見出し画像

撥をリニューアル!

ハローみなさん!
三味線ロックユニットKUNI-KEN(今年20周年)、四日市市観光大使のKUNIAKIです!
KUNI-KENで世界に挑戦したり、倭奏(わかな)津軽三味線教室で生徒たちに熱血指導や中学校のゲストティーチャーで熱く講演したりしています!

撥をリニューアルしました!
津軽三味線奏者らしい記事です。笑

詳しく言うと、鼈甲の部分だけ総入れ替えしたんです。

撥は鼈甲の柔らかさ、硬さのバランス。
握る所の長さや重さなど、いろいろ自分に合うようにオーダーメイドで作ってました。

やはり長く付き合うフィット感が重要。

野球でいうとバットですね。

鼈甲は替えたいけど、握る所はそのままにしたかったんです。

この部分に鉛が入っているの皆様知ってましたか?

作る工程で、本来鉛は最初に入れますが、僕の場合、重さを指定していたので後に入れる工程でした。

外から鉛が見えないように、端の部分に鼈甲を取り付けてデザイン的にも素敵に!

これは手放したくないですよね。

だから鼈甲だけを替える。

今回、いつもよりかは「柔らかさ」の比率を上げました。

素晴らしい感触の鼈甲に仕上げていただきました。

音はスコスコ抜けてきて、打点のタッチ感も最高です。

よく、相方KENJI君と三味線奏法のスタイルを、

兄貴はラオウ
弟はトキ

兄貴は剛
弟は柔 

兄貴は刀
弟はムチ

と、周囲から言われてきました。

全員言っているのは男やろ。笑

まあ、でもわかりやすいですが。

しかし、時と場合にはですね。
ラオウも繊細な所はあるのですよ。笑

トキもその逆も然り。

しなやかさも取り入れて、新たな自分の音を見つけていきたいです!

オーダーメイドに尽力していただいた、和楽器屋さん、職人さんに感謝します。

さあ、新しい撥で来月フランスだ!

皆様、KUNI-KENの20周年応援よろしくお願い致します!

秋にKUNI-KENの20周年プレミアムライブ決まりました!!こちらも是非チェックしてみて下さいね。

それでは皆様、ビューティフルデーをお過ごしください。

KUNIAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?