見出し画像

朝倉さやちゃんデビュー10周年ツアー浜松公演レポート

シンガーソングライター・朝倉さやちゃんの「デビュー10周年ツアー」が、2023年8月12日(土)に浜松(静岡県)で開催されました!
朝倉さやちゃんと静岡県の関係は深く、以前の地元テレビ出演などを通してさやちゃんの知名度が高く、さやちゃん自身も「静岡県は第二の故郷」と公言しているほどです。これはもう最高のコンサートになることは間違いありませんね。

朝倉さやちゃんデビュー10周年ツアー
浜松公演の会場は「Live House 浜松窓枠」でした。

〔メモ〕2023年7月23日に開催された、朝倉さやちゃん名古屋コンサートにも行ってきました。そのときのレポート記事も合わせてご覧くださいませ。(こちらから)


①静岡県浜松市へ

静岡県浜松市へは車で向かいました。僕は推し活の遠征の際には、現地で困らないよう前もって駐車場を調べていきます。今回、観光地の浜松ということで、駐車場には困らなかったのですが、JR浜松駅の隣駅であるJR高塚駅の駅前にあるコインパーキングを選択しました。「24時間の最大料金が300円」で、浜松までJRを使って1往復してもかなりの節約ができました。

JR浜松駅

駐車料金の心配がないので、朝のうちに浜松へ到着。午前中は市内の観光であちこちへ行っておりました☆(それにしても、当日は暑かった~汗)

②Live House 浜松窓枠

コンサート会場は、Live House 浜松窓枠でした。JR浜松駅から徒歩で行けるアクセスの良い場所でした。
当日は15:30から先行物販が行われました。グッズの購入金額に応じて、朝倉さやちゃん直筆サイン入りカードツーショット撮影券がもらえます。ツーショット撮影では、さやちゃんとお話しもできるので、次の山形公演へ行かれる皆様もグッズ購入をお忘れなく。

「朝倉さや インスタライブ アーカイブ | ひとりサイン会 8.4」
からのスクリーンショット
https://www.youtube.com/watch?v=k9G0aSjxX7E

8月4日のインスタライブ(アーカイブはこちら)でサインを書く様子を配信してくれました。このときの髪型も似合っていて可愛いかったですね。
サインカードは両面とも素敵なお写真になっています。現物でご確認くださいませ。
さやちゃんのサインカードには、レアサインカード(特殊サイン版)がいくつかあるのですが、幸運にも浜松でそのうちの1枚をお迎えすることができました!

「朝倉さや インスタライブ アーカイブ | ひとりサイン会 8.4」
からのスクリーンショット
https://www.youtube.com/watch?v=k9G0aSjxX7E

浜松公演の直前のインスタライブ「朝倉さやちゃんのひとりサイン会」の中で書いてくれた「浜松餃子バージョン」です☆中央のもやしまでバッチリ再現されています。

浜松で巡り会えた、さやちゃんのレアサインカード☆
(現物の写真です。)

レアサインカードにはなかなか巡り合えないので、本当に嬉しいです!昼食に浜松餃子をいただいたのが良かったのかも(笑)?

浜松公演当日の昼食

③浜松公演レポート(その1)

《はじめに》
この記事内に掲載しております朝倉さやちゃんの画像は、「さやちゃんの応援と宣伝」の目的に限り、皆様のSNS等でご活用いただいて結構です。その際、僕へのご連絡は不要でございます。朝倉さやちゃんの魅力を多くの方にぜひお知らせください☆

☆7月23日・名古屋公演の撮影会より☆

17:00、浜松公演がスタートしました。大きな拍手の中、まずはピアノ担当の山岡恭子さん〔「X」(旧ツイッター)こちら〕とギター担当のアオキサトシさん〔「X」(旧ツイッター)こちら〕が登場し、続いて朝倉さやちゃんが登場!前回の名古屋公演ではアオキさんがいらっしゃらず寂しかったですが、今回はアオキさんを含めた最高のメンバーでした。始まった瞬間から期待値はMAXでした。

☆最初にお伝えしておきますと、さやちゃんの浜松公演は僕の期待値を遥かに超える盛り上がりで、僕史上屈指の楽しいコンサートでした!朝倉さやちゃん、山岡恭子さん、アオキサトシさん、ファンの皆様と一緒にこの素晴らしい時間を共有できたことに心から感謝いたします!

