見出し画像

5代目国田号がやってきた

やってきたつか、まあ取りに行ったんだけど。

4.5代目だったカローラフィールダーで遥々春日部の中古車屋へ。実車を見ないまま購入したが、一見して特に問題はない。社外ホイール装着車だが、行ってみたら純正ホイールが付属していた。付属品を確認したらあったんだと。直ぐに付け替える訳じゃないけど、タイヤ交換する時は純正に戻すどうか考えよう。車体色が黒なので、純正黒ホイールだとちょっとイカつい。カッコいいけどね。

松3に乗るならスカイアクティブX搭載車にしないと意味がない。現行車なら日本未導入だが、北米仕様の2.5ℓターボとか。理由は勿論デカ過ぎて重過ぎるからだ。同じ2ℓでも純ガソリン車は力不足だと思う。

ふむふむ。低速トルクは不満がない。ランティスは拍子抜けする位低速トルクが細かったし、カローラフィールダーはCVTだから力が出るまで待ってる感覚だった。中速域はそのままトルクが太っていく。クッソ重いのに割と思い通りに加速出来る。帰り道は高速道路が空いてなくて、全力加速や高回転域は試せなかった。レスポンスは悪くない。エンジンはカプセルに入って良く遮音されていて、回転感覚に乏しいが、スムーズで潤いがあるパワーデリバリー。上質だとは思うけど、何というか無味無臭感がある。狙い通り力不足感がないのは救い。

ハンドリングは素晴らしい。修正無しで、一発で舵角が決まる。カローラフィールダーだと相当頑張ってる感の出る様なコーナーでもドッシリ安定していて不安がない。不満が出る様な鈍重さは感じないが、ランティスの方が機敏だったな。やっぱ大きいんだよ。遵法速度だと殆どロールしない。低い車の様に這い蹲るが如く吸い付くという訳ではないけど、かなり余裕がある。まあ僕はシッカリロールしながら路面を捕まえる感覚の方が好きだけど。

平均燃費表示は9.9km/ℓ。中古車屋でも停止状態で長時間エンジンかけてただろうし、カローラフィールダーから小間物移動したり車両引き継ぎの時もエンジンかけっぱだったし、店を出た後近場のコンビニ駐車場で取り敢えずのコクピットドリル中もやっぱエンジンかけたままだったのでアテにはならない。次回の給油から計測してみるか。瞬間燃費も表示出来ると思うが、操作方法がまだ解らん。

後方、特に斜め方向は殆ど見えないが、スーパースポーツカーに乗れば皆そうだ。首を振って身を乗り出して目視、若しくはミラーを角度付けて見ればいいのだ。今はルームミラータイプの広角ドラレコだってある。でもルームミラータイプで360°の3カメドラレコって無いんだよなー。後、カメラ映像とミラー直接目視だと距離感も違うが、そんなのは慣れればいい。

パワーシートは便利だが、手動でいいから軽くしてくれよー。ええと、セットアップしたシートはどうすれば記憶させられるんだっけ。マニュアル読まないとイカンな。

しかしホントに大きいよ。今までは自宅車庫の端に車寄せて停めて、隙間にケッタ置いてたんだけど、もう全然ムリ。5ナンバーに収まる車ってなると、同じ松田で考えるといきなり松2になっちゃうから後席はほぼ使えない車になるし。昔みたいに5ナンバー枠いっぱいの車が使い勝手良くて、コンパクトで軽くて動力性能も悪くなかったのになー。いや松3自体はとても良く出来た優れた車だけどね。カッコいいし。

さて、帰りの高速道路で微々たる不具合露呈。シフトノブ前方のコンソール表皮(つか、紙だね)が剥がれてペラペラバリバリになってる。接着剤で貼れるだろう。高速道路走行中ずっとビビリ音がする。前の方からで、ダッシュボードが軋んでると思われるが、嫁にアチコチ押さえてもらっても音が出続けてて変わらない。多分下道でも鳴ってるんだろうけど、速度が低いと音も小さくて気にならないんだな。音の出所が分かって対策出来るといいんだが。五月蝿いって程じゃないけど、ずっと鳴ってるからちょっと気になる。まあ中古車だからね。

5代目国田号は、正しくはマツダ3 ファストバック 2.0X バーガンディセレクション 2WD 6速MT ジェットブラックマイカ。長いよw セダンの方がルックスは断然好みだが、MTの設定がないんだよなー。スカイアクティブXは掃気用スーパーチャージャーやマイルドハイブリッドのモーターバッテリなど補器類テンコ盛りで超フロントヘビーな上松3そのものがデカくて重いので、4WDの方が安定性でも加速力でも有利だが、探しても何しろ球数がない。今回購入した2WDまで広げても球数はそうは増えなかった。でもまあ帰り道の印象では、2WDでも前後重量バランスや絶対的な車重、また出力的にも支配下には置けている様に思う。

トランスミッションとブレーキは特筆すべき美点は今んトコ見当たらない。フツーに効いてフツーに変速出来る。ランティスのMTは、何故か殆ど言及される事がなかったが、かなり良かった。ランティスよりいいMTは、勿論ない事はないけど、MT番付でランティスは相当上位に着けるハズだ。ブレーキは国産はどうしても後回しにされがちだから、ツルシで抜群なドイツ車なんかと比べると一枚も二枚も落ちるが、流石に昔の様に全然止まらないって事はないね。特筆するトコはないけど。

パーキングブレーキが電動なのが不満っちゃ不満。ホントに作動してるのか疑念が拭えないし、サイド引いてキッカケ作って回したりも出来ない。いやまあその辺でそんな事しないけど、イザって時に出来るのと、構造上不可能ってのは地球とアンドロメダ位差がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?