見出し画像

息子の幼稚園で演奏&体験会!

ハローみなさん!
三味線ブラザーズバンドKUNI-KEN、四日市市観光大使のKUNIAKIです!
KUNI-KENで世界に挑戦したり、倭奏(わかな)津軽三味線教室で生徒たちに熱血指導したり、小中学校のキャリア教育で熱く講演したり、4歳男の子の育児をしたりしています!

先週末の土曜日に、息子が通園している幼稚園で、演奏と体験会で出演させていただきました。

ピアノ、鍵盤ハーモニカ奏者のJUNCOさんと一緒にソロとして出演!

JUNCOさんは、今までKUNI-KENやソロでも、何度もステージでお世話になっているんです。

今回は1時間公演の幼児向け。

40組世帯限定で、なんと、
38組の来場でした!
期待してくれて嬉しいなー。

JUNCOさんは幼児に音楽を届けるのに経験豊かで、とても頼もしい。

セットリストを考える時に、幼児の体を動かすことを重点に楽曲のアイデアを提供してくれるのです。

ということで、今回はこんなセットリスト♪

1.ミッキーマウス・マーチ
2.手遊び歌(くるくるくるっ)
3.ドレミの歌
4.アンパンマンのマーチ、さんぽメドレー
5.園長先生、三味線体験演奏
6.KUNIAKIソロ~津軽じょんがら節~
7.ごんべさんのあかちゃん
8.JUNCOソロ
9.カイト
10.チャルダッシュ
11.ドリーム・アドベンチャー

アンコール
千本桜

幼児向けから、これぞ三味線の曲っていうのも取り入れたり、クラシックもありで、バランスとれていたんじゃないかな~♪


さあ、ここでポイントは、
園長先生に三味線を触ってもらって、一緒に「かえるの歌」を弾いていただきました。

こちらの園長先生はすごく現場を愛し、アクティブ!

本当に園児から人気があって、実は、運動会の時も僕を呼んでくれて、ダンシングヒーローを弾いた。

息子が通園している縁もあるとは思いますが、
実際、親である僕を呼んでくれるって凄いことだと思います。

園長先生がんばれ~!と幼児の声がステージに届いた瞬間、やった!って思えた。

みんな大好き園長先生の三味線をがんばっている姿が、本当に幼児に届いていて、このコーナーは大成功でした!

また、三味線解体ショーやりました!
親御さんがびっくりしてくれた!

こうした演奏だけでなく、動作的な要素も取り入れることって大事だな~と感じました。

普段、三味線では演奏しない曲も多いので、いつもプレイヤーとしても成長できるし、刺激もあって有難いな~と思う。

JUNCOさんとの出会いで、幼児向け公演のあり方を勉強できて本当に楽しいです。

いつも機会をいただき感謝してます。

それにしても、JUNCOさんの鍵盤の種類の多さにもいつもビックリします。

ついに、アコーディオンも登場して、幼児向けに作ったKUNI-KENのオリジナル曲「ドリームアドベンチャー」も共演!

KUNI-KENの曲をソロでJUNCOさんと演奏。
なんだか新鮮でした~♪

公演が終わり、ワークショップも。

予想以上に幼児たちが来てくれて、凄くうれしかったな~♪

かえるの歌、きらきら星のどちらか選んでもらって、僕が左手でフレーズを弾き、幼児が撥で糸を叩いて演奏。

このフォーマットも大成功で、収穫でした!

手伝ってくれた生徒さんのおかげだ。
ありがとう!

それにしても、この2曲はカリスマだな。
助けられた―。

園長先生からも好評をいただき、趣旨に沿った公演ができて本当に良かった。

さあ、KUNI-KENの20周年記念ライブもいよいよ2週間を切りました~!

園長先生もJUNCOさんも紹介して下さって、本当にありがとうございます。

プレミアム席は残り1席!
一般席はまだ余裕あります。

今回の経験ももとに、このライブも成功に向けてがんばります。幼稚園公演でパワーアップした僕を見に来てください~♪

チケット詳細はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?