見出し画像

826askaちゃん ファンミーティング in 福井 レポート

■826aska(はちにろく・あすか)ちゃんの「826(はちにろく)」とは、askaちゃんのお誕生日である8月26日を表しています。僕たちファンにとって、8月26日は一年の中でも特別に大切な日です。
今年(2023年)は、
◎8月26日(土)
→YouTubeバースデー生配信→終了後、ファンクラブ会員限定ライブ配信
◎8月27日(日)
→ファンミーティング in 福井 (前売りチケットは即日完売)

という超豪華な二日間でした!
僕は、8/26(土)の生配信を自宅で観て、8/27(日)早朝からファンミーティングが行われる福井県に向けて車で向かいました。


①会場のホテルフジタ福井へ

Googleマップより

ファンミーティング会場は、ホテルフジタ福井(福井県福井市)でした。JR福井駅から徒歩でも行けるのでアクセス良好です。
ところで、826askaちゃんのことをあまりご存知でない方は、「なぜ福井?」と疑問を持たれたかもしれません。実は、askaちゃんは、福井県鯖江市在住の超人気エレクトーン奏者なのです。福井県は、askaちゃんの地元であり、askaちゃんファン(=チームaska)にとっては聖地の中の聖地なのです!

ファンミーティング当日(8/27)は、朝から気持ちの良い快晴でした☆
早朝の空気には、わずかに秋の気配が感じられました。全行程を一般道で向かいましたが、長距離運転も楽しくドライブできました。
でも、日が高くなると、いつも通りの暑さでしたが…(汗)。

「道の駅・河野」から臨む若狭湾
(福井県南条郡南越前町大谷86-1-6)

途中、休憩に寄った「道の駅・河野」から見た若狭湾(※)はご覧の通り穏やかでした。天候によるところは大きいと思いますが、福井県は海も山も、自然がとても美しいです。(僕は、これといったイベントがなくても、たまに福井県へドライブへ行きます☆)
(※)Googleマップでは「日本海」かと思いましたが、現地の案内地図に「(目の前の海は)若狭湾」と書かれていました。

②ファンミの前に、Super KaBoS 鯖江店へ

ファンミーティング会場へ向かう前に、福井市より少し南の鯖江(さばえ)市にある、Supere KaBoS 鯖江店さんへ向かいました。
Super KaBoS 鯖江店さんは、地元のスーパースターである826askaちゃんを日本一応援されているお店です。
8/26(土)・27(日)の二日間限定で「826askaちゃん勝手に生誕祭2023」イベントを開催してくださいました。チームaskaとしては、ぜひとも参加したいすてきなイベントですね。

Super KaBoS 鯖江店
(福井県鯖江市神中町2-2-26)

朝9:30の開店時刻から15分ほど遅れて店内へ…。
なんと、すでにたくさんのチームaskaの皆さんが集結されていました☆
僕も含めて皆さん考えることは同じでした(笑)!

(店内での撮影許可をいただいています。)

お店に入るとすぐ正面にaskaちゃんのイベントコーナーがお出迎え!

(店内での撮影許可をいただいています。)

入口以外にも、店内にはaskaちゃんの特設コーナーが設置されています。その他、大型パネルや直筆サイン&メッセージが複数展示されるなど、826askaちゃん専門店と言ってもよいほどのスケールに圧倒されます。店員さんのご対応もいつも大変気持ちが良いです☆
福井県鯖江市まで足を伸ばせる方は、askaちゃんの聖地の一つであるSuper KaBoS 鯖江店さんにぜひお立ち寄りくださいね。

826askaちゃん勝手に生誕祭2023

「826askaちゃん勝手に生誕祭2023」は、まず、クッキー型のネームプレートの飾り付けです。僕(=KuNi)も1枚飾らせていただきました。

826askaちゃん勝手に生誕祭2023

続いては、オリジナル応援缶バッジ作りです。真っ白な台紙に自由にデザインしたものをその場で缶バッジにしていただきました。
僕はこんな感じ(↑上の画像)でデザインしてみました。ふだん、画像編集や画像作りはパソコンを使って楽々作業ばかりなので、手描きのデザインにはずいぶん苦労しました~(汗)。苦労の末に世界に一つの缶バッジが完成。思っていたより大きめサイズ(直径7.5cm)でいい感じです。

