見出し画像

#1 日向坂46×KOEHARU LIVE SHOW! 感想 vol.1

2021年11月5日に有料生配信された、ドラマ「声春っ!」の配信の感想です。

まず、ドラマとしての「声春っ!」だが、ドラマとしは「DASADA」の方が断然面白かった。
かと言って「声春っ!」が面白くなかった訳ではない。
これはドラマとしての瞬発力の差だろう。
「声春っ!」はジワる面白さがあった。
クニラ的に好きな箇所は、金村と河田の手話のシーンと山口の役である。

**********************

このような有料配信は基本的に見逃し配信もしないし、円盤化もされない。
やる方も1発勝負だが、観る方も1発勝負だ。

リアタイだけでなくリピートも観たのだが、それは、ちょいちょい画面が落ちたから。
チャットを見ていると、どうやらクニラだけではないようで少し安心したが、どうやら原因はクニラのスマホのスペックの問題らしい。
PCだと大丈夫と言うコメントが多かったし。

せめてリピは配信が終わって直ぐやるのではなく、配信日を変えるとか、バラエティーの配信のように期間を決めるとかにして欲しい。
そうすれば、もう少しゆっくり観れたのに。

**********************

さて、本題。
配信の構成は、大きく別けて、日向坂のライブパートと声春パートになっていた。

記事としては時系列ではなく、パート別に感想を書く事にする。

まず、ライブパートから感想を書くと、あまりサプライズ的なセトリではないので、そこはもう少しサプライズ要素を入れても良かったのではないかと思った。

まぁ、今回はドラマ内でのユニットの楽曲披露がメインでもあるし、あまりライブにサプライズを入れると、企画全体がブレるから、丁度良いのかもしれない。

**********************

【セトリ】※カッコ内はセンター

1.OVERTURE
声春オリジナルバージョンではなく、全ツで使用したVTRだったかな?(違ってたらごめんなさい)
まぁ、なんにしてもOVERTUREが流れると、一気にテンあげするし、始まる感でワクワクする。
アイドルコンテンツの最高傑作だろう。

どの配信でも必ずOVERTURTからは始めるの大正解だ。

2.青春の馬(金村)
なぜDASADAの曲を1曲目に(笑)
まぁ、おそらく現シングルのセンター金村をフィーチャーするためなんだろうなぁ。
悪くはないけどね。

3.君しか勝たん(加藤)
いやー、何気に名曲。
ここから新3期生が合流するのだが、もう、早く全曲参加させた方が良い。
影山には手加減なしなのに(笑)
これって、多分、フォーメーションの問題で、上村が柿崎のパートに入る事が多いように、影山は井口のパートに入っているって事でしょうか。

■声春パート①

4.こんなに好きになっちゃっていいの?(齊藤)
「こん好き」をセトリに入れたのは正解。
配信なので、別にノリとか求めてないので、こう言うジックリ系の方が配信には合う。

5.ソンナコトナイヨ(東村)

6.何度でも何度でも(上村)

■声春パート②

7.レントゲン眼鏡(まりりん&るびー)
松田、富田のドラマ内でのユニット。
今回の目玉商品の1つでもある。
松田の「まりりん」はドラマ内でも重要な役であったが、富田の「るびー」はMV出演と体操をしたぐらいであるので、バックボーンが見えず、感情移入も出来ず、少し残念。
ただ楽曲も良いし、ダンスも良かった。
まぁ、PUFFYなんだけども(笑)

欲張りを言えば、このユニットは、「花ちゃんズ」じゃない方が良かった気がする。
本当のユニットとの兼ね合いもあるし、もっと珍しい組み合わせの方がライブも新鮮だ。
例えば、松田と宮田、松田と森本とかね。

8.HELL ROSE(チョコラショコラ)
濱岸、河田、東村のドラマ内でのユニット。
こちらはドラマ内でもストーリーがあるので、今回1番の目玉商品。
曲はX-JAPAN的であり、「BABYMETAL」のイメージなのだろう。
クニラ的には、理屈抜きに面白かった。
可愛い子ちゃん×メタルは合うんだよね。

これも欲張りを言えば、DASADAの「FACTORY」とメンバーが被っているので、そこも考えて欲しいところだが、この曲なら、東村のダンス力と濱岸の歌唱力が必要だったのだろう。

■声春パート③

9.JOYFUL LOVE(渡邉、上村)
サイリウムで虹色を作っていたが、そんな演出は擦り過ぎなので、正直、いらない。
チャットでは🌈が掛かっていた。(クニラもやったけど)
何事も自然発生的なものの方が感動するじゃないか。

10.ってか(金村)
珍しく「ってか」衣装ではなく制服で披露。

~アンコール~
アンコールが始まるまで長過ぎ(笑)

11.声の足跡(美玲、丹生)
番組の主題歌。
配信とかで落ち着いて聴くと、本当に良い曲である。

**********************

ライブパートのみの感想を言えば、やっぱりメインはドラマ内ユニットの2組だろう。
本来、これだけで十分満足だ。
次のシングルにカップリング曲として入れるのか否かだが、入らないのなら幻の曲となる。
そう言う予定だったから、あえてオリジナル感を出さないようにしたのかも知れない。

「声春っ!」ライブと銘打っているのだから、1曲目は美玲センターの「アザトカワイイ」で、2曲目が丹生センターで「ドレミソラシド」でも良かった気がする。
役のイメージを残したかったからなのかな?
それならば金村と雪姉のギャップはどうするのか問題もある。
まぁ、負担軽減なのかな。

久々にお酒を飲みながらライブを観ていたが、興奮して酔いが早かったわ(笑)

次は声春パートの感想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?