見出し画像

漫文駅伝特別編 小説『うばすて山』④ ウメ

これまでのあらすじ

80歳で死を選ぶか、お金を払って歳を重ねるか選べるとしたら…。

敬子は、公務員で、毎日、誰かを迎えに行く。

第四章 気の合う3人

白いバンに、進が、乗り込むと、もう2人、明るい男女が、座っていた。

「みなさん今日、誕生日なんですよね?」

「なんだか、ご縁を感じますね。」

「初めまして、これから、よろしくおねがいいたします。」

「いや、今日限りですよ!ははははは」

車内は、以上にテンションが、高い。

恐怖心と緊張からなのか、

「10数える間に楽にいけるんでしょ。」

「思い残した事とかありますか?」

「向こうの方が、知り合い多いんですよ。久しぶりに会えると思うと楽しみで」

「お菓子持ってきたよ!食べる?糖尿だけど、もう関係ないからね。」

思い思い、誰に話すわけではなく、3人は、話をしている。車内は、遠足にでも行くようなノリだ。

お見送りは、人によって違う。大勢に華やかに見送られる人。

家族に嘘をついて一人でこっそり行く人。

恵は、家族に嘘をついた。朝から、友人達と誕生日のお祝いで、旅行に出かけると言って、娘夫婦の家から出てきた。

3人の子供たち、みんなで話し合い、協力して、税金を納めるという事になった。たいした額じゃない。

ただ、迷惑をかけたくなかった。それに、充分幸せに生きた。恵は、産婦人科医だった。たくさんの命をとりあげ、見送って来た。

そんな人間が、わがままかもしれないが、このまま、元気なまま逝きたかった。話し合い、とはいっても子供たちの長生きして欲しいという願いが、揺らぐ事は無かった。

しかし、後から知ったら、みんなどんなに悲しむだろうと、遺言などは、残して来たが、それだけが、車中で、心残りだった。

「長野さんでしたっけ?もしかして、お母さんは、美智子さん?」恵は、敬子を見て話しかけた。

「え?そうですけど、なんで知ってるんですか?」

「いえ、そっくりだから、お母さんに。」

「私、産婦人科医でね。私が、あなたをとりあげたのよ。未熟児でね。何度も生死を彷徨って、とても小さかったけど、ちゃんと生きようとしてくれた。こんなに立派になって…。」

「すみません。母とは、子供の頃、出てったきり、会ってなくて…そうだったんですね。」

「そうなの…。お母さん。あなたを授かった時、お父さんと、すごく嬉しそうでね。確か、高齢出産だったから。あなたを産んでからも、ずっと心配そうで、あなたの側を離れたがらなくてね。はじめてお乳をあげられるようになった時、それは嬉しそうで…」

「やめて下さい。」

敬子は、つい大きな声を出してしまって、自分でもびっくりした。

「すみません。あまり、母の話を聞くのは、気分が、良くなくて…」

「そう、ごめんなさいね。つい、思い出したら嬉しくて、話が止まらなくなっちゃった。」

「皮肉なものですね。私の命とりあげて、救ってくれた方を私が、連れて行くのですから。」

吐き捨てるように敬子は、行った。

「あなたは、この仕事が、嫌い?」

「仕事なんで」

敬子は、書類に目を通すふりをして、話を遮った。

「優しい子なのね。心に壁を作って、あえて突き離してるように感じるわ。そうじゃないと続けられないわよね。本当は、あまり話を、したくないのに、話しかけてごめんね。情が移ったら辛いもの。私も、患者さんの中絶手術の時は、心を閉ざしていたわ。」

恵は、一人で、話し続けていた。

進は、人を殺した事がある。若い頃、トラックに乗っていた。深酒して、そのまま、検査をごまかし、トラックに乗り、飲酒運転で、同い年ぐらいの青年をはねた。しばらく塀の中にいた。

しかし、周りに恵まれ、残りの人生は、まじめに、贖罪を背負いながら、幸せに暮らした。ただ、いつも心のどこかに、しこりがあった。自分が、このまま幸せに、歳を重ねて良いのかと思っていた。

進もまた、家族に嘘をついて家を出てきた。パチンコの新台が出たので、並ぶと嘘をついて…。早く逝って、とにかく詫びたかった。長年悔い続けた。自分の気持ちを少しでも、早く、楽にしたかった。

太一は、独り身だった。さっきまで、コンビニの夜勤に入っていた。いつも通りの朝を迎えたかったのだ。今日が、最後なのは、店長しか知らない。

昔は、夢を追って好きに生きた。太一は、芸人を目指していた。女遊びも、激しかった。全くチャンスに恵まれず、歳ばかりとって相方を亡くした太一は、しばらく一人で、頑張ったが、結局、夢を諦めた。

夢を追う若者と一緒に働くのが、太一の、生きる糧となっていた。今日も、太一さん。太一さん。と慕って懐いてくるバンドマンの若い子と、ふざけながら、仕事をしてきた。

「太一さん、また、今度飲みにいきましょうよ!」

「また、お前、年寄りに、たかる気だな!来週給料日だから、来週な!」

「よっしゃあー!太一さん、また明日!」

太一も、また嘘をついてきた。太一も、精一杯生きて、思い残す事はなかった。向こうには、会ってまた、面白い話をしたい相手がいる。

ただ、夢を追う青年の悲しむ顔は、見たくなかった。

車内は、嘘をついた罪悪感と、妙な緊張感で、テンションが高く、お互いの身の上を語るわけでもなく、若い頃好きだったアイドルや、流行ってた物など、くだらない話をして、盛り上がった。気の合う3人は、自然と仲良くなっていた。

「もっと早く出会ってたら、飲みにでも行けたんですけどね。」

「本当そう!きっと楽しかったでしょうね!飲みたかったですねぇ。」

「楽しいお酒になりそうですねぇ!ま、今日限りですけどね、ははははは」

「そこで止めて下さい。」

敬子は、白いバンを止めた。一気に、車内に緊張が、走った。いよいよ腹を決めなくてはならない。敬子が、言った。

「降りて下さい」

白いバンのドアが開いた。覚悟を、決めて降りた3人に、敬子は、小さな声で言った。

「2時間ぐらいなら良いですよ。」

居酒屋チェーン店だった。

「え!!良いの?」

「今日は、これで終わりなんで、渋滞とかで、遅れた事にします。戻ってくると約束して下さい。」

「でも、お金持って来てないよ。」

「私の奢りです。先生には、お世話になったみたいなんで。あの…母の話も聞けましたし…。」

「じゃ、お言葉に甘えて、行きましょう!行きましょう!!」

「良いのかしら…」

「行きましょうよ!せっかくですから!」

2時間後、3人は千鳥足で、楽しそうにハピネスに向かった。

敬子は、また、泣きながら3人を見送った。

〈続く〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?