイラストを添えてくださりました。嬉しかったー♫

あひる図書館へいろいろな方と遊びに来ました。

リモートトラベルでお世話になった主催者のSEIYAさんが日本一周の途中に立ち寄ってくださり、あひる図書館へ!そしてひまわりの宮本さんも花壇の作業に滋賀県から来てくださり、あひる図書館へも!そして家族でもあひる図書館へ!夜の図書館でコーヒーのみながらひとりの贅沢な時間も過ごしました。いっぱい居心地のよい図書館で楽しませていただきました!

日本一周の途中で立ち寄ってくれたSEIYAさん、色々と教えてくださった山内さん
ひまわりの花壇の片づけを手伝ってくださった宮本さんと
ファミリーでもあひる図書館へ

サラさんとダイスケくんの「川の図書館」へ

さんかく沼津でトークイベントに来て出さった熊谷サラさんとダイスケくんが中学生のときからされている「川の図書館(東京都調布市の多摩川緑地)」へ、行くことができました!沢山の方が大きな樹の下で本をよんだり楽しそうに過ごされていてとてもいいところでした。家族で本を一冊ずつ選ばせていただきました♫

川の図書館@東京都調布市


川の図書館へ

ファミリープロジェクト~親子…ドン!~へ参加♪

サラさんとダイスケくんを育てられた熊谷サスナさんらがされているファミリープロジェクトが気になり参加させていただきました。地域の課題解決のため、家族がチームとなって取り組めるようになることを目的に、まずは家族の単位から楽しくファミリールールづくりなどからスタート。

ファミリープロジェクトのパンフレット

ファミリープロジェクトに参加している3ファミリーをホームバーベキューパーティへ招いていただきました!まるで映画の様な楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました♫


ファミリープロジェクトの初リアルミーティング♪

2022年のわたしと来年に向けて

さんかく沼津の一箱本棚オーナーになって楽しませていただいた2022年。この一年、様々なことが起こりました。参加したいと思えば、色々なことに参加でき、そして、主催もできる居心地の良い場所。明日は、さんかく沼津の本棚オーナー交流会に初参加予定です!今度はどんな方に出会ってどんなことが起こるのでしょうか。とても楽しみです。

2023年は、あひる図書館の本棚オーナーにもなって、もっと幅広くいろいろなコミュニティに参加してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?