見出し画像

朝倉さやちゃんデビュー10周年ツアー横浜追加公演レポート


①お知らせ

前回までのレポート記事では、朝倉さやちゃんのコンサートの様子をできる限り細かく書いてまいりましたが、さやちゃんのコンサートの素晴らしさは会場で直に体感いただくことが一番だと考え、今回の記事より具体的な詳細レポートではなく、あくまでも僕(KuNi)個人のブログ記事として公開いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

②シンガーソングライター「朝倉さや」ちゃんの紹介

シンガーソングライター・朝倉さやちゃん
NHK BSプレミアム 「新・BS日本のうた」2022年11月放送より
テレビ画面をそのまま撮影したため画質が悪いです(汗)

山形県出身の朝倉さやちゃんは、メッセージを歌にのせて、聴く人の心に直接届けられる”本物の歌手”の一人です。
朝倉さやちゃんの歌手としてのルーツは”民謡”です。
民謡日本一に2度輝き、2013年に歌手デビュー。
2015年には、”民謡”と”現代音楽”を掛け合わせた新しいジャンル”Future Trax”を世に送り出し、音楽業界初、インディーズから日本レコード大賞企画賞を受賞するなど数々の賞を受賞!!!
現在も、メッセージ性のある優しい歌詞と素敵なメロディーと抜群の歌唱力で、日本国内にとどまらず、海外でも注目を集めています。
朝倉さやちゃんの歌を聴かずに人生を過ごしているのは大損です。この記事で朝倉さやちゃんを初めて知ったという皆様は、お近くのコンサートやイベント会場でその驚きと感動をぜひ味わってください。

■朝倉さやちゃんのプロフィール詳細はこちら。

③横浜へ

Googleマップより

シンガーソングライター・朝倉さやちゃんの「デビュー10周年ツアー」追加公演が、2023年9月29日(金)に横浜(神奈川県)で開催されました。
平日開催ということでしたが、僕自身の予定を何とかやり繰りして都合をつけました!
コンサート会場のビルボードライブ横浜へは、移動費節約のため有料道路は利用せず下道だけを使って車で向かいました。前日(木曜日)の夜に出発し、会場近くの駐車場へ着いたのは金曜日の朝7時半。8時間半の徹夜ドライブでしたが、途中で疲れたり眠くなったりすることもなく安全運転で移動しました。

横浜市馬車道地下駐車場
(横浜市役所のすぐ裏手です。)

この辺りには、2021年6月に朝倉さやちゃんの「みなとみらいコンサート」で一度来ていたので、駐車場はそのときと同じ横浜市馬車道地下駐車場へ。
24時間最大料金が1400円というのは、この周辺ではかなり安いと思います。(もっと安い駐車場をご存知の方はぜひコメントで教えていただけると嬉しいです。)
地下駐車場は直射日光で車内温度が上がることもないので、朝早くに駐車して、午前中はコンサートに備えて車内で仮眠をとりました。

目を覚ましてから、まずはコンサート会場の下見へ。
駐車場の近くなので、会場はすぐに分かりました。

ビルボードライブ横浜

当日の開場時刻は、第一部が16:30、第二部が19:30でした。
下見に訪れたのはお昼前だったので、市内散策へ向かいました。

JR桜木町駅周辺
JR桜木町駅周辺
JR桜木町駅周辺
横浜ランドマークタワー

大都会の景色を楽しみつつも、やはり足は思い出の地、横浜ランドマークタワーへ。

ランドマークホール
(横浜ランドマークタワー5F)

2021年6月27日(日)に、僕が初めてさやちゃんのコンサートに参加した思い出の場所です。
初めて生で見たさやちゃん、初めて聴いたさやちゃんの生の歌声、初めてお会いしたファンの皆様などなど、その時の感動は今でもはっきりと覚えています。

市内をうろうろしている間に開場時刻が近づいてきたので、ビルボードライブ横浜へと向かいました。

④会場・ビルボードライブ横浜

ビルボードライブ横浜
今日のアーティストはもちろん、朝倉さやちゃん
ビルボードライブ横浜のフロア
(開演前は写真撮影OKでした。)

