見出し画像

理想的な社員旅行

今日は声を大にして言いたい

エエ会社やぁ〜!

わが社は今の時代に珍しく「毎年 社員旅行に行く会社」なのです。今年は新入社員のM君が全プランを立ててくれたコースでした。

旅を終えた時には全社員が口を揃えて

「いやいやM君、ウチより旅行会社に就職した方がエエんちゃうの?」

と転職を勧められるくらい満足度が高いコースだったのです。

おっちゃん達の社員旅行なんて誰が興味あるねん?って話ですが、熊本から長崎を巡ったゆる〜い旅行記をご覧下さい。

ーーーー

飛行機で熊本へ

画像1

毎回、窓席は社長ですが100%寝るのでもったいない!いつも席を替わって貰います。

ちなみに写真は「チェキ」のように見えますがiphoneアプリのDazzで撮っています。よーできたアプリですなぁ

画像2

熊本に着陸後はレンタカーで阿蘇に向かい昼食です。くまモンが出迎える古民家の店内では囲炉裏を使った田楽料理が~

画像3

どーですか!テンション上がり・・・と同時に炭火の遠赤外線で気温も爆上がりです↑

余りの暑さに焼き上がるまで炭火から3m離れて囲炉裏を見守る社員一同(笑)

画像4

ヤマメ、謎の芋、こんにゃく、うづら(卵でなく肉)、豆腐、とうきび飯、だご汁。

何が1番美味しかった?の問いに皆口を合わせて「謎の芋」と答えるのでした。

一体何芋だったの?

ーーーー

白川水源

画像5

灼熱の田楽店から10分走り白川水源に。湧き水は嘘みたいな透明度でしたよ、ひと口飲んでみると景色も相まってこの世の液体と思えんほど美味い!

私は皆にバカにされながら ペットボトルのお茶を捨てて、水源の水を充填するのです。

水源から駐車場に戻り暑い車内で飲んだペットボトルは普通の水の味でした。環境は味に大きな影響を与えているようです。

画像6

駐車場で見つけた変文字。軽の車へんを省略

ーーーー
阿蘇を満喫

安定の曇天ですが・・

画像7

日本と思えない景色でしょ~皆さんは晴れの日に遊びに行ってね!

画像8

特に赤身が美味いと言われる赤牛

画像9

さて草千里では工場長が切望していた馬に乗りました🐎、5分で1500円とまあまあな値段でしたが最高に気持ちいいですよ。

ーーーー

書かなくても良い汚い話なんですけど・・この写真を撮る前に、前の馬が歩きながらウ○コするんです。

それってめちゃくちゃ器用じゃないですか?だって読んでるあなたは歩きながら出ます?

ウ○コって環境変わると全く出ないものなんですよ。20年前に入院して術後1週間は寝たきりだった時を思い出します。

1週間出さないと どーにも我慢できず仕方なく寝ころんだ状態で排便せざるをえなくなって・・ところが「相部屋」のベットに寝転んだ状態では1時間頑張っても全く出ない。

最終的に浣腸される訳ですが、その病院で一番可愛い看護婦さんに浣腸されて9割めちゃ恥ずかしい反面 1割は心の片隅で喜んでた私は頭おかしいでしょうか??と訳の分からん話をしてますと日が変わります。
ーーーー

2日目

我が社の社員旅行では必ず自由時間が設けられます。2日目の午前中はフリータイムとなりふらふらと熊本市内歩いてきました。

画像10

やって来たのは「子飼商店街」という昭和な雰囲気の商店街。実は20年前、私は仕事で熊本に3年住んでまして、営業職で街中歩き回ってたので絶対この商店街来てるはずなんだけど全然覚えてない。

画像11

場所は変わりまして
こちらは加納さんの写真見て気になってた河原町繊維街。映画のセットみたいにレトロな建築に感動・・このような場所は次来た時に無くなってることも多いので行ける時に行きましょう。

繊維街の目の前には和菓子屋さんがあってアイスモナカを頂きました。店主は400年代々続く能楽師でもあり、芸能史の知識がすごい!2名なら店内で食べれます。

画像12

で熊本の最後はラーメン。熊本ラーメンってこんな繊細な味やったっけ~?ってくらい旨かったですね、食べログではなくGoogleMapでの検索で出てきたラーメン店。食後に汗だくなってたら、最後に冷えたおしぼりくれてポイントUP!!

