見出し画像

終わってしまった…ここからが始まり

3ヶ月間お世話になっていたライター講座が終わってしまった。

何となく始めた「第二の収入源を作る」ための講座だったけど、思いの外楽しくて、飽き性な自分が継続したのにまずは驚き。

そしてこの講座、いろんなバックグラウンドの受講生がいて毎回毎回発見の連続だった。

3ヶ月前までを思うと、普段は小さすぎるコミュニティの中だけで「井の中の蛙」になりかけていた自分だった。
そんな大事なことに気づく、絶妙な機会でもあったなあと振り返って思う。

この3ヶ月でTwitterを始め、noteを始め、電子書籍というものに触れ、zoomを使いこなせるようになり、何より自分の視野がびっくりするくらい広がった。

これまでの自分は居心地のいい既存のグループの中だけで、既存の価値観を誰かに強要していたかもしれないし、経験値だけで他人を測っていたかもしれない。
気づくと本当に恥ずかしい言動の数々がいくつも浮かんできて、
どれだけ「イタイ人」だったのか痛感する。

だからこそ、この機会に自分が参加できていたことには感謝しかなく、
同期の方達は無条件で尊敬しているし、その姿勢は自分の原動力でもある。

頑張って作ろうとしていた自分のイメージやキャラクターを少しづつ削ぎ落としていた結果「頑張らなくてもいい自分」の居場所ができた。

それはリアルの行動にも出てきていて、
「自分が頑張らなくていいから他人にも求めない」し
「無理しないから人に対してイライラしない」
という「本当に生きやすい」状況を手に入れることができている。

最後の最後で直接感謝を伝えられなかったことに、正直、昨夜はかなり凹んでいた。

それでも、それすら「プロの底辺ナース」を誇る自分にはふさわしいのかも、と今日は笑える。

こんな風に自分を変えてくれて本当に
「ありがとうございます」

そしてこの偶然の出会いに感謝して、皆さん、
「これからも、よろしくお願いします」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?