コンサートを楽しみながら、飲食もできるライブハウスなので、テーブル席が並ぶおしゃれな空間でした。

事前申し込みの時点では、席種の違いをあまり理解できておらず、様々な座席の中から僕は第一部・第二部ともに、S指定席を選択。
当日、フロアに入り、S指定席がステージの目の前のテーブル席(テーブルがステージにくっついている状態)で驚きました。

ビルボードライブ横浜のステージ
(開演前は写真撮影OKでした。)

フロア内と同じくステージも大変素敵でした。
上の写真に写っているベースは、さやちゃんが一生懸命練習しているベースです。

開演までの間、ファンの皆様とのトークを楽しみました。
僕が初参加したみなとみらいコンサートぶりにお会いできたファンの方もいらっしゃったので、再会をお互い喜びました☆

⑤物販と特典

横浜公演の物販では、ハンドタオル2枚、缶バッジ、大開幕CD2枚を購入しました。
さやちゃんグッズを購入すると、直筆サイン入りポストカードをもらえます。さらに、横浜追加公演では、さやちゃんがこの日のために作った「特製名刺」ももらえました。
大開幕CDは、さやちゃんの宣伝のために知人に配ります。(売りつけたりはしません笑)

朝倉さやちゃんの「特製名刺」と「特殊サインカード」

上の2枚がさやちゃんの「特製名刺」です。2種類あるのではなく、同じ名刺2枚を表と裏にして並べています。すっごく素敵な名刺です。
そして、さやちゃんのサインカードに稀に含まれる「特殊サインカード(レアカード)」を幸運にもゲットできました!
ポストカードが真ん中でシワになっているように見えるのは、お写真に写る壁の模様です。ポストカードは折れないように大切に持ち帰りました☆

YouTube「朝倉さや インスタライブダイジェスト | 8.16 / 8.17」よりスクリーンショット

8月のインスタライブの中で書いてくれていた「お顔スイカ」バージョンを入手できました☆
さやちゃんいわく「スイカの種がお顔のようになっている」のだとか。
8月12日の浜松公演に続き、特殊サインカードをゲットできて嬉しいです。

ちなみに、インスタライブの中では、9月18日の山形公演に向けて計8枚の特殊サインカードを作ってくれていましたが、今回の横浜公演では同じテーブルだったファンの方も「芋煮」バージョンを入手されていました。こればかりは「運」としか言えませんが、山形公演に参加された方の手に渡らなかったことを思うと、ちょっと申し訳ない気持ちです。

⑥横浜追加公演

コンサートの開演は17:30でしたが、さやちゃんからX(旧ツイッター)で「新しく作った動画を開演の10分前に流すよ」という事前告知がありました。

大開幕ツアー東京・日経ホールのダイジェスト動画でした。素敵な動画に仕上がっていました。個人的に、DVDやBlu-rayで大開幕コンサートを発売してほしいな~と願います。(なお、DVD発売告知などはありませんでした。)

そして、動画が終わるタイミングで
ピアノ&コーラスの山岡恭子さん
ギターのアオキサトシさんがステージに登場!
最後に朝倉さやちゃんが登場し、待ちに待った横浜公演がスタートしました!

シンガーソングライター・朝倉さやちゃん
NHK BSプレミアム 「新・BS日本のうた」2022年11月放送より
テレビ画面をそのまま撮影したため画質が悪いです(汗)

まず何よりも、テーブル席がステージにくっついているので、目の前に立つさやちゃんに感激でした!マイクを通さない肉声まで聞こえる距離です。
上のイメージ画像の距離感よりも、さらに近かったです☆
僕の顔が終始ニヤついていたと、終演後にいろんな方からツッコミが入りました(笑)。

これまでの大開幕ツアーとは異なり、第一部は真っ白な衣装で、第二部は水色のドレスで登場したさやちゃん。
第一部と第二部では髪型も変えてくれていました。
さやちゃんの美しさと可愛さにメロメロになったのは僕だけではないハズです。あまりの距離の近さに、指一本だけ違う色のネイルになっているところまでハッキリと見えました。

横浜公演・第一部のセットリスト
(さやちゃんの直筆です。)
横浜公演・第二部のセットリスト
(さやちゃんの直筆です。)

