見出し画像

「とれいゆつばさ」と山形旅 ~雨の山寺撮影練習と蔵王温泉~ 2019/6/24

今回の旅の目的であった、『とれいゆつばさ』を充分堪能した私は、これからの行程を、購入したばかりのカメラ撮影練習と思って、参加するつもりでした。

なので、この回も基本は『Canon EOS M100』初心者撮影写真で、スマホ写真混在してます。


『とれいゆつばさ』を降りて、向かう場所

とても充実した『とれいゆつばさ』の旅が、あっという間に終わり、これからの旅は、カメラに慣れることが目的でバスに乗り込みました。

山形駅からバスが向かうのは

山寺

山形市内にある寺で、正式には『宝珠山 立石寺』と言うそうです。

仙山線で山形駅から20分の「山寺駅」が最寄り駅。

駅から登山口までは、徒歩10分程度ではないかと思います。

※私はバス移動のため、実際歩いていませんので正確ではありません、ご了承ください。

車内で添乗員さんから、山門から奥ノ院までは、約1070段の階段を上るとの案内が…

若干ためらいつつ、バスを降ります。


雨の『山寺』を散策?

『根本中堂』です。

雨の山寺は情緒があり、とても雰囲気はいいのですが、新しいカメラが濡れそう…

でも「いかにカメラを守りながら撮るか!」頑張って練習しよう。

『根本中堂』にいらっしゃる、迫力の布袋様!

お腹を触らせていただきました。

結構本降りの雨です。

ここが、山寺の山門となります。

拝観料は大人300円。

拝観料の問題では無く、ここに入ったら約1070段の階段が待っています。

登るのか?どうするか?

しばらく、ここで考えます…

集合時間を考えても、入山しなかったら時間をどうやって潰そうか…


そう考えるたら、タイムリミットを感じるまで、登ってみることにしました。


なかなかの勾配

入山してみると、かなりの急勾配。

写真など撮る余裕はありません…

ちょっと、平らな所に着いて、カメラを構える…

ここで、上向きにカメラを構えると、雨で濡れてしまう…心配になりスマホ撮影に切り替えました。

ここは、階段が整っているので、写真を撮る余裕がありましたが、途中は他の方の邪魔にもなりそうだったので、必死に登るのみでした。

門の下では、雨がしのげるので、カメラ撮影練習。

雨宿りしながらの練習を終え、先に進みます。

すると

こんな看板が!

おお!なんか…

出世や欲望…登りたいという気持ちは分かる…

なんとなく、近づきがたい雰囲気漂います。

カメラで撮ってみました…

霧が漂いただならぬ雰囲気が…


ここから奥ノ院はもうすぐです!


やっと、到着!約1070段上りきった!


ここまで来ると、時間が気になって散策どころではありません!

もう「さっさと下らなくては!」と、気がせいて殆ど見物できていません…

気になる所をさーっと見て、下山です。

重要文化財の『三重小塔』

説明書きに「模型ではありません」と書いてありました。

ここも気になる場所でしたが、遠景のみ撮影。

景色が良い場所が直ぐ近くにあるそうなので気になってはいましたが、時間が気になるため諦めました。

ところが下山したら、ここを見るくらいの時間は残っていたので、ちょっと残念。

ツアーは、時間配分を考えるのに苦労しますね。

急いで下山したら、足がガクガク…

膝が笑うというより、足全体が笑ってますwww

これは、早く宿に入って温泉に浸かりたい!


今宵の宿・蔵王温泉

バスは山道をぐねぐね行く。

段々と霧が濃くなり、バスが空を飛んでいるような錯覚に陥る。

それだけ、雨が降っている…

蔵王温泉は、スキー場もある温泉だから、標高の高い所にあります。


蔵王温泉の中心地に、お世話になる宿がありました。

ホテル ルーセントタカミヤ』さんです。

お部屋はこんな感じで、ほどよくリフォームされていました。

ゆったりとした部屋です。


団体が到着したから、お風呂は混んでるだろうし…

散策しようにも、結構雨降ってるみたいだし…

夕食も時間が早いんだよな~

と思い、のんびり部屋で、執筆することにしました。

旅先でも「1日1 note!」です♪

環境が変わると、書きたいことがスラスラ出てきます。


ちょうど書き終えた頃に、食事の時間となりました。

食事会場に向かいます。


本日の夕食はこちらです…

写真に収まりきれませんでした。

これを見た瞬間思わず

「うわっ!豪華!!」

と、口にしていました。

普段夕食は、あまり多く食べない私ですが、全て美味しくいただきました。

ただし、食べ終わってからは、お腹がはち切れそう…

食後しばらくは、動けませんでした。


10時近くになって、やっと胃の中が消化されてきたので、温泉に浸かります。

温泉も長く浸かれない私なのですが、半露天風呂で珍しく長風呂。

足の疲れもありますが、お湯が心地よくて。

お風呂の写真は、ホテルのサイトを見てください♪


恒例の?旅シャンパーニュ

ひとっ風呂浴びたら、最近はまっている、旅先でのシャンパーニュタイム!

今回は、バックパック移動で重いからと、家に置いてきたのですが、上野駅で専用冷蔵庫に入って売られていた、こちらを購入しホテルのグラスで戴きます。

モエ・エ・シャンドン

やっぱり、コップでは雰囲気もそうですが、味もちょっと…

次回からは、グラスを持ち歩こうかな~と考えてます。


さあ、ほろ酔いとなったところで、寝ようとしましょう。

翌朝は、7:30集合ですから…


<つづく>

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。