見出し画像

湯河原の海と人間国宝

海を目指す

湯河原の山を散策した後は、海を目指します。

湯河原駅行きのバスに乗車。

駅前のこの信号左を真っ直ぐ行くと、海へ行けます。

宿のスタッフさんは、駅から10分ほどで海と言っていましたが、

うーん…

15分~20分考えて歩くと、近く感じるかと思います。

そして私、歩くことに真剣になってしまい、写真を全く撮っていないことに、今気づきました…

どうやら公園で、力尽きた模様(笑)

暑い日差しの中、なだらかな下り坂をひたすら下ります。

ひたすら下ると、中学校に突き当るのですが、海見えない…


やっと海に出逢えた!

中学校向かって右手を行くと、『湯河原海浜公園』があったらしいのですが、左手にあるディスカウントストアとパチンコ店の駐車場の間から、海に出られそうだったので、そちらに入ってみたところ…

出た~

海~♪

この日日差しが強くなり、汗だく…

東屋で休憩兼写真撮影。

おっと、失礼(笑)

汗が玉のように流れてます…

道路下に海水浴場がある模様。

行ってみたかったのですが、距離がありそうだったので、今回は断念しました…

ちなみに、湯河原駅から真鶴行きバスに乗ると『海の家』というバス停があるので、こちらで行くと便利です!


美味しい回転寿司へ

お腹も空いてきたので、旅館スタッフお勧めの回転寿司店に行きました。

伊豆の回転寿司 花まる銀彩

お勧めを中心に戴きました。

とても美味しかったです。

写真ですか…

写真…

カウンターで隣に座っていた女性が、何やら板前さんの悪口を言っていたので、ビビってしまい…

ああ、小心者です…

一人でビール込み、4,000円ほど食べたので、それをヒントに何か感じていただけたら…

はい、小心者です…

ごちそうさまでした!

本当に美味しかったです!!


人間国宝美術館

お腹もいっぱいになった事ですし、この後どうしよう?と考えたのですが、どうしても気になっている所がありました。

人間国宝美術館

電車で東京方面から来ると、湯河原に差し掛かる辺りに、見えるので一度行ってみたいと思っていました。

実は、遠い親戚に人間国宝がいて、その作品が展示されていたら見たいと考えていました。

しかし、この日は暑かったので、あまり歩きたく無く…

駅方面に戻りながら

「どうしようかな…」

と、考えながら歩いていました。

そして、別れ道に来た時

「やっぱり、行ってみよう!」

と、人間国宝美術館 800m先と書かれたの看板から、向かったのです。

途中、湯河原町役場を通り過ぎ、住宅街を進むと…

たどり着きました!

いやー暑かった…

と、ホッとしてしていたら、後ろから駅からのバスが…

美術館前に停まった…

あ、バス停が目の前に…


気を取り直して、館内に入る。

入り口で、展示品はフラッシュをたかなければ、撮影OKとの説明を受け、最上階4階にエレベーターで上ります。

エレベーターを降りると、モニターから聞き覚えのある声が

「あ、受付にいらした方が、画面内でしゃべってる」

などど、思いながらしばらくクールダウンがてら、館内の案内を聞く。

館長さんのお話しも、ユーモアたっぷりで面白いです。

さあ、展示を見ましょう。

奥村土牛『鼠』

可愛いので撮影。

岡本太郎『座ることを拒否する椅子』

何か憎めない。

籔内佐斗司『旭日昇運童子』

文句なく可愛いです~

もちろん、可愛いものだけではありません。

鴨居玲『月に叫ぶ人』

このような、抽象的な作品もあります。

陶器作品もあり、今回元内閣総理大臣の細川護熙さんが、湯河原で工房を構えたことで、作品展も行われていました。


この美術館では、鑑賞後にお茶が振る舞われるのですが、その器が人間国宝や、著名な方の作品び中から選べ、その器にお茶を入れて出してくださるんです。

私は、細川護熙さんの作品をセレクト。

人間国宝の作品は、躊躇してしまった…

ああ…小心者…

でも、美味しいお茶でした。

このお茶(お菓子付き)、観覧せずにいただくと500円だそうです。

入館料1,000円で、このサービスは嬉しい!

そして、入館される際はHPに割引クーポンがあります。

※駅などでも、割引券も置かれています。

私の親戚作品は、コレクションにはあるらしいですが、今期は展示されていないとのこと。

残念でした…

が、なかなか面白い場所でした。


駅に向かい、旅はいよいよ終わり

お茶をいただき、駅に戻ろうとバスの時刻を調べると…

2分前に行ってしまった様子…

次の時間まで、20分ほどある…

歩いた方が早いので、観念して歩きました…暑い…

途中、初日に行った『ちぼり湯河原スイーツファクトリー』に寄り、美味しかったワインを飲み納め。

家族にお菓子を購入し、駅に到着!

今回の旅はここで終了です。

車窓から海を眺めて、ちょっと寂しさを感じながら、春日部に向かいます。

電車内で今回の旅の復習していたら、あることに気づきました…

『人間国宝美術館』まで歩いた道のりは、このルート…

あれ?あれあれ…

お寿司屋さんから、ほぼ真っ直ぐに行けたんだ!

あははは~

こんなオチがついたところで、『大人の原稿執筆パック』メインの、湯河原旅が終了したのでした!

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。