見出し画像

難病や障がいを持つ子ども達と、その家族のキャンプ『かけはしプロジェクト』in小淵沢~3日目と打ち上げ泊~

元気いっぱいの子ども達!

朝から、バッタやカエル捕りに大忙しの様子。

それに付き合っているお母さん、お疲れさまです。


朝ご飯は、最終日ということもあって、残りの食材使い切り作戦です!

残り物のアレンジも、あっという間に無くなります(笑)

みんな、朝から食欲旺盛!

自然の中で食べるごはん、本当に美味しいですよね♪

朝食会場満員御礼

メニューはこんな感じです

写真撮れて良かった!

「ごはんです~」

と声かけた瞬間から、次々無くなって行く~

写真はイメージです(笑)

皆さんの食べる様子を見ると、気持ちいいです♪


このキャンプ最後のプログラム

初日に行われた防災セミナーの、締めセミナーが行われました。

初日セミナーに間に合わなかった方もいるので、再度ロープワーク。

またまた盛り上がりました!

そして防災に関する質問が、初日以上に飛びだしていましたよ。

初日に作った新聞紙の薪は、まだ完全に乾かず着火は断念。

お土産として持って帰ってもらいましたが、試してくれたかな~


防災セミナー後は、急遽youyou絵本読み聞かせ。

前日に言われていましたが、普段自分の創作物語を読んでいるので、既存の作品を読むのは、意外と大変です。

特に絵本の読み聞かせは、絵を見せながら読むため、内容がある程度頭に入っていないと、進められないんです。

自分も文章を見ないと読めないですから…

そういった意味では、久しぶりの絵本読み聞かせは、私にとっても再度学ぶ機会となりました。

立って読み聞かせしたので、左腕が最後ぷるぷるしてました~(汗)

皆さん、最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。


そして総括をして、2泊3日のキャンプは終了しました!

皆さん、お疲れさまでした。


このキャンプを通じて、学んだこと

難病や障がいを持つ子ども達が、集まった訳ですが、どんな境遇にあろうと、根本的に子どもは、力がみなぎっています。

できる事に制限はあるかもしれないけど、色々な事に興味を持ち、できる事にはどんどん参加しているのが、印象的でした。

私が一番ダウンしてたかも…


一方、その子どもを養育する保護者は、お子さんの状態に一喜一憂する日々を送っていて、その気持ちを共有できる人との出逢いと交流で、心の荷を少しだけ下ろすことができたのではないかと思いました。


このキャンプの存在は、本当に大きいのではないでしょうか。

またこの施設は、都市に住む子どもが思いっきり楽しむ空間が出来上がっています。


また来年も実施されると良いですね。


打ち上げ泊の夜はアイドル誕生!

スタッフと一部の参加者以外、皆さん家路につかれた夜。

50名弱の人数が1/5程度になり、『あおぞら共和国』は静かな夜となりました。

主催スタッフも、夜には帰宅するとのことで、本当に静かになりそうな雰囲気です…


が、


この夜は、残っていた子ども達のオンステージが始まり、大盛り上がりです!

アイドル誕生です!

実は、この時間があんなに盛り上がると思わなかったので、写真をとる意識も無かった(笑)


約2時間、子ども3人組のオンステージ。

本当に子ども達はパワフル(汗)

POPSあり、懐かしの歌謡曲あり、レパートリー豊富なアイドルユニットの盛り上がりに、夜帰宅組は楽しすぎて帰るに帰れず…

翌日早朝に帰宅されました。

※私は爆睡していて、全く帰宅されたのに気づきませんでした。


別れの朝はただでは終わらない

翌朝、絆の固まったアイドル3人組は、敷地内の屋外ステージで、記念撮影していました。

『あおぞら共和国』屋外ステージ

ちなみにメンバーは、顔出し不可のシークレットアイドルなので、写真は控えさせていただきます(笑)


賑やかで楽しい時間があっという間でした。

大人も子どもも、別れを惜しみつつ、バンガローの清掃片付けを行って、鍵の引き渡しとなったところで

「鍵って、誰が持ってるんだっけ?」

と、いう言葉が!


「あ、もしかして…」

「早朝帰宅組の誰かでは?」


連絡すると…

やっぱり、持って帰っていました(笑)

管理人さんの計らいで、郵送してもらえれば良いとのことで、引き渡しが完了。


そして互いの連絡先を交換。

また会えるのを楽しみに別れました。

こうして、全4日間の『あおぞら共和国』でのキャンプは終了したのでした。


次回は、番外編をお届けします。

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。