note画像2

竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 第五十一回開催情報

「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」の開催情報をこちらでお知らせします。

~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~
フェイスブック・イベントページ 
https://www.facebook.com/events/2471114652976892/
フェイスブック・コミュニティ 
https://www.facebook.com/chikurinsawakai
~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~
竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~ 
第四十九回 テーマ 「ブス」
開催日時 2019年10月12日(土) 17:00頃〜(19:30頃までを予定)
開催場所 bar bamboo http://bar-bamboo.com/(地図等ご参照下さい)
主催者メールアドレス chikurinsawakai@yahoo.co.jp
料金 1000円(1drink付き)
~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~

第四十九回「竹林茶話会 ~哲学Cafe@柏bamboo~」、
五年目に突入する、今回のテーマは……

「ブス」

です。
さてさて、今回は開催まで一週間を切ってからのブログでの告知、いくらなんでも遅すぎますよね、ごめんなさいごめんなさい(FBのイベントページはすでに立ち上げられておりましたが)。
我らがマスターも、同じように感じていたのでしょう。しびれを切らして(?)すばらしい告知文を書いてくださいました。
今回は、ぜひ、いつもよりもちょっと注意して読んでみてください。
この文を読んでどのような反応をなさるかによって、皆さんの「哲学」というものとの、そして「対話」というものとの「相性」がわかる、今回の告知文はそういう文章かもしれませんよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のテーマは『ブス』……
5年目を迎える竹林茶話会は意欲的な題材へと迫ります。

昨今、インターネットやSNSなどの普及によって、
言葉の意味付けや運用も多種多様となり、旧来の
概念では片ずけられない中でのテーマは『ブス』

書店の関連コーナーなど覗いてみますと、
ブスの本懐、ブスのたしなみ、ちょうどいいブスのススメ、
ブスのマーケティング戦略、モテない美人よりモテるブス、
たたかえブス魂、宝塚式ブスの25ヶ条に学ぶ美人養成講座、
いつにもましてブスな気がする、正しいブスのほめ方、
正しいブスのほめ方premium、ブスの自信の持ち方、
朝起きたらブスだった、ブスがなくなる日、
とかなり興味津々なタイトル群は何だかポジティブよりだ。

また、女芸人やタレントのエンタメの世界では、
ブス、ブサイク(戦略的)のニーズや一定のマーケットが
あり、もはや売れっ子として多数が活躍している状況。

ブサかわ、キモかわ、なんて呼ばれるものもあり、
深海魚ブームや、ゆるキャラ、ペット、ガチャポンの景品、
幅広いジャンルでそういった商品や志向性を目にする。

個性、独自性、想像を超える、驚き、面白み、変な組み合わせ、
何か興味をそそられる怖いもの見たさのようなもの?
そんな中からジャパンの独自性や美意識が見えてきそうな...

"ああでもないこうでもないから光のある言葉がうまれる"
哲学って、意外とあなたの身近にあったりして。。
今回も多くのの方々のご参加をお待ちしております!
今回もたくさんの方々のご参加、お待ちしております!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

といったわけで、私からは多くは語りますまい(笑)。
ただ、ちょっとだけ。
こういった、ある意味で「人騒がせ」なテーマを見ると、「いったいどういう意図があってこのテーマに?」とった質問を受けることがよくあります。
テーマ設定の意図については、くどくどと説明することを、私は好みません。
しかし、ちょっとだけヒントを。
それは、

「惰性化した感性に揺さぶりをかけよう!」

です(笑)。
このヒントの真意を知りたい方、いや、そうではない方も(笑)、ぜひぜひご参加ください。

なお、今回より、初めてご参加いただく方は、FBのイベントページで「参加予定」のボタンを押していただくか、あるいは、主催者のメールアドレスまで参加希望のご連絡をください。Bambooのマスターや中畑に直接お伝えいただいても結構です。
あらかじめ参加希望のご連絡をなにもいただかずにご来場された場合、お引き取りをお願いいたします。


「哲学」をより身近なものにするために活動しています。 サポートをよろしくお願いいたします!