見出し画像

#7 ひなちょいseason2~「謎解きを流行らせたい!!②」感想

今週の「ひなちょい」は、先週に引き続き、第4弾となる謎解き企画。
謎解き問題はメンバーの影山優佳が、全て自作している。

先週と今週は11月6日の特番の予選会でもある。

これまで過去3回の優勝者、即ち特番での脱出ゲーム参加者は下の3人。
第1回大会 齊藤京子
第2回大会 山口陽世
第3回大会 渡邉美穂

これに今回の優勝者1名と、敗者復活戦も行う予定らしいので、計5名か6名で脱出ゲームを生配信で開催する事となる。

非常に楽しみである。

**********************

【今週のひなちょい】
影山プレゼン「謎解きを流行らせたい」
本日のインフルエンサー(進行):影山
ナレーション:濱岸
参加者:加藤、美玲、高瀬、宮田、森本

先着3名までが正解順に応じて1位3P  2位2P  3位1Pとポイントが貰えて、先週からの合計ポイントで優勝者が決まる。

今週は第4問から。

**********************

〈第4問〉
「ある」の共通点は?
「ある」         「なし」
・齊藤京子        ・加藤史帆
・やさしさが邪魔をする  ・おいで夏の境界線
・一番好きだとみんなが  ・男友達だから
 いって言っていた小説の
 タイトルを思い出せない
・沈黙が愛なら      ・耳に落ちる涙

正解は「ある」の文字に都道府県名が入っている。

正解順位
加藤
宮田
高瀬

高瀬は早々と分かっていたのだが「都道府県」と言う単語が分からず、まさかの3位となる。

それにしても加藤と美玲、特に美玲が積極的に答えるので、番組が盛り上がる。

美玲の解答で「とうめいかん」とあったが、これは「東名阪」を言いたかったのかな?
それとも、そのまま「透明感」だったのか?
結果的に「ない」に分類されている加藤へのシンプルな悪口となる(笑)
こう言う時の加藤のリアクションは本当に可愛い。

**********************

〈第5問〉
加藤が残したダイイングメッセージが示す犯人は?

①○○             ○○④           
  1/18   2/2  2/15         1/22
       ②○      ③○○

※番組では○ではなく□で表記。

正解は「としあき」で犯人は春日俊彰となる。
数字はメンバーの誕生日。
1/18は富田鈴花
2/2は加藤史帆
2/15は丹生明里
1/22は佐々木久美
○3つには苗字、○2つには名前を入れ、①~④を読むと「としあき」となる。

正解順位
宮田
美玲
高瀬

早い段階でメンバーの誕生日である事に気が付く美玲が「1/22は久美さんだよね?」とつぶやくと、「ダメだよ!そういう事言ったら!?」とリアクションする加藤。
このやり取りだけで今週は満足だ(笑)

これをきっかけに、何故だか相談会となり、呆れる影山。
ルール無用だが、そんな事はどうでも良くて、「おひさま」としては、こんなやり取りを観たいし、それに対してぼやく影山のセンスは素敵だ。

結局、宮田が鋭い推理を働かせ、早々と正解してしまう。

少し驚いたのが、メンバー同士で意外と誕生日を把握してない事。
あれだけブログやメッセージで誕生日コメントしたり出したりしているのに。
特に加藤が久美の誕生日を勘違いして覚えていたのは驚愕。
久美が悲しむぞ(笑)

加藤の誕生日は完璧に覚えている宮田。
それを喜ぶ加藤に、
「愛犬と同じなんです、とし姉さんの誕生日が」と強烈なパンチライン。

**********************

〈第6問〉※最終問題
暗号メールに記された潮紗理菜が食べたい料理は?

今日は これが食べたい気分!
内気  信頼  押す

正解は「チキンライス」
「うしお さりな」で「う・し・お 去りな」となり、「内気」「信頼」「押す」から「うしお」を抜けば、「ちき」「んらい」「す」となる。

正解順位
高瀬
宮田
森本

高瀬があっさり正解。
謎解きはコツであるため、コツを掴んでいる人は、このレベルの問題は、簡単に解答が出来てしまう。
これも特技であるので、高瀬はこの分野を鍛えれば外番組に呼ばれるのではないかなぁ。
それは宮田も同様だ。

余談だか、高瀬と宮田の外仕事がまったくないのが、本当に疑問だ。
これは残酷な話だが、2人ともアイドルとしての絶対的な需要が無いと言うのは理解している。
これは所謂ルックスメンのアイドル達と比べてと言う意味だ。
ただ、それに勝る能力や技能が2人にあると思っている。
高瀬なら英語、宮田なら文学系。

タイプとしては影山も同様だが、影山の個人仕事の多さを考えれば、せめて、2人をお試しでも使ってみる価値はあると思う。

宮田の演技力なんか、実は相当高いのだが。
影山との違いは発信力の違いなのだろうか?
不思議だ。

**********************

2週分の総合結果は、
1位 宮田 13ポイント
2位 高瀬 12ポイント
3位 加藤 6ポイント
4位 森本 3ポイント
5位 美玲 2ポイント

見事、宮田が特番への出場権を手に入れた。
生配信での脱出ゲームの参加者は以下の4名。
齊藤京子、山口陽世、渡邉美穂、宮田愛萌。

奇しくも、ぶりっ子○や3人が揃ったが、まったく展開が予想出来ないメンバー。
山口がどれだけ引かないで食い込めるかが鍵となる。

それにしても、今回の森本もそうだが、3期生は先輩メンバー達を相手に爪痕を残すのは「つんどい」だろうなぁと、いつも思っている。
だから今回、森本が最後まで諦めずに頑張っていたのは、かなり好感が持てた。

**********************

【今週のMVP】
影山優佳(初)
出題する問題の難易度も適切だし、番組進行も澱みが無い。
的確にツッコミを入れて、誤解答をも笑いに変える力は凄いの一言。

なにより第5問目で解答者が急に団体戦となった時に、それを泳がせた判断と、自分が「ぼやき」に回る機転は、正直、アイドルのレベルではない。
なぜなら「相談はダメですよー」と割って入っても、それはそれで正解なのだから。

影山のこのセンスが個人仕事に繋がっている大きな理由なのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?