見出し画像

サバイバーシップと、 患者の立場でもある薬剤師として日々実践しながら感じている事

新規採用薬剤師研修で2時間半ワークを組み込みながらサバイバーシップと、患者の立場でもある薬剤師として日々実践しながら感じている事を講義しました。

事前質問では細かく僕のことを調べてくれたようで深堀した内容もありました。

知りたいことを聴けるということは集中力や満足度に影響を与えると考えています。

感想文を頂いたため、僕が貢献できたことをAIに整理してもらいました。
伝えたかったことが伝わっていて嬉しいです。

しあわせです❤感謝

患者から学ぶ重要性についてまとめます。

1. 共感と質問による理解深化

- 看護師さんが「やっぱり不安ですよね」と声をかけたエピソードから、患者さんのことを知ろうとする質問によって共感を示すことが大切であることを学びました。

- 患者との信頼関係構築には傾聴が必要であり、患者の視点を理解することが重要です。

2. 人生の大切な教訓

- 「やりたいことを先延ばししない」「人生の満足度は生存日数×日々の充実度」「ポジティブな言葉でセルフイメージを上げていく」など、薬剤師としてだけでなく、生きていく上で大切なことを学びました。

- アンコンシャスバイアスについても意識し、正しい知識を身につけることが求められています。

3. 患者メガネを外して接する

- 患者さんは何かしらの不安を抱えているため、励ますのではなく傾聴が大事であることを学びました。

- アンコンシャスバイアスを持たず、患者の視点を理解することが求められています。

4. 挑戦とチャレンジ精神

- 失敗はつきものであり、挑戦しないと始まらないことを意識しましょう。

5. 社会的満足と役割

- 薬剤師として求められることを理解し、患者さんに対してアンコンシャスバイアスを持たず、信頼関係を築ることが大切です。

- 誰かに話したいと思った時、医療者が最も相談しやすい存在であることを意識しましょう。

以上の学びから、患者から学ぶことの重要性を再確認し、患者メガネを外して接する姿勢を大切にしていきましょう。

#薬剤師#新規採用薬剤師研修#患者講師#アンコンシャスバイアス#患者メガネ#しあわせです感謝


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?