見出し画像

こんな事あるんだぁ~(笑)

ちょっとした、馬鹿みたいな失敗談ですが
ぼくが10代後半の出来事の話です

当時、ぼくと、後輩が
とある知り合いの
リサイクルショップに行きました

暇なときとか、退屈しのぎで
たまに行ったりしていて
その時も近くを通り
顔出す程度に店に入りました

いつもどおり、店の商品を見ていると

奥から社長が来て

社長「こっち来てくれ」

と裏に連れてかれました

奥に行くと社長が金庫から
箱みたいのを取り出し

「いい物見してやるよ」と、ぼくたちに

社長が自慢気に、箱から取り出し

社長が「見ろこれ本物だぞ」

ぼくが「んッ?と見ると、拳銃でした」

社長「本物だぞ、言うなよ」

と言われ、初めて見た拳銃に

ぼくと後輩は興奮し、触ったり
格好つけながらポーズを決めたり

写真を撮ったりして
その場を楽しんでました。

当時は本物の拳銃かぁ~

凄いなぁ~ぐらいしか

考えていませんでした

それから月日が立った頃
ぼくと一緒にいた後輩が
傷害、恐喝で捕まってしまいました。

また家宅捜査?

後輩が捕まって

半年過ぎ位かなぁ~

またしても、朝から警察が
礼状持って
ぼくの家に来ました

「うわぁ~何か悪いことしたかなぁ」

まったく見覚えも無く
呆然としていると…

警察が「拳銃を出してくれ」
っとぼくに、言いました

「えっ!無いよ」と素直にいいました

頭の中では

えっまた?何で?

何で銃?

意味わからず

頭が真っ白になりました

いつも通り、礼状を見せられ
部屋の隅々まで、馬鹿みたいに
探していました

ぼくは、ただ、あるはず無いのに…

ただ部屋をぐちゃぐちゃにされるのを
見ているだけでした

警察が一生懸命探しているの見て

なんか、だんだん腹立ってきて

ぼくが「あるわけないだろ」

「無かったら、部屋を元通りに直せよ」

と強く警察に言うと

警察が「わかった、ちゃんと直すから」

と予想外の言葉が返ってきましたw

しかもちゃんと元通りに直し

警察が最後に

「ご協力ありがとうございました」と言い

何もなかったかのように
謝って帰っていきました

まじ、何だったんだろう…って思いながら

そんなこんなで月日がたち

一緒にいた後輩が
警察署から出てきました

後から、後輩から聞いた話ですが

後輩が、捕まった時に
携帯を押収され
中の写真をみられていて

写真に写ってる拳銃と
ぼくの事凄く聞かれてたそうですw

その時、写真の事もスッカリ忘れていて

あっ!あの時の家宅捜査は…って思いました

好奇心で軽率な行動が招いた事

ぼくは、馬鹿だなぁ~って思いながら
今回みたいな事もあるんだって思いました

なかなか恥ずかしい、人生談でした

皆さまも、お気をつけて下さいませw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?