(以下「■印…浜松公演でさやちゃんが歌った曲名」です。さやちゃんのYouTube動画とリンクしているものはぜひ動画もご覧ください。)

浜松公演の始まりは、さやちゃんの真骨頂である民謡のFuture Traxからの2曲でした。
■1. River Boat Song (山形県民謡)
■2. Flower Picking Song (山形県民謡)
民謡のFuture Traxとは、朝倉さやちゃんが拓いた新しいジャンルです。民謡と現代音楽を融合した、これまで誰も聴いたことがなかった新しい音楽で、朝倉さやちゃんだからこそ成し得た偉業だと思います。

☆「River Boat Song」は元祖Future Traxです。「最上川舟唄(山形県民謡)」が現代音楽と融合し、とてつもなく壮大な作品として進化しています!なお、さやちゃんはこの「River Boat Song Future Trax」により、2015年に日本レコード大賞企画賞、CDショップ大賞・東北ブロック賞、Amazonランキング1位を受賞。インディーズからのレコード大賞企画賞の受賞は音楽業界初で、時代を変える快挙となりました。

☆「Flower Picking Song」「紅花摘み唄(山形県民謡)」と現代音楽のコラボレーションです。浜松公演では、この2曲目にして、通常コンサートのピーク時に匹敵するほどの会場内の空気感の変化を感じました。「さすが、さやちゃんのホームタウンとも言える静岡県だ!」と、早くも2曲目で実感しました。

☆さやちゃんのことをご存知でない皆様へ…上の曲名からさやちゃんのYouTube動画へリンクしますので、「民謡」の力でコンサート会場を盛り上げられるさやちゃんの実力をぜひご体感ください。

☆7月23日・名古屋公演の撮影会より☆

【MC】
さやちゃん「静岡、ただいまーーー!!!」
コンサートはまだ始まったばかりでしたが、心から楽しそうなさやちゃんでした。デビューから10年、いろいろなことがあったというお話をしてくれました。そして今年、スピッツさんのNEWアルバム「ひみつスタジオ」の中の1曲「未来未来」にさやちゃんが参加したことをファンのみんなにあらためて報告してくれました。会場からは大拍手!
次は、そんなさやちゃんが大尊敬するスピッツさんのカバー曲です。

■3. ロビンソン(山形弁カバー)
原曲が素晴らしいことは言うまでもありませんが、さやちゃんの山形弁が本当に良い味を出しています。さらに、コンサート会場では山岡恭子さんとアオキサトシさんによる、CDとは違った演奏なので、新鮮で大変素晴らしかったです。コンサート会場で毎回ぜひ聴きたい1曲です。
■4. カントリー・ロード(ジブリ・カバー)
続いては、さやちゃんの大好きなジブリ作品からのカバー曲でした。アップテンポにアレンジされていて、映画「耳をすませば」の名シーンが脳裏によみがえってきました。

個人的に大好きなこのシーンを思い出しました。

この曲は裏打ちのリズムなので手拍子が難しく、曲が始まってすぐは表打ちと裏打ちの手拍子が混ざってしまいましたが、さやちゃんがタンバリンで上手にリードしてくれたので、次第に手拍子がまとまっていきましたね。さやちゃんは、音楽の先生にも向いていそうだと思いました。
裏打ちのリズムについて分かりやすいサイトを見つけましたので、よろしければこちらもご覧になってください。
→「裏拍リズムの取り方とメリット|日本人は裏拍リズムが苦手と言われる理由とは」(外部リンク)