その後は、お店で10/4発売の「826askaライブツアー2022/2023-SSS-」のBlu-rayを予約(※)しました。
(※)Super KaBoS 鯖江店さんオリジナル特典のアクリルキーホルダーが付きます。数量限定とのこと。ご予約はお早めに。

▼Super KaBoS 鯖江店さんのX(=旧Twitter)投稿▼

③ファンミーティング・レポート(その1)

ホテルフジタ福井
(福井県福井市大手3丁目12−20)

Super KaBoS 鯖江店さんを出て、ファンミーティング会場のホテルフジタ福井へ到着。外の気温は30度を超える暑さでしたが、開場時刻までは冷房の効いたロビーで待機できたのでよかったです。

会場は、ホテル3階「天山」でした。座席指定はなく、チケットに印字されている整理番号順に入場し、好きな座席に着くスタイルでした。
僕の整理番号は「91番」だったので、91番目の入場でしたが、会場が横長だったこともあり、ステージからの距離はそれほど遠くありませんでした。
入場時には、「ファンミーティング限定デザインのオリジナルタオル」を参加者全員にプレゼントしていただけました。

ファンミーティング限定オリジナルタオル

そして、席に着いてからファンミーティングが始まるまでに、入場時に受け取った「826askaちゃんへの質問用紙」に思い思いの質問を記入して回収BOXへ入れておきました。

☆定刻になり、中谷有希(なかやゆうき)さんの司会進行によりファンミーティングがスタートしました!(すてきなお声、すてきな司会進行でした。イベント開始後わずか数秒でチームaskaにバッチリ受け入れられるすてきな女性でしたね。)

▼中谷有希さんのX(=旧Twitter)投稿▼

そして、ついに826askaちゃんがステージに登場!
2023年1月にファイナルを迎えたライブツアー「SSS」大阪会場のステージ衣装であるピンクのドレスで登場!!!
この日のaskaちゃんも最高に輝いていました☆
このときの衣装は、先月7/24に発売された「Memories 826aska LIVE TOUR -SSS- 公式記録」(詳細はこちら)でぜひチェックしてください♪→P.22から載っていますよ☆

↑こちらの商品は書籍です。内容が限りなく素晴らしいので、askaちゃんのことが好きな方は絶対に入手してくださいね。

askaちゃんの音頭で乾杯をした後は、askaちゃんとの「ツーショット撮影 or ツーショットトーク」が始まりました。一人あたり持ち時間30秒で、ツーショット撮影をするか、askaちゃんとお話しができるというイベントです。
テーブル単位で順番に案内される間、食事はバイキング形式で、飲み物はフリードリンク形式で、飲食やファン同士の交流を楽しみました。

僕はaskaちゃんとのツーショット撮影をお願いしました。
久しぶり(2019年ぶり?)のツーショット撮影でした。
僕の順番までに何十人ものファンの皆様に対応しているにもかかわらず、askaちゃんは全く疲れた様子もなく輝きまくっていました☆
目の前にいるaskaちゃんは、もはや天使としか言いようがない可愛さで、嬉しくて感動でしたー(涙)☆
なお、このときのツーショット写真は諸事情により公開できませんのでご容赦ください。

④ファンミーティング・レポート(その2)

ファンミーティング後半の衣装(2023年8月27日)

「ツーショット撮影/ツーショットトーク」イベントの後、少しの休憩時間をはさんで、ファンミーティング後半が始まりました。
衣装チェンジをしたaskaちゃんがステージに再登場です。そのときの衣装が上の画像(※)です。腕のリボンがワンポイントになって、大人っぽさと可愛いさがコラボした衣装で、askaちゃんはパーフェクトに似合っていました。
(※)ファンミーティング終了後のワンショット撮影会からの画像です。僕の位置からでは、askaちゃんの全身を撮影することはできませんでした。全身が気になる方は、askaちゃんファンの皆様の「X(旧Twitter)」などをチェックしてみてくださいませ。

☆〔9/1追加〕826askaちゃんの全身ショット

僕のブログ記事をご覧くださいましたaskaちゃんファンの方より、askaちゃんの全身ショットをご提供いただきましたのでご紹介させていただきます!

