見出し画像

#31 マギレコ~2018年 噂の秋

クニラは「マギアレコード」なるものを知らなかった。

「まどか☆マギカ」と言うものは、タイトルぐらいは知っていたが、「マギレコ」が「まどマギ」の外伝で、しかもゲームある事は全然知らない。

結果的に、この後から「まどマギ」にハマり、ゲームこそやっていないがアニメ化された「マギレコ」も欠かさず観ている。
ただ、この当時は「ひらがなけやき」の舞台であると言うその1点だけで観に行った。
しかも2公演。

このような2.5次元舞台と言うのは、必ず賛否両論がある。
いや、どちらかと言えば酷評の方が多い。

ましてや「まどマギ」関連とくれば、コアで熱狂的なファンが多いのだし、この舞台に関しても、かなりの酷評があったのは仕方がない事である。

そもそも、2次元のアニメを愛する人間にとって、3次元のアイドルなど、1番汚らわしい存在であろう。
その汚らわしい存在が、コスプレまがいの扮装をして、己の神的存在であるキャラクターを演じるのは耐えられまい。

その気持ちは十分理解出来る。
クニラも小説が原作のアニメや、漫画の実写版など、先に観た方以外は観ないようにしているぐらいだ。

ただ、この舞台に関して言えば、クニラの正義は3次元の汚らわしい側にある。
ぶっちゃけ、原作など何でも良い。
「ひらがなけやき」の舞台だから観に行っている。
実際、観客の多くはそうだった気がする。

故に舞台の内容は「まどマギ」「マギレコ」の根本的設定を知らないのでピンと来なかった事は言うまでもない(笑)
それでも推しアイドルの舞台として堪能はした。

2日間とも席は前から20列目以内だったので、メンバーの表情や息遣いも肉眼で感じる事が出来たし、それはそれは大満足の舞台であった。

2日間と書いたが、チケットが当たったのが2日連チャンだったので、1日目を観た後に情報を仕入れる時間もなく、両日とも同じコンディションでの観劇となったのは、今考えれば惜しい事をしたと思っている。

**********************

先に、その後「まどマギ」にハマったと書いたが、今でも泣きたい時は「まどマギ」を一気観している。
映画も新編の「叛逆の物語」もDVDで観ているし、この春公開予定の「ワルプルギスの廻天」も楽しみにしている。
ファンブックも買ったし、悪魔ほむらモデルの腕時計も買うか迷ったぐらいだ(買わなかったが)

もちろん、コアで熱狂的なファンには及ばないが、舞台を観た時分よりかは、かなりの情報が入ったクニラである。

そんなクニラが批判を覚悟で言うが、今思えば、舞台「マギレコ」のキャスティングは、かなり寄せられていると思っている。
かなり良い線だったと思う。

もちろん、ルックスは特殊メイク的に寄せてはいるが、クニラが言わんとしている事は、そこではない。

ひらがなファンが思っているメンバーのキャラクターと、この舞台で演じる役のキャラクターが近いのだ。
当然だが、これにも反対意見があるだろ。
クニラも100%リンクしてるとは思ってはいない。
もちろん、各々の演技力で役に寄せているので、彼女らの演技力も評価すべきなのだが。。。

ただ、今、クニラがキャスティングしたとしても、ほぼ同じキャスティングをしたであろう。

この舞台はメンバー内でオーディションがあったと聞く。
久美がガラガラ声で歌唱してオーディションに落ちたと言うエピソードもあるぐらいだが、クニラは違うと思っている。
最初から決め打ちでキャスティングしたとしか思えない。
ルックス、メンバー内でのキャラクター等々ありきで決めて、後は演技力や歌唱力を確認した程度だろう。

**********************

誰がどの役を演じたかを書く。
「まどマギ」ファンは納得しないだろうが、「まどマギ」ファンで尚且つ「おひさま」なら納得するキャスティングだと思う。

ただ、あえて、どこがリンクしているかは書かない。それぞれが感じて欲しい。

【マギレコ】
環いろは→柿崎芽実
七海やちよ→佐々木美玲
由比鶴乃→富田鈴花
深月フェリシア→渡邉美穂
二葉さな→潮紗理菜

【まどマギ】
鹿目まどか→丹生明里
暁美ほむら→河田陽菜
巴まみ→加藤史帆
美樹さやか→金村美玖
佐倉杏子→齊藤京子

どうでしょうか?
補足すると、この舞台は「マギレコ」なので「まどマギ」本編とは違う世界線の話となる。
故に暁美ほむらは、おどおどしたメガネほむらである。

**********************

「ひらがなけやき」も「日向坂」となり、すっかりメジャーになってしまったため、このような舞台や「舞台あゆみ」のような舞台は、今後やらないのだろう。

現在、それぞれが個人仕事をしてる。
バラエティー、モデル、ドラマ等。
この中で舞台が抜け落ちている。
クニラ的には、バラエティーも良いが、松田の「七色いんこ」や齊藤の「サザエさん」のように個人としての舞台を増やして欲しいと思っている。
※因みに両舞台とも推しではないので観に行っていないが、今思えば行けば良かったと後悔している。

特に、クニラの推しである渡邉美穂には舞台に出て貰いたい。
彼女の演技力は相当なものなのだから。

まぁ、なんにしろ東京ドーム以降なのだろう。

この記事を書いていて、久しぶりに「ひらがなけやき」の「マギレコ」を観たくなった。
特にアニメでも流れたポイント10倍の歌が(笑)

とうとう未開封のDVDを開ける日がきたか。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?