☆7月23日・名古屋公演の撮影会より☆

【MC】
4曲が終了した時点で、「楽しいーーーーっ!」とさやちゃん☆
ここで、さやちゃんのコンサートで外せない1曲、「酒田甚句(さかたじんく)」を宣言!さやちゃんのコンサートに初めて来られた方もたくさんいらっしゃったので、恒例のダンスレッスンが始まりました。
通常のツチノコダンスのレッスンが始まったかと思えば、
「これはいつもので、やっぱり浜松ならではの特別なダンスを!」と考え始めるさやちゃん(笑)。どうやら本当にアドリブのようです(笑笑)!
いろいろとアイデアを振り絞った末、浜松は徳川家康公が癒された町ということにちなんで浜松限定「癒しダンス(作:朝倉さやちゃん)」が完成☆
アオキサトシさんに「男子はキツイよな~汗」とツッコまれながらも、さやちゃんからは「男子も女子も♪」と強引にダンスレッスンが行われました(笑)。
一同がまとまってきたところで酒田甚句がスタートです!

■5. 酒田甚句 Future Trax(山形県民謡)
さやちゃんのコンサートでは、酒田甚句で新たなご当地ダンスが誕生するのが恒例になっています。その日、その会場でしかできない貴重なダンスをこれからもできるだけたくさん踊りたいですね。
ちなみに、浜松限定「癒しダンス(作:朝倉さやちゃん)」とは、下に貼っておりますさやちゃんの投稿で見られるぶりっ子(?)のようなポーズのことです。浜松公演にお越しになれなかった皆様にとっては謎のポーズだったと思いますが(笑)。それにしても、浜松公演の癒しダンスも楽しかった~☆(演奏中にもかかわらず、山岡恭子さんもアオキサトシさんも、さやちゃんからの無言の圧で、癒しダンスをさせられていました。笑)

みんなでひと汗を流した後は、しっとりと聴く曲です。
■6. 茶摘み唄 Future Trax(静岡県民謡)
歌い手がいなくなってしまった民謡を、さやちゃんが復活させ歌い継いでいるという奇跡の1曲です。コンサート会場で生歌を聴いて目に熱いものがこみ上げました(泣)。

■7. 宮津節 Future Trax(京都府民謡)
NEWミニアルバム「大開幕」からの1曲!民謡に詳しくなくても、新しい音楽と見事に融合したFuture Traxはどなたにでも聴きやすいと思います。

Press Yamashin様の「〈ライブ配信〉山形花笠まつり最終日」からのスクリーンショット

【MC】
民謡が大好きで、ワンマンライブではたくさんの民謡を歌っているというお話から、浜松公演の直前の8月7日、花笠まつりに出演してきたときのお話を聞けました。声出しも解禁されて、本当に楽しかったとのこと。僕も山形へ行って、一緒に楽しみたかったです。YouTubeで生配信された山形花笠まつりの動画はこちら。1時間46分30秒あたりから朝倉さやちゃんが登場します。さやちゃん、めちゃくちゃ可愛いです。(僕が言わなくても皆さんはお分かりでしたね。)
この花笠まつり生配信で、よく聴いていただくと、さやちゃんの周囲だけ「ハァ、ヤッショ、マカショ、大開幕、ソレ!」という合いの手が聴こえます。本来の合いの手は「ハァ、ヤッショ、マカショ、シャンシャンシャン、ソレ!」です。合いの手がさやちゃんのNEWミニアルバム「大開幕」バージョンに変わっています☆
ということで、浜松公演でも合いの手は「大開幕」に決定!山形公演もこちらでやるそうですので、山形公演にご参加の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。

■8. 花笠音頭(山形県民謡)
さやちゃんの三味線演奏による花笠音頭でした。先月の名古屋公演レポートでも書きましたが、さやちゃんの花笠音頭をライブで聴けただけでも十分にチケット代金の元が取れるほど素晴らしいです。

