見出し画像

【感動】TMとB'zの周年ライブに行ってきた「B'z編」

ハローみなさん!
三味線ロックユニットKUNI-KEN(今年20周年)、四日市市観光大使のKUNIAKIです!
KUNI-KENで世界に挑戦したり、倭奏(わかな)津軽三味線教室で生徒たちに熱血指導や中学校のゲストティーチャーで熱く講演したりしています!

いや〜感動で圧巻でした!
TM NETWORKの40周年とB'zの35周年のライブ!

プライベートの記事ですが、恐縮ながらKUNI-KENも20周年ということで、同じ周年イヤーを活動しているから、KUNI-KENへのモチベーションにも確実に繋がった!

結局プライベートではない!笑

まずは、9月に行ったB'z!
会場はヤンマースタジアム長居

その日はなんと、B'zのデビュー日でした。

そんな日にだ、ライブ途中に雨が降って約1時間半ぐらい中断するといったことが起きました!

なんと、アリーナ席のお客様はスタッフの指示で会場外に避難。僕がいたスタンド席は屋根があったからそのまま。

こんなスタジアム規模のお客様を誘導して、目処がたったら再開するといったスタッフ運営側の冷静な対応に驚いた!

で、雨が止んでしばらくして、ライブ再開のアナウンスが流れた。

オーディエンスは一挙に歓声があがり、アリーナ席にもお客様が戻って、メンバー登場。

そこから、たたみかけるように怒涛のB'zのパフォーマンス!

B'zはやっぱり凄かった!
スタッフも凄かった!

曲数は明らかに少ないのは体感でわかった。

後で調べたら5曲分ぐらい少なかったけど、そんなことはどうでもいい。

お客様を安全に早く返す気配りと、曲数が少なくなったという残念感を感じさせない感動のステージング!

B'zの優しさと強さが滲み出ていた素晴らしいライブでした!

実際、四日市から来た僕は助かりました。中断中、大阪やし終電どうする?とか、もうホテルとろかとか。いろいろなことがよぎりましたが、そのチームB'zの判断できちんと帰れました!

名古屋から一緒に来てくれた友人も感動してたなー。

いや〜、B'zも野外ライブでけっこう雨嵐を起こしてますが、こんな長くライブを中断したのは初めてか?

しかも、デビュー日。

雨で中断も、それを演出に変えてしまうB'zの35周年ライブは本当に感動。

僕も友人も、帰りの話で、レアなライブで良かったよねーの話で持ちきりでした!たぶんこんなことってあんまりない。

もはや、曲数が少なかったことに文句を言う人は、誰一人としていなかったと思うぐらいみんな感動してた。

何度も言うが、再開後のパフォーマンスが最高でした。ホント神がかかっていました。

ビックアーティストの理由は、ちゃんとここにある。

B'zのライブにこれまでも沢山いきましたが、その中でも絶対忘れられないライブとなりました。

B'zをずっと好きで良かった。
勉強になったなー。

さあ、次回ブログは10月に行ったTM NETWORK編です!

TMとB'zのライブは、KUNI-KENに絶対に活かす!

来年1月28日に四日市市文化会館第2ホールで開催する「KUNI-KEN 20th Anniversary LIVE 2024 〜三味線ハイブリッド〜」
チケット発売中です!
お待ちしてます!!

KUNIAKI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?