見出し画像

あなたはどの火を点ける人!?

今年のA-yoga合宿の3日間が終わりました。

全国から年に1回みんなが集う場所。

普段はなかなか一緒にいれないみんなが、楽しそうに再会の時間を過ごす時間は嬉しいものです。

中日の夜、A-yogaとA-yogaを実践するアテインヨガスタジオの謝恩会が今年も開催されました。

今年の主賓のご挨拶は、いつもお世話になっている株式会社リーチの鴨井社長にお願いさせていただき、とてもステキな言葉を下さいました。

翌日の合宿メンバーにはそのお話をしたのですが、ここでも書き残しておきます。

世の中には2つのタイプの人に火を点ける人がいる、、、と。

一つは人の尻に火をつけるひと。

例えば上司がこれをしないと降格するとか、これができないと仕事を任せない、とか昇給しない、、、とか。いわゆるなにかをしないとあなたにマイナスが起こるという恐怖感や不安感をあおる人の火のつけ方。

もう一つは「人の心に火を点ける人」

その人の心の中にある情熱ややる気に火を点けることができる人。

世の中前者が多いけれども、後者は確実に存在する。

私の周りにも人の心に火をつけられる存在の仲間がたくさんいて、彼らの生き方は実にシンプル。

自分が願う世界を実現するために自分ができることを考え、実行し、伝え、共有し、広げていく。

〜にならないために人の尻に火をつけるのか

〜を実現するために人の心に火をつけるのか

より多くの人が後者であったらこの世はきっと素晴らしい世界が広がるだろうし、私自身も後者で生きていきたい。

マーティンルーサーキングJr.氏の

I have a dream.

と言える気持ちを持った自分でいたいし、そういう気持ちを持った人を心から応援していきたいし、一人でも増やすために進んでいきたいと思う。

私の周りの多くの
I have a dreamチームに心より感謝。

夢や願いに大きいも小さいもない。
それを持つことこそが人の心の火を燃やし続けることができるのだと思う。

あなたもI have a dreamな日々をぜひ送ってくださいね!

I have a dream.

One day, all human beings will be happy
and live by their freedom of spirit.

I have a dream.

One day soon, we all share the knowledge of movement and the meaning of our existence to be us.

I have a dream. One day, you all are happy as being you.

Martin Luther King, Jr.の演説の一部は以下。

I have a dream that one day every valley shall be exalted, and every hill and mountain shall be made low, the rough places will be made plain, and the crooked places will be made straight, and the glory of the Lord shall be revealed and all flesh shall see it together.

私には夢がある。それは、いつの日か、あらゆる谷が高められ、あらゆる丘と山は低められ、でこぼこした所は平らにならされ、曲がった道がまっすぐにされ、そして神の栄光が啓示され、生きとし生けるものがその栄光を共に見ることになるという夢である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?