Press Yamashin様の「〈ライブ配信〉山形花笠まつり最終日」からのスクリーンショット

【MC】
さやちゃんが静岡県のTV番組のロケで、あるご家族を訪問したとき、ご家族の中でおじいちゃんとだけ上手くお話ができなかったことがあったそうです。ところが、ロケの最後に、さやちゃんがお礼として歌った民謡を、そのおじいちゃんも一緒に歌ってくれ、最後には心が通い合ったということがあったそうです。そのときの思い出の民謡が「斎太郎節(さいたらぶし)」です。
■9. 斎太郎節(宮城県民謡)
斎太郎節
は、さやちゃんのどのアルバムにも未収録なので、調べてみました。

斎太郎節(さいたらぶし)は宮城県の民謡。
大正~昭和にかけて後藤桃水が他の唄とともに「大漁唄い込み」としてまとめ、全国的に有名になった。元は宮城県牡鹿半島の沿岸地域に伝わっていた櫓漕ぎ唄が元になっているとされている。斎太郎の名称の由来は諸説あるが、金華山沖から気仙沼にかけて歌われていた「さいとく節」と呼ばれる祝い唄があり、「さいとく」が訛って「さいたら」になり、「斎太郎」の文字が当てられたという説や、仙台藩の鋳銭場銭座で働いていた斎太郎という美声の持ち主が、漁師となり、歌っていたことから、その名前が付いたという説がある。

ウィキペディアより引用

ここで、さやちゃんは衣装チェンジのため一旦ステージから離れました。
その間、山岡恭子さんとアオキサトシさんによる「幸せ天使」(動画リンクあり)のインストルメンタルを聴くことができました。もともとアップテンポな曲ですが、しっとりとしたテンポで優しい曲調にアレンジされていて、心地よい曲でした。
各コンサートの、このインストルメンタル曲だけを集めたCDまたはDVDを、さやちゃんの次期NEWアルバムの初回限定特典で付けていただくのはいかがでしょうか?さやちゃん事務所の皆様、ご検討よろしくお願いいたします!

④浜松公演レポート(その2)

Press Yamashin様の「〈ライブ配信〉山形花笠まつり最終日」からのスクリーンショット

衣装チェンジが終わり、さやちゃんが再登場!
■10. アリャセヘイヤ~
タイトルからは想像できませんが、とても盛り上がる1曲です☆
■11. 伝説生物
さやちゃんのベース演奏でした!
アオキサトシさんいわく「うまなってる!(=上手くなっている)」
さやちゃんは、先日山形へ帰省した際、ある夏祭りで幼稚園児たちが間違いをおそれず一生懸命に演奏する姿に感銘を受けたそうです。
「間違えてもいいから、一生懸命やろう!だから、みんな温かく見守って☆」と言いつつ最後まで上手にベース演奏できていました。忙しい中でベース演奏まで練習しているさやちゃんには脱帽です。
なお、浜松公演で使用したさやちゃんのベースと、アオキサトシさんのギターは、どちらもさやちゃんの恩師Solayaさんのものなのだそうです。

【MC】
静岡県でのSolayaさんとの思い出話から、NEWミニアルバム「大開幕」の誕生(さやちゃんは「爆誕!」と言っていました)まで、いろいろ語ってくれました。Solayaさんという大きな柱を失って、なかなか前に進めないさやちゃんの背中を押してくれたのはファンのみんなだと、何回も何回も「ありがとさま」って言ってくれました。→僕は、さやちゃんのためなら、たとえ火の中水の中!です☆

ということで、さやちゃんがSolayaさんと作った最後のアルバム「Life Song」より、
■12. ライフソング
YouTubeで見るミュージックビデオも大変素晴らしいですが、浜松公演でのさやちゃんの生歌+山岡恭子さんのピアノ+アオキサトシさんのギターによる「ライフソング」も良かったです!これはぜひコンサート会場で聴いていただきたい。泣けます!
☆朝倉さやちゃんのアルバム「Life Song」はCD2枚組、全22曲の大ボリューム!まだお持ちでない方、全力でオススメします。(詳細はこちら)

Press Yamashin様の「〈ライブ配信〉山形花笠まつり最終日」からのスクリーンショット

【MC】
静岡県内に「門出駅」ができたとの情報をさやちゃんがキャッチしたとのこと。→門出駅の詳細はこちら。
新曲「KADODE」をリリースしたさやちゃんにピッタリの駅名ですね。
さやちゃんが「いつかみんなで行きたいね」と言っていました。期待!