☆826askaちゃんファン仲間よりご提供いただいた画像①☆
☆826askaちゃんファン仲間よりご提供いただいた画像②☆
☆826askaちゃんファン仲間よりご提供いただいた画像③☆

どれも明るくきれいに撮れていましたので、3枚も掲載させていただきました。素敵なお写真のご提供を本当にありがとうございます!!!

☆後半レポート

ファンミーティング後半は、askaちゃんのトークショーからスタートしました。中谷有希さんの司会進行により、ライブや書籍「Memories」の裏話など楽しいトークをたくさん聞けました。

途中、司会の中谷さんからaskaちゃんに、
前日(8/26)のYouTubeバースデー生配信の中でaskaちゃんが披露した「うれC」ポーズのリクエストがあり、askaちゃんの「生うれC」ポーズを見ることができました!さらに、YouTube配信で見られた「うれC」「うれT」「うれP」以外のアルファベットを使った新バージョンも披露してくれました!
中谷さん、本当にナイスな振りをありがとうございました☆

826askaちゃんYouTube「22歳のBirthday配信!」よりスクリーンショット
ファンミーティング後の撮影会より片手の「うれC」ポーズ

続いて、askaちゃんへの質問コーナー!
ファンミーティング開始前にファンが記入した質問用紙の入ったBOXから、askaちゃんが無作為に紙を1枚取り出し、そこに書かれている質問に答えてくれるという企画です。

ファンミーティング当日、理由は分かりませんが、僕には勝利の女神が微笑んでくれたようで、この後、神がかりとしか思えない奇跡が2つ起こりました。

まず1つ目の奇跡です。
質問コーナーで、askaちゃんが僕の書いた質問を一番最初に引き当ててくれました!!!
質問内容にaskaちゃんは丁寧に答えてくれました。
しかも、意図せずその質問内容が元で、トークがちょっと意外な展開となりました。具体的な内容は、これまた諸事情によりここではお伝えできませんのでご容赦くださいませ。
その後も次々とファンの質問に答えてくれるaskaちゃんでしたが、質問内容によっては、「長年ファンをやっていて、聞きたいことはこの程度か~(笑)!」など、askaちゃんから厳しくツッコミを受けていらっしゃるベテランファンの方もいらっしゃいました(笑)。
いろんな質問の答えが聞けて、大盛り上がりの楽しい質問コーナーでした。

質問コーナーの次は、じゃんけん大会でした!
景品は、askaちゃんの黒色紙☆(限定5名)
以前、ライブ会場で座席番号を使った抽選会などで手に入れることができましたが、残念ながら僕は一度も当選したことがありません。やすやすと手に入れられないものなので、askaちゃんの黒色紙は、全宇宙のaskaちゃんファンにとって喉から手が出るほど手に入れたい伝説の超レア・アイテムなのです!!!

ここで、本日2つ目の奇跡が起こりました!
このじゃんけん大会に、勝利することができましたー!!!
僕自身、じゃんけんが強いと思ったことはなく、過去のじゃんけん大会ではすぐに負けて座っている側の人間でした。

じゃんけん大会後、ステージに上がらせてもらい、その場でaskaちゃんが黒色紙に僕の名前を書いて手渡ししてくれました☆

ついに手に入れることができたaskaちゃんの黒色紙!!!
よく見ると「KuNi」の最後の「i」の点をハートにしてくれています!(→うれPー!!!)
宝物として大切にします☆

今年は、カンゴールのステッカーに当選したり、Memories発売記念イベント名古屋にも当選したりと、これまでの人生にないほどツイています。チームaskaの皆様からは、「人生の運をすべて使い果たしたかもね(笑)。」と言われていますが、本当にその通りかもしれません(笑)。

⑤ファンミーティング・レポート(その3)

ファンミーティングの最後は、いつものライブ後のようなスタイルで、askaちゃんのワンショット撮影会が行われました。
当初の予定にない急きょ開催だったようで、運営スタッフの皆様のご配慮に心より感謝を申し上げます!