味も接客も素晴らしい!

ーーーー

船でワープ?

2日目の移動方法も新入社員のセンスが光るルートでした。地図で見ると気付くのです、熊本と長崎の島原は海路だと近い。

熊本→長崎間のルートは2種あって

①「高速道路」の場合。変化ない内陸の景色を4時間も車に乗りっぱなし

②「カーフェリー」なら海路1時間+海沿いの快適な一般道で1.5時間=合計約3時間

トータル時間が短い上に船にも乗れるエンタメ感!プライベートの旅もM君にプラン作って欲しいわ(笑)

画像13

画像14

この出航する時間が船で1番好きなんですよ。飛行機や新幹線と違って速度ゆっくりと陸から離れて行く感じが大好きです。

画像15

船先からの波を見てると・・・めちゃ長い棒に洗濯物を括って波の中に10分漬けたら綺麗になりそうって思う。実際やったら洗濯物は一瞬で海に流されると思うので絶対しませんけど、いつもその衝動に駆られます。

画像16

この日は晴天!気温は34度で暑かったけど海の上は風が涼しい。ずーっと船外のベンチで写真撮ってました。

画像17

約1時間で島原に近づいてきました!あれが雲仙普賢岳

船を下りた後は島原の世界遺産や長崎の中華街を堪能!しましたが~iphone撮ってないので後日フィルム写真をどこかに上げますね~

ーーーー

3日目は長崎の朝

画像18

おはよーごさいます、ホテルの窓から~朝5時半です(じじい) 最終日も午前は自由時間なので早朝から長崎をスナップしました。

画像19

長崎と言えば「坂と階段」 ホテルからいい感じのを登っていくと膝割れそうなくらい強烈な階段・・

画像20

坂の町は猫天国ですね、近寄っても逃げない2匹

画像21

また登っていくといい感じのY字路だなぁ、ここは右に進んだのを覚えています。

ーーーー

散歩してた地元のおじさんに景色のいい場所はないかと聞くと、この先を登るといい公園あるよと教えて貰う。

画像22

到着したのがこのロケーション!日陰もあるし風も通るし気持ち良かった。おじさんありがとうございました!

画像23

山を降りて大浦天主堂にも寄りました。こちらは人も沢山いる The観光地!でした。

ーーーー

小休憩しましょう

2時間以上は階段を登り降りしましたのでフラフラのおっちゃんです・・

画像24

この日も快晴で朝10時の時点で30度ですよ、純喫茶でクールダウンしましょう。喫茶の名店といわれる「富士男」さんにお邪魔しました。

画像25

昼食時間も近かったのでコーヒーだけにするはずが・・ミニフルーツサンドとコーヒーのセットがなんと730円!儲けあるんでしょうか??またこれが生果使ってて旨いのなんの!もちろんコーヒーも美味しい「富士男」さんオススメです。

ーーーー

昭和が残る巨大な飲み屋街

画像26

「思案橋」は古き良き時代の雰囲気が残る飲み屋街です。細い路地がこれほど広範囲に巡る飲み屋街は日本最大級ではないでしょうか?

画像27

メイン通りの一本裏を走る路地は圧巻で100mほど路地が続きました。夜の雰囲気も撮りたかったな~

画像28

帰る前の昼食は社員が再集合して名物のちゃんぽんを食べました。地元の人が勧めてくれた美味しい中華屋さんで今まで食べたちゃんぽんで一番旨かったのです。特にスープが絶品!

長崎なのに店名は「よこはま」って洒落が効いてる(笑) 

ーーーー

最後に

20年前に住んでいた熊本と仕事でよく訪れた長崎を旅行で回る。最初は新鮮味無い土地だなと思ってましたが、20年前のコトなんて全然覚えてませんでしたね(笑)

M君が作った良いコースのお陰で新鮮で楽しい旅行になりました。そして仕事だけでなく社員旅行までも自由にさせてくれる社長のお陰でもありますね。のんびり屋の私ですが仕事で貢献しないとですね~

と言いつつ10月は8連休を頂きカブ旅に・・・ それまで死ぬ気で頑張るのでクビにしないで~

おしまい

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!