見出し画像

埼玉県民の川越2泊3日旅~ゲストハウス『ちゃぶだい(Chabudai)』~

初めての川越観光

生まれも育ちも埼玉県民の私が、今回初めて川越に滞在し観光をしてみた。

最初に言ってしまうが、この旅は単なる観光では無く、沢山のつながりももたらしてくれた。

それを、紹介していこうと思う。


川越には、幾度となく仕事では訪れたことはあるが、ほぼ駅周辺にしか行った事が無く、『小江戸川越』と言われるエリアには、今回初めて行くこととなった。

よく、TVで紹介されているが、どうせあの町並みはほんの一角だろうと、訪れる前は軽く見ていた。


小江戸川越に向かう

駅前は、地方の繁華街と言った雰囲気。

居酒屋チェーン店が、結構多いイメージ。

その通りを、進んで行くと住宅街に…

それをさらに進んで行く…

急に、街の雰囲気が変わった!

画像1

この写真は翌朝撮影したが、実際はすでに薄暗い時間だった。

それでも、急に町並みが変わったのが分かる。

散策したいところだが、既に日没となっていたので、宿泊先のゲストハウスに向かう事にした。


川越のゲストハウス『ちゃぶだい(Chabudai)

この旅の宿は、ゲストハウスちゃぶだい(Chabudai)

画像2

旧肥料問屋を改装したゲストハウス

画像3

ちゃぶだい入り口

このゲストハウスは、MIXドミトリー8ベッド、女子ドミトリー4ベッド、個室1室。

画像6

女子ドミトリー

パブリックスペースには、シャワー、ミニキッチン、冷蔵庫がある。

無線LANももちろん完備。

画像4

このスペースが、共有ラウンジ


中庭にあるウッドデッキで、のんびり寛ぐことができる。

PCを開くのもよし!

画像7

気持ちよく作業ができそう!

風の少ない日は、タープを張ってくれる。

外の空気に触れながらのビールも、美味しそう♪


ちゃぶだいには、美味しく楽しい空間が!

入り口入った土間は、昼間カフェ、夜はBARとなる。

カフェタイムには、サンドイッチやスコーン、コーヒーなどが用意され、静かな雰囲気だ。

画像5

画像8

丁寧に入れるコーヒーで、ホッと一息


そんな静かな空間が、夜には賑やかになる。

画像9

コータBAR開店!

コータBARは日曜日~火曜日開店。

先ずは、COEDOビールで乾杯!

コータさんが作るおつまみが絶品なのだ!

画像10

唐揚げが、外はカリッ!中はホクホク♪

きのこの出汁煮浸しも、優しい味!

実は、このプレート本当は別メニューだったのが、お客さんのリクエストで、急遽セットで出されたもの。

美味しくて、完全に胃袋掴まれた(笑)

画像11

アボカド・トマトのカプレーゼも、箸が止まらない美味しさ。


お酒やお料理の美味しさはもちろん、このBARには地元の方が、続々と集まってくる。

画像12

宿泊者ラウンジから、BARを撮影したが、この日、3連休最終日にも関わらず、障子に隠れた土間の部分にも、お客さんがいて満席だった。

地元に愛されている場所なのだと、感じる一コマだ。

スタッフから、街のお勧め店を紹介してもらっていたにも関わらず、2日とも夜はここで過ごした。

地元の方と、いつの間にか話していて、すっかり自分の故郷に帰ってきて、旧友と語らっているような気分だった。

この二晩で、沢山の方とSNSの交換をし、再会を誓ったのである。


中庭には、何故か眼鏡屋が…

さて、このゲストハウスちゃぶだいの中庭には、洒落た離れがある。

画像13

実はこれ、眼鏡屋。

手づくりオーダー眼鏡『澤口眼鏡舎』

画像14

店内は、オーダーするためのサンプルが複数置かれていて、実際にかけながら、フレームの素材、形、色を選べる。

そして、頭の形を計測して、そのひとにピッタリの眼鏡をこの店内工房で作る。

マイスターの澤口さんの話が面白く、つい聞き入ってしまい、店内の写真を撮らせてもらうのを忘れてしまった…

そして色々話を聞くうちに、自分も眼鏡を作ってもらいたくなり、オーダーすることにした。

まだ、試作でも作ったことのないという、色の素材でオーダー。

手作りのため、4ヶ月ほどかかるそうだ。

決して安くはないが、ちょうど、2020年を迎えた頃に出来上がる予定と思うと、来年に向けて気合いが入る。

来年の正月頃、受け取りのために、また『ちゃぶだい』に宿泊しなくては!

今から楽しみだ。

画像15

『ちゃぶだい』の土間に置かれた、『澤口眼鏡舎』の看板

画像16

この通路を抜けると、眼鏡屋のある中庭に出られる


ゲストハウス『ちゃぶだい(Chabudai)』は、川越のゲストハウス先駆け

このゲストハウス『ちゃぶだい』は、川越祭りの会所となっている場所と聞いた。

それだけ、古くから地元に愛されてきた場所なのだろう。

画像17

毎週土曜日朝は、ヨガが行われている

毎月最終日曜日は、マルシェも開かれるとか。

私の滞在中も、この空間を使ってイベントを行いたいと、企画を持ってきた方がいらしていた。

私も、この土間でパフォーマンスをしてみたいと思った。

何か企画を持ち込んでみよう。

画像18

入り口の看板裏を見ると、しっかり『ちゃぶだい』だった


間もなく、近隣に新たなゲストハウスがOPENするそうだ。

そちらは、古民家ではないが空き家をリノベーションしたものとか。

そのリノベーションに、ちゃぶだいスタッフの方が、参加されているのだそう。

そんな、共に街を盛り上げる仲間同士のつながりが、川越ゲストハウス先駆けとも言える、この『ちゃぶだい』を中心として、発展していくのであろう。


人が集まるゲストハウス『ちゃぶだい』。

宿泊だけで無い、様々な魅力を感じに、いちど訪れてみてはいかがだろうか。


次回は、川越散策記をお伝えする。

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。