ファンの皆様なら、これらのセットリストをご覧になって、いつもの雰囲気とはずいぶん違うことにお気づきになられることでしょう。実際に会場にいた僕自身も開演直後から大開幕ツアーとの違いをひしひしと感じました。

6月から9月にかけての大開幕ツアー全6公演を全力で走り切ったさやちゃんが、晴れやかな表情で新しいステージを披露してくれました。

第一部と第二部の全体を通して、デビュー曲「東京」で始まり「東京」で締めくくる珍しいパターンのセットリストでした。

■YouTubeより朝倉さやちゃんデビュー曲「東京(ライブバージョン)」

シンガーソングライター・朝倉さやちゃん
NHK BSプレミアム 「新・BS日本のうた」2022年11月放送より
テレビ画面をそのまま撮影したため画質が悪いです(汗)

横浜追加公演は、大開幕ツアーの番外編という立ち位置なのか、アルバム曲にしばられることなく、さやちゃんが歌いたい曲を選曲したような感じでした。
意外にも、さやちゃんのコンサートでは定番の「さばの味噌煮」「おかえり」がリストから外れています。これらの名曲抜きでも素晴らしいコンサートが成立してしまう完成度の高いステージでした。

朝倉さやちゃんを代表する名曲なので、初めての方はぜひ動画をご視聴ください。
■YouTubeより「さばの味噌煮(ライブバージョン)」
■YouTubeより「おかえり」

さやちゃんのX(旧ツイッター)で「横浜公演では初披露の楽曲があるよ」という事前告知があったので、ファンの間では「新曲(=ドーナツ)かな??」など様々な期待を持ってそのときを待っていました。
初披露の楽曲は、新曲ではありませんでしたが、さやちゃんが大好きだというディズニー『リトル・マーメイド』からの「パート・オブ・ユア・ワールド(朝倉さやちゃんバージョン)」でした!
さやちゃんの無限大のポテンシャルを感じましたね。すごく良かったので、またぜひ聴きたいです。YouTube公開してもらうか、カバー曲としてぜひ次のアルバム収録を実現してほしいです。

■YouTubeより、豊原江理佳 - パート・オブ・ユア・ワールド (From 『リトル・マーメイド』/日本語版)はこちら

公演会場によって降り付けが変わる「酒田甚句」のダンスは、もちろん横浜追加公演バージョンでした。難易度はこれまでで一番高かったですが、楽しかったです!

■YouTubeより「酒田甚句

アンコール曲の「Rain」「楓」はライブで聴くのは初めてでしたが、どちらも素晴らしかったです☆

■YouTubeより「Rain(ライブバージョン)」
■YouTubeより「楓」

シンガーソングライター・朝倉さやちゃん
NHK BSプレミアム 「新・BS日本のうた」2022年11月放送より
テレビ画面をそのまま撮影したため画質が悪いです(汗)

ベテランから初参加のファンまで、全員が納得の横浜公演でした!平日開催だったため、大勢の方がご参加を断念されてしまったのは仕方ありませんが、また別の機会にさやちゃんがさらに進化した姿を見せてくれることは間違いありません!ぜひ次の機会に期待しましょう☆
さやちゃん、スタッフの皆様、ファンの皆様、当日は大変素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました!
これからもずーーーーっとさやちゃんを応援します☆

⑦朝倉さやちゃん公式WEBサイトなど

▼朝倉さやちゃん出演イベント情報▼

▼朝倉さやちゃんの新曲「ドーナツ」情報▼

さやちゃんの新曲「ドーナツ」はNHKラジオ聴き逃し配信(こちら)からお聴きいただけます。47分あたりから始まります。(※こちらのリンクは、2023年10月9日午前2:00で配信終了となります。)

(10/4追記)
▼さやちゃんの新曲「ドーナツ」配信リリース中▼

⑧最後に

最後までご覧いただきましてありがとうございます。内容が良かったという方は「スキ(ハートマーク)」を押していただけますと励みになります。
これからも朝倉さやちゃんの応援ブログをときどきアップしますので、noteアカウントをお持ちの皆様はぜひフォローいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆KuNiのX〔旧Twitter〕(こちら)

◆KuNiのInstagram(こちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?