見出し画像

プロジェクト X!

今日は2本のラジオ生放送(FM島田,FM御殿場)に、電話出演させて頂きました!
そしてそのあと、荒川を超えてある場所に移動。
すると、見えていました、スカイツリーが!
つい先日テレビで、この「日本一高い電波塔を作った男達の物語」を見たところだったので、思わず心の中で「おぉーっ!プロジェクトX!」と、叫んでいました!
あんな高い所で仕事をする人ってすごいなーと。昔の私は、NYのエンパイヤステートビルだって、東京都庁だって、伊豆城ヶ崎の吊り橋だって全然平気だったのですが、今はすっかり高所恐怖症です。
実は、ちょうど一年前、沼津でのアットホームコンサートを終えた翌日、三島にあるスカイウォークという、日本最長の大吊り橋に行ったのです。
その日は快晴で、富士山もくっきりの最高のお天気だったのですが、とにかく高くて怖い!足元はスケスケだし、足がすくんでしまって、ちょっと歩いてみて、途中でもうだめ、、、これ以上怖くて前に進めない、と。
でも小さな子供達がスイスイ私の横を歩いて行くので、これは頑張らねば、と渡り切りました。でも、行ったら帰ってこないといけません。
また恐る恐る帰ってきたのですが、不思議なことに帰りはそれほど怖くなく感じて(言い聞かせて)、ぜーんぜん平気〜とか思いながら(でも風が吹いて揺れるのでその時は怖かった)無事、帰ってきました。
その時の写真がこれです。もう渡った後だったのでスッキリしてます。

でもね〜、この景色であんなに怖かったことも飛んでしまいました。
昔から富士山を見ると、心がすーっとして、気持ちも穏やか〜になって、なぜか落ち着くのです。
シアトルにも富士山によく似た、日本人からは”タコマ富士”と呼ばれる「マウントレーニア」があります。こちらも雄大で美しいのですが、やっぱり私は富士山に心が行きますね。マウントレーニアを見ながら富士山を思う、、というか。

東京に住んでた時も、部屋から遠くに富士山が見えて、それでその部屋を決めた、といってもいいくらいでした。
やっぱり心のふるさとはここにある、、、ですね。

★4月28日アットホームコンサート★
開演13時半(開場13時) 伊豆の国市 韮山時代劇場大ホール
Piano/竹田元 Viola/田中景子 Bass/榎本高 Percussion/江川ゲンタ
チャージ¥3000
ご予約はランワールドまで。
三島市やまがた楽器店でもチケット販売中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?