IT保護者の会が始まります!

私が委員長している、ソフトウェア協会のプログラミング教育委員会で、なんで教育現場でデジタルがしっかりと使われていないんだろうかと言うことに対して一石を投じるために、IT保護者の会というのを始めることにしました。

きっかけは、委員でもあるサイボウズの青野社長が、GIGAスクールが始まっても、いまだに禁止事項と紙ばかり。
どうにかならないものか、と仰ったことです。
そんな中で、委員の方々から、Twitterで募集してみたらどうだろうと言うことになりました。

例として、以下のようなものが委員から集まりました。

<保護目線の投稿例>

・子どもが体調不良を訴えたため学校を休ませたい。仕事前に病院へつれていきたいし、メールやメッセンジャーなどオンライン上で簡潔にすませたいのに、連絡帳に記入して、近くの家の子どもにお願いしなければならないのはなぜだろう。#IT保護者の会

・今日、久々に現金を下ろした。なぜなら、給食費を子どもへ渡すため…#IT保護者の会

・GIGAスクール到来!子どもがiPadを持って帰ってきた!禁止事項ばかり書かれたわら半紙と共に#IT保護者の会

・パソコンに教科書のデータが入っていれば荷物が軽くなるのに#IT保護者の会

・帰ってからも楽しそうにタブレットを触っている。今日は学校から帰宅後、タブレットを使って習ったことを教えてくれた。#IT保護者の会

・端末を持ち帰るようになってから、動画配信ばかり見ているので、20時までというルールを作って、家のWiFiを子どもが寝るまで落とすようになった。#IT保護者の会


<教育現場・先生目線の投稿例>

・先生に与えられたPC端末と子どもたちのPC端末はメーカーも機種も違う。画面に表示させて説明するとき、ボタンの位置・見え方が変わると子どもは困惑するし、子どもたちのPC端末の使い方を聞かれても、自分のと異なるから、わからない…#IT保護者の会

・子どもたちにパソコンを配布したのはいいけど、この管理って誰がどうするんだろう。先生に負担させるのはやめてほしい#IT保護者の会

・子どもにOSのアップデートしてもいいですかって聞かれた。私もわからない。いつ、どのタイミングならやっていいのか、リアルタイムな情報が欲しい#IT保護者の会

・子どもに端末を配布して3カ月、私たちが知らない機能を使いこなしてる…さすがデジタルネイティブ#IT保護者の会

・テストの採点が未だにアナログ。オンライン上で回答&採点できれば、データもすぐ集計できて効率できる#IT保護者の会

・まだパソコンを慣れてない子たちが、家やクラブで使い慣れている子たちに使い方を聞くようになって、子ども同士で教えあうようになった。今まででは先生に聞いていたのに#IT保護者の会

ぜひ皆さんも、色々と情報をお寄せください!

しっかりと、霞ヶ関や政府、政治家にお届けします!


この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?