■13. KADODE
■14. ニワトリ Future Trax
浜松公演は、開始直後からものすごい盛り上がりだったのですが、こちらの2曲が盛り上がりのピークでしたね。客席からのかけ声は、山岡恭子さんとアオキサトシさんも驚くほどで、さやちゃんもステージ上を駆け回って歌ってくれました!とてつもないエネルギー量でしたね!多くの人が声をからしてしまったのではないでしょうか?

【MC】
みんながそれぞれ別々に生きているけれど、同じ場所に集まったときは一緒に楽しみたいという思いから、手紙を書くようにさやちゃんが綴った1曲が「違う歩幅で」という歌なのだそうです。ちなみに、作曲を担当された夏海(なつみ)さん(さやちゃんは※親方と呼んでいます)は、浜松公演直前の8/10がお誕生日だったそうです。みんなで「おめでとう!」と言葉を贈りました!
※親方と聞くと、ごっつい男性をイメージされる方がいらっしゃるかもしれませんが、夏海さんは女性です。とても美人な方なので、さやちゃんファンの間にも親方さんの隠れファンがいるとかいないとか…???

■15. 違う歩幅で
まだお聴きになったことがない方は、ぜひお聴きください。これほど素敵な曲を知らずに生きていくなんて、大きく損をしていますよ☆
さやちゃんのNEWミニアルバム「大開幕」に収録されています。
《おまけ》同じく夏海さんが作曲に携わっておられる名曲からもう1曲「生きる」をオススメします。(ミュージックビデオこちら)→この曲はアルバム「Life Song」に収録されています。

■16. 東京
最後はさやちゃんを代表する名曲です。さやちゃんの日記から生まれた曲です。浜松公演の「東京」は、山岡恭子さんによるピアノ・バージョンでしたので、動画リンクはあえて「新・東京」を選んでおります。

公演中、さやちゃんが何度「ありがとう!」と言ってくれたのかは覚えていませんが、とにかく何回もファンに向けてお礼を言ってくれたことが印象的でした。むしろ、いつもたくさんの元気と癒しを届けてくれて、僕の方がさやちゃんに「ありがとう」と伝えたいです。

さやちゃん、山岡恭子さん、アオキサトシさんが退場後、もちろん、アンコールの拍手が鳴りやみません。
そして、本日2度目の衣装チェンジを終えたさやちゃんと、山岡恭子さんとアオキサトシさんが再登場!!!

【アンコール1曲目】
■17. だもんでレボリューション
開場が静岡県ということで、この曲は必ずセットリストに入ると予想していましたが、アンコール曲で登場しました☆
これもライブでは会場が一体になり盛り上がる1曲ですね!個人的に大好きな曲の1つです。

ここで、山岡恭子さんとアオキサトシさんが退場されます。

【アンコール2曲目】
■18. おやすみ -neroha-
本当の最後の1曲は、NEWミニアルバム「大開幕」から「おやすみ -neroha-」さやちゃんアカペラ・バージョン
マイク無しで、スピーカーを通さない、さやちゃんの本当の声で1曲を聴かせてもらえました。さやちゃんの生の歌声は、優しくてきれいです。毎日でも歌ってほしい子守唄です☆

浜松公演・朝倉さやちゃん手書きのセットリスト
さやちゃんの字は、いつ見ても可愛いです。

あっという間の浜松公演、全18曲でした。
何より、さやちゃんが心の底から楽しんでいる姿に、会場にいた全員が魅了されたと思います。誤解の無いように、念のためお伝えしておきますが、これまでの過去の公演もすべて最高に素晴らしかったです。それでも、今回の浜松公演はそれを超えていたと思います。
朝倉さやちゃん、山岡恭子さんとアオキサトシさん、スタッフの皆様、ファンの皆様、素晴らしい時間をありがとうございました!

