見出し画像

DELEスペイン語試験 2023年5月 試験編



いよいよ試験です
試験会場は福岡の博多駅近くの福岡商工会議所でありました。
試験時間は面接が13:28から、筆記が15:00からでした。
面接が中途半端な時間になっているのは、分刻みで面接が行われるからです。

15分前に集合することになっていましたが、あいにくその日は雨で、会場に5分前くらいにギリギリにつきました。13:13になってから、試験会場に入りましたが、3人ほど待っていました。
担当の方に名前を確認していただき、しばらく待っていると、予定の時間から数分遅れて試験室に案内されました。

面接は始まる前に、問題(Tarea)の1と2を書いた紙を渡されます。準備時間の間に、話す内容を考えます。試験室には2人の方がいて、一人が面接をする方で、もう一人の方が、そのやり取りを観察します。

まず、簡単な自己紹介 名前、出身を聞かれました。
それから、本題の質問に入りました。
Tarea1は、与えられたテーマにそって、2〜3分間、発表します。
スポーツに関する話題と忘れましたが、もう一つあり、スポーツを選びました。

質問内容
どんなスポーツをしますか
それはなぜですか
どこで、いつしますか
テレビなどでスポーツ観戦をしますか
子供のころにどんなスポーツをしましたか?
などがありました。
問題集にもスポーツに関する質問があったので、これはなんとか答えることができました。

次のTarea2は、提示されたカードの写真を見て、面接官に説明します。
劇場の前に人がいる写真とスーパーで女性の方がバナナとパイナップルを買っている写真でした。
スーパーの写真を選びました。

この人はどんなひとですか?
何をしていますか
2人の関係はなんですか
いままで何をして、これから何をしますか?
などの質問がありました。

Tarea3は、Tarea2で使った写真に関連した内容で、面接官と会話します。
スーパーで買い物をしている写真だったので、まず次の質問がありました。

これから、夕飯の料理をつくりますが、そのために買い物にいきます。
何をつくりますか?どんなものを買いますか?
という内容でした。

料理はたまにしますが、具材や作り方の単語がとても出てきそうになかったのでとてもあせりましたが、とっさにうどんを作りますと答えました。
続いて
何を買いますか?
どうやって作りますか?
どれくらい時間かかりますか?
など質問されました。

こねるという単語がわからなかったのでhacerといったところ、なにか単語を言ってくれました。おそらくこねるの意味のスペイン語だと思います。
こねるのは30分くらいですが、その次に、寝かせるという単語が出てこなかったです。esperarと手伝ってくれました。
もたもたしていたので、あまり答えられずに時間が来てしまいました。

午後3時から筆記試験です。
文章読解のあとリスニングです。
文章読解はまあまあできましたが、リスニングは難しかったです。
リスニングは、Tarea2にラジオの宣伝広告を聴いて質問の答える、というのが、苦手でしたが、実際の試験でもあまり聞き取れませんでした。

最後は作文です。
Tarea 1は、
パーティーで出してくれた食事がとてもおいしかったので、両親に作ってあげたいから、レシピを教えてくれというものでした。
面接で答えたうどんの作り方をそのまま文章にしました。

Tarea 2は、2つのテーマから1つを選び、文章を作成します。
opcion 1は、あなたにとって一番大事な日は何ですか?
opcion 2は、女の子が自転車に乗っている写真などがあるものでした。
opcion 1を選びました。
とにかく、何でもいいから書いていった感じで、終わったらどっと疲れました。

結果は


面接は自分が心配したほど悪い点数ではありませんでしたが。作文はあまりよくありませんでした。
それでも、合格したので嬉しかったです。
次は、B1に挑戦したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?