見出し画像

ライフスキルの普及活動を実践します!

依存症の予防活動をします!
そう宣言してから、面白いことがどんどん起こり始めています!

例えば、依存症予防教育アドバイザー養成事業で選考いただいたり。
例えば、自然エネルギーや再生エネルギーの話目的で集まった会が、依存症の話で盛り上がったり。
他にも色々ありますが、書けない内容もありもったいぶらせてもらいますがw

とにかく、新しいチャレンジを公言すると、毎度面白いことが起こるのでワクワクしかないです!

そんな中、今後の活動についてやプログラムの内容など、かなり具体的な部分に着手しています。
そして、彫り込んでいくことで、更にやりたい事がブラッシュアップされてきました。

自分の目指す世の中、やりたい事をシンプルに削ぎ落としていった結果「ライフスキル」の普及活動に力を注ぎたい!という部分がはっきり見えてきました。

依存症の予防にも治療回復にも、根本的に「ライフスキル」を身につける事が必須と言われています。
ライフスキルとは、簡単に直訳すると「生き方の技術」です。
もう少し砕くと「生き方のコツや知恵」という感じでしょうか。

これらは、
親から子へ。
人生の先輩から後輩へ。
仲間との関わりの中で。
養われていくものです。

しかし、現実、今はこれらの関わりが薄れ、学び体験し身につけられるチャンスが無くなってきました。
それゆえ、悩み苦しみ頑張って、生き辛さを抱えている人たちが溢れています。
これらの根本的な解決に、ライフスキルの普及は効果を発揮出来ると感じています。

私自身の経験や学び、そこに更に上書きを続けながら。
出会い、関わる人たちの人生において、「生き辛さ」に気付き「生きやすさ」へ向かう、ほんの小さなきっかけになれたら嬉しいです。

そして、更には、同じ方向を見ている仲間と、手を繋いで行きたいです。
点と点が線になり、面になり、大きなうねりを生んで行きたいです。

ーーーーーーーーーー
*ライフスキルとは「日常生活に生じるさまざまな問題や要求に対して、より建設的かつ効果的に対処するために必要な能力」(WHO:世界保健機関)である。 よりよく生きるために必要な技術・能力、生活技能ともいう。
ーーーーーーーーーー


kuniko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?