⑤ツーショット撮影会

浜松公演終了後、さやちゃんとのツーショット撮影会が始まりました。物販でもらった撮影券を手にみんなが一列に並びます。(順番待ちですが、スタッフの方の誘導がスムーズで、それほど待ったという印象はありませんでした。)

浜松公演でのツーショット撮影は、
浜松公演で誕生した「癒しダンス」ポーズ
せっかくのさやちゃんとのツーショットなのにピントが…(汗)
浜松公演後の撮影会より
さやちゃんの「癒しポーズ」は可愛すぎです。
浜松公演後の撮影会より
浜松公演後の撮影会より
浜松公演後の撮影会より
オート設定だったので、突然光の加減が変わってしまいました(汗)
浜松公演後の撮影会より
さやちゃんの全身ショット
浜松公演後の撮影会(番外編)
さやちゃんファン同士の交流も楽しい!
さやちゃんと同じ黄色のTシャツがKuNiです☆

◎浜松公演の衣装

浜松公演のさやちゃんは、下の画像の通りの衣装チェンジでした。どれも本当に似合っていて可愛いかったです。

浜松公演のさやちゃんの衣装
左・中央の画像は、「KADODE」ミュージックビデオより
https://www.youtube.com/watch?v=olCw2YiaMIc

さやちゃんのコンサートも、伝説生物の皆様との交流も、本当に楽しい一日でした。初めてお会いできた皆様とご挨拶ができて良かったです。次の山形公演には移動距離の都合で残念ながら行けません。さやちゃんはきっと浜松公演をも超える素晴らしいコンサートにしてくれるはずです。ご参加予定の皆様、僕の分までさやちゃんへのご声援よろしくお願いいたします。

「38」は「さや」を意味します。

◎朝倉さやちゃんをご存知ない皆様へ

朝倉さやちゃんは、人の温かさを歌にのせて、聴く人の心に直接届けてくれる力を持つ唯一無二のシンガーソングライターです。また、さやちゃんの故郷・山形県にとどまらず、全国各地の民謡の素晴らしさを伝えてくれます。朝倉さやちゃんのことをまだご存知でない方は、まずは、さやちゃんのYouTube動画をぜひご覧になってみてください。僕が「唯一無二」と表現している意味をきっとご理解いただけると思います。さやちゃんに興味を持っていただけましたら、ぜひコンサートにも足を運んでみてくださいね。
また、各地域の自治会等の方がこのブログをご覧になられていましたら、地元住民の皆様のための音楽イベントに、朝倉さやちゃんへのオファーをぜひご検討ください。民謡や家族の温かさを歌う曲など、初めて聴いても優しくて素晴らしい曲ばかりです。歌を聴くだけではなく、手拍子やおはやしなどを通して、お客さんと一緒に楽しめるコンサートがさやちゃんの魅力でもあります。地元住民の皆様がご満足いただけること間違いありません。ご検討よろしくお願いいたします。→朝倉さやちゃんの出演依頼・相談は、公式ホームページよりどうぞ!

⑥朝倉さやちゃん公式WEBサイトなど

▼朝倉さやちゃんNEWミニアルバム「大開幕」、「デビュー10周年ツアー全6公演」の詳細は、さやちゃんのツイートよりご確認ください。

⑦最後に

長いブログ記事になりましたが、最後までご覧いただきましてありがとうございます。内容が良かったという方は「スキ(ハートマーク)」を押していただけますと励みになります。
これからも朝倉さやちゃんの応援ブログをときどきアップしますので、noteアカウントをお持ちの皆様はぜひフォローいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

◆KuNiのX〔旧Twitter〕(こちら)

◆KuNiのInstagram(こちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?