見出し画像

写真展のお知らせ

こんにちはkunihito.mikiです。

今日は写真展のお知らせです。
フォトグラファーの@nandinyuan氏よりお声掛けて頂き、グループ展示に参加させて頂くこととなりました。

----

Kansai photography Connection (Vol.3)

日時  6/21~6/30  (13:00~19:00)

場所 Gallary 212  大阪市西区南堀江3-9-2

参加フォトグラファー
ikasensi / @ikasensi_an
kunihito.miki / @kunihito.miki
mitsuru_wakabayashi / @mitsuru_wakabayashi
Nandin Yuan / @nandinyuan
Naruki Kaneyama / @narukim_
Shuhei Maekawa / @sh0heeeee1
TE2.a.k.a.山寫印 /  @tets8_photographer

ーーーー

展示の写真はどう決めるの?

写真展示は選定作業に時間とパワーとお金を使いますね。人によっては展示のために撮影に行くよ~なんて聞きますが、私は過去の写真からテーマを決めずランダムに選び下記のように絞り込んでいきます。

今回の作品(12点)のセレクト行程をご紹介します。
①LightRoomで約500枚をセレクト(撮影地・時期はバラバラ)

②その中から100枚に絞りプリント発注(Lサイズ)

③実際のプリントを机にならべてストーリーを組みます。この時点で約30枚

④色相・明暗のバランスを見て20枚に絞る

⑤Photoshopで作った額のテンプレートに写真をはめ込みレイアウト案を3種ほど作成(例えばこんな感じ↓)

⑥展示用プリントを発注

⑦額装(NGの場合は⑤⑥の繰り返し)

以上のような流れです。私が一番時間を掛けるのは③④⑤の行程で、特に③実際のプリントを並べる作業はお金の無駄なように見えてそれ以上の効率効果が望めます。

私の中で「セレクトして写真を組む」という編集作業は「写真を撮る」こと以上に大切な作業と思っていて 集中すると楽しくなって知らぬ間に4時間経っていた、、なんてこともしばしば。

だがしかし、読者の皆さんは あんたの好きなように展示しなはれ~!

ーーーー

というわけで在廊予定日は、
6/21(金)   18~19時 
6/29(土) 15~17時
6/30(日) 15~17時 

お気軽にお立ち寄り下さい。

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!