見出し画像

所感、諸々。27

突然ですが『三年寝太郎』って日本の民話を
ご存知でしょうか?

3年間眠り続けた男の話し
怠け者の代名詞のように使われてます
子供の頃、この話しを聴いて
ワタシは「うらやましーーー」と思いました

当然、学校の先生には咎められましたね😅
そんな怠惰なことは、許されません!!と

でも、このお話しはただひたすら寝続けた
で終わる話しではありません

この寝太郎と呼ばれた男は、干ばつに苦しむ村に
住んでいて、寝てるだけで仕事もしないので
村人からは疎まれてました

が、ある日突然目覚めて山へ登って巨大な石を動かし
その石が川を堰き止め、田畑には水が流れ込み
村は救われた

というのが、全体像です
寝てたように見えて、村を救う方法を考え続けて
いたよーってオチです

でもって、この寝太郎にはモデルがいて
大内氏家臣の平賀清恒と言う人だそうです
(武田信玄と戦った数ある豪族側の人だったよう)

いくらなんでも、3年間寝っぱなしだと
嗜眠性脳炎を疑いますねぇ(レナードの朝)

なんのかんので、結局偉い人
日本の民話、昔話には多いです
教訓的なもの
ワタシはへそ曲がりなもんで
寝てるだけの寝太郎、羨ましかったなぁ
寝っぱなし🤣

子供って、ありのままを受け取ります
なぜ?どうして?
働かないといけないの?
好きなことだけやってたらいけないの?

こう聞かれたとき、大人はどう答えますか?
それが決まりだから
そういうものだから
努力しないと対価は得られないから

では、どうしてそのような世界になったのでしょう?
即答できますか?

ちょうど、愛先生の動画が
ワタシがこねくり回してた事とリンクしたので
シェア😊

今までのワタシ達が信じていた社会・世界を
大いに覆すような出来事が起きようとしているのは
皆さんも薄々は感じ取っているはず

今まで選挙について、しかも自国ではない
関係性は深いけど他国の大統領の選挙を
ここまでニュースで放送したでしょうか?

ましてや、不正が行われてたかもしれないとか
ちょいと前代未聞なのは、間違いないですね
歴史には残るんじゃないでしょうか
(なんなら、日本の不正選挙も暴いて欲しい
開票と同時に当選確実って、おかしくない?
数えてんのか?本物に😤)

どちらが正義の人になるのかは、勝った方が
良いように書き残すと思いますが😅

歴史の教科書に書いてあるものなんか
信じていいもんかどうか。。。
もちろん、新発見!とか新解釈!っていうものが
出てくるのは、テクノロジーが発達したりで
出てくるものでもありますから
必ずしも、悪意があって後世に残したものでは
ないと思いますが、世界では特に大陸では
王様の言うことが全て正しいと統制した方が
何かと都合がいいですから、してなかったとは
言いがたいと思います

ワタシが最近調べてびっくりしたのは
その使った古地図のアプリが嘘つきでなければ(笑)
井伊直弼のお屋敷後が、明治神宮でした😵

皇室ゆかりでもなんでもなさそうな場所
明治維新の話しが詳しい方、いらっしゃったら
なんでなのか教えて下さい!!
天皇を守るために開国しようとして
尊王攘夷派に暗殺された人の屋敷跡ですよ?
開国を推し進めた人達で形成された明治政府は
井伊直弼を仲間と思っていたのかなぁ?

また、脱線しました😅

そんな感じで(どんな感じ?)
学校や教科書で『勉強』したって思ってたこと
勉強っていうより暗記かな
それが全てではないことは、皆さんも
おわかりのことと思います

当然とか、当たり前って なんでしょう?

モモウメ、大好きなんです
『普通さー』って言われて、感じる違和感
ありますよね?😂

『要するに』って言う人、たいがい要してない
ワタシの持論です

潜在意識のお話しを交えると
自分の周りの世界は、自分の内側のことを
映し出している世界(投影)と言います

嫌だと思うことは、結局、同族嫌悪であって
あまり厳しくジャッジすると
周りまわって自分にブーメランが刺さります
これ、確実に刺さります😅

かと言って、ジャッジしないってことは至難の技
執着・依存・審判しない
切り離せないーーー ムリっ
手放しなさいとか、ひどいと手放すべきですとか

優しさや親切心から言ってもらっているのは
わかるけど。。。
さっきの動画ではないけど
ぶつかり稽古からの部屋入門の新弟子確保(笑)

そこの部屋が居心地が良ければいいんですけど
嫌なら争わずに、スーーーっとフェイドアウト
が良いと思います

それが『風の時代』への移行方法かな
とワタシは感じています

大統領選で叫ばれているのは
まさに二極化、分断のために暴動が起きること
でも、実際のこの一連の流れ
トランプさんが再選を果たすというタイムラインに
物騒なことは起こさないことは折り込み済み
なのです
このタイムラインを信頼しているトランプ支持者は
暴動なんかよりも、祈りを捧げています

信頼する、委ねる

誰かに何もかもお任せ 出来ますか?
何もせず、三年寝太郎のように 出来ますか?
ジャッジしないように、している自分を責めない
ように
傾聴のセオリーは、否定も肯定もしないこと
と教わりました
自分自身に対して、否定も肯定もしないでいると
不安が出てきます
それをエゴって言ったりします

自分で決めていたルールを無くす
あれもこれも有りにする
そんなの自分がないじゃないか!ってなります
八方美人もいいとこじゃん!みたいな
『自分』が無くなってしまうと思います

これ、続けてたら
『無』じゃないのーって、ワタシは最近
怖くなりました😅

なんでも有りなら、なんでも無い
有ると思えば、有る 無いと思えば無い
般若心経の世界です

そもそも、自己存在ってどうやって決めてるの?って

まぁ、楽しいんですけどね
こうやって思考を反芻しているの
答えがあるようで、ないようで
答え合わせ求めてる😆

じぁあ、自分がワクワクしたり
楽しんだりできることを選べばいいじゃん
常に不安にさらされている現代
今年だけに限らない、いつもお金の心配
将来の心配
諦めさせられて鬱屈した気持ち

そんなのを観ていると、前澤友作さんの言う
『お金のない世界』が本当に来たらいいと思う

そして、今現時点で世界中で経済のリセットを
しなくてはいけない状況です
仕切り直しじゃなくて、オールリセットがいいな
前澤さん、預言者なんかな😊

明日の食べるものにも困ってしまっている人は
日本だけじゃなく、世界中に居るから
一気にちゃぶ台返ししてもらいたいけど
世の中の流れについていけない人の為に
徐々に変わっていくソフト路線なのかなぁ

結局、何が言いたいのさ?って??
わかって貰える人だけに
(愛先生の真似😆)書いてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?