ということで、僕の撮影した写真からいくつかをご紹介しますね。
→名付けて、タイトル『世界よ!これが826askaちゃんだっ!!』という感じでいかがでしょうか(笑)?
askaちゃんの可愛さにぜひ癒されてください。

ワンショット撮影会終了後は、会場の出口でaskaちゃんにお見送りまでしてもらえました。askaちゃんによるオモテナシで至れり尽くせりのファンミーティングでした。前売りチケットは、ファンクラブ先行販売であっという間の完売でしたが、頑張ってチケットを確保できて本当に良かったです。

質問コーナーやじゃんけん大会で、askaちゃんから何度も「KuNiさん」と言ってもらえて、テンションが上がりっぱなしの最高の1日となりました。
さらに、ファンミーティング終了後、たくさんの方にお声がけいただき嬉しかったです。ファンミーティングで少しばかり目立ったことで、名前を覚えてくださった方も多かったようです(笑)。本当にありがとうございました☆

⑥826askaちゃんCD・書籍情報

スキャン画像のため画質が悪くなっています。

☆826askaちゃんの4thアルバム「With you」→2タイプあります。
2023年5月にリリースされた最新アルバムです!「With you」「君の瞳に恋してる(Live版)」など全10曲を収録!
◎4thアルバム「With you」タイプ1=CD+Blu-ray
◎4thアルバム「With you」タイプ2=CD
※Amazonの販売ページにリンクしています。

スキャン画像のため画質が悪くなっています。

☆826askaちゃんの3rdアルバム「smile」→3タイプあります。
「おジャ魔女カーニバル!!」「ネコふんじゃったロックンロール」「smile」など全10曲を収録!
◎3rdアルバム「smile」タイプ1=CD+Blu-ray+DVD+グッズ
◎3rdアルバム「smile」タイプ2=CD+Blu-ray+DVD
◎3rdアルバム「smile」タイプ3=CD
※Amazonの販売ページにリンクしています。

☆826askaちゃんの2ndアルバム「possible」→3タイプあります。
「OMENS OF LOVE」など全6曲を収録!
◎2ndアルバム「possible」タイプ1=CD+Blu-ray+DVD
◎2ndアルバム「possible」タイプ2=CD+Blu-ray
◎2ndアルバム「possible」タイプ3=CD
※Amazonの販売ページにリンクしています。

☆826askaちゃんのデビューアルバム「DEPARTURE」→2タイプあります。
「君の瞳に恋してる」など全6曲を収録!
◎デビューアルバム「DEPARTURE」タイプ1=CD+DVD
◎デビューアルバム「DEPARTURE」タイプ2=CD
※Amazonの販売ページにリンクしています。

☆(書籍)『Memories 826aska LIVE TOUR -SSS- 公式記録』→好評発売中!
※Amazonの販売ページにリンクしています。
☆NEW!(Blu-ray)『LIVE TOUR 2022/2023 -SSS-』→10/4(水)リリース!
※ヤマハミュージックの特設ページにリンクしています。
※この記事の前半で紹介しましたSuper KaBoS 鯖江店さんで予約するとオリジナル特典アクリルキーホルダーが付きます。特典は数量限定のため予約はお早めに。→僕はバッチリ済ませました♪

⑦826askaちゃん公式WEBサイト

▼これからのライブスケジュール▼

スキャン画像のため画質が悪くなっています。

⑧最後に

ファンミーティングとは関係ありませんが、askaちゃんクリアファイル全7種コンプリートしましたっ☆
次のライブからまた新グッズが登場するみたいですね。僕は今後のライブ参加予定が決まっておりませんが、スケジュール調整ができれば必ず会場に現れますので、会場でお会いできたときはどうぞよろしくお願いいたします。

長いブログ記事になりましたが、最後までご覧いただきましてありがとうございます。内容が良かったという方は「スキ(ハートマーク)」を押していただけますと励みになります。
これからも826askaちゃんの応援ブログをときどきアップしますので、noteアカウントをお持ちの皆様はぜひフォローいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆KuNiのX=旧Twitter(こちら)

◆KuNiのInstagram(こちら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?