見出し画像

思考が変わると行動が変わる、を体感した話

今日もお疲れ様です。
自由人ナース、くろまめです。

本業:看護師。
ライティングやプログラミングを学んでいます。

つい昨夜、「変化した自分の思考」に気づく出来事があったので、忘れないうちに書いておきます。

雇われ人思考←これまでのくろまめ

ちょうど昨夜は本業の「オンコール当番」でもありました。

オンコール当番
基本何してても自由。
ですが、必要な時に呼び出され、どんな場合であろうが病院に出勤する、という見えない鎖を巻かれた状態で過ごす日。
何があっても、というところが非常に緊張感を感じる最大のポイント。
スマホの着信音量を可能な限り上げて、どんなに深い眠りに落ちていても即座に反応しなければならない。
そもそも、深い眠りに落ちることはできない。

これまでは
「呼び出しくらったら行かなきゃならない」
「今はできるだけ好きなことしとこう」

そのように考えて、ここぞとばかりにTV・Netflixを漁る。
→結局オンコールなかった
→残るもの「楽しく過ごしたという記憶」

フリーランス目指し人思考←昨夜のくろまめ

昨夜
「呼び出しくらったら行かなきゃならない」
「今やれるうちにこれとこれとこれやっとこう」
「順番は〜〜〜」
「もし呼ばれたら”〜〜〜”は頼んじゃおう」
「うーん…観たかったTV、”ビデオ(=録画)”撮ればいいか」

そう考えて、今だ!とばかりにPC開く。
→結局オンコールなかった
→残るもの「製作物」「超集中した場合の制作量の把握」「外野のTV鑑賞に負けない位のスルースキル」「ちょっとだけ”TV観たかった”残念感」

小さな変化に気づくこと

「思考から行動が変わった」と気づいたのは、朝になってからだった。

なんだかこんな感覚は久しぶり。

学生時代に
「わからなかった問題が解けた」とか
「部活の目標をクリアした」時のような自分だけにわかる満足感

日々の仕事や生活の中では、すでに感じることはなくなっていました。

新しいことに「挑戦」するだけで変わってきたこと。
たくさん経験してきたはずなのに人って忘れるんですね。

「小さな変化に気づいて生きる」
Live by noticing small changes

そんな風でありたいと思いました。

今もまだ、ちょっとづつ「自分を変えていく、成長していく」途中にいます。



自己満のようなnote、読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?