見出し画像

~素敵な古民家カフェと蔵ギャラリーに出逢う~ 難病や障がいを持つ子ども達と、その家族のキャンプ『かけはしプロジェクト』in小淵沢【番外編】

お盆シーズンの小淵沢駅

楽しくヘトヘトになったキャンプ。

本当に笑顔の絶えない時間を過ごしました。

この夏最大の経験となったのは、間違いありません!

そんな仲間(参加者、スタッフ共に仲間!)と再会を誓いつつ別れ、小淵沢駅に送ってもいました。

画像1

表通りから見る『小淵沢駅』

画像2

小淵沢駅ロータリーにある、観光案内所

ちなみに、奥に見える青いバスは『リゾナーレ八ヶ岳』への送迎バス


この日は、8月12日。

お盆の帰省シーズンで、その日の朝取った特急列車指定席は、多分ラスト1席だったのではないか?と、思うほど他の列車は満席。

駅改札周辺は人が溢れています。


乗る列車のチケットは、解散時間等を考慮し、余裕を見て取ったので、この時点でまだ2時間弱ほど余裕がありました。

電車内でお弁当を食べる事も考えたのですが、来る時に

「なんとなく、振動が大きいからお弁当拡げるのが大変そう」

と、よぎったのを思い出し、この時間でランチにすることにしました。


特急列車を待つ間に食事する場所探し

画像3

駅前の様子

小淵沢駅ロータリー周辺には、お土産物店が数件並び、それに併せて食事のできるコーナーが設けられていたり、バブル期に高原観光者が好みだったと思われる設えの、洋食屋が並んでいたりします。

その洋食店に入ろうとしたら、開店までにはまだ時間があるようで…

他のお店で、こだわりのあまり感じられない、蕎麦やうどんを食べるのも、味気ない…

そんな、迷いを抱えながら、なんとなく商店街通りを入って行くが、食事のできそうな店舗は見当たらない。

画像4

「やっぱり、お土産店のうどんでも食べようか…」

と思い、Uターンをしようとしたら、路地を下る階段を発見!

画像5

「食事のできる場所は無さそうだけど、面白うそうだから下りてみるか」

そう思い、階段を下りながら気になった…

あの建物、蔵っぽいけど何か看板が出ている!

画像6

単に気になったので、興味で近づく…

画像7

カフェ&ギャラリー deux chats(ドゥ シャ)

「薬膳料理と築100年の古民家」

とある!

面白いスポット発見です!

しかも、下の方に小さく

「~日替わりランチのご用意もしております~」

と、書いてある!!

この日は、月曜日、時間は11時を少し回ったところ。

開いてる♪

迷わず、門を目指します。


素敵なカフェ発見!

カフェ&ギャラリー deux chats(ドゥ シャ)

画像8

蔵を構えるだけあって、立派な門構え!

画像10

門に向かって左に蔵が建ってます。

蔵がカフェかと思っていたら…

画像10

あ、違った(笑)

カフェは本当に古民家にありました。

画像11

入り口ののれんが、涼しげ 風を誘っているよう

入り口奥に厨房があるらしく、声はするが玄関に来客を知らせる合図がないため、なかなか気づかれない私…

意を決して

「こんにちは~」

と、声を張る。

なんとなく恥ずかしそうに、スタッフの方が出てきて、縁側の席に案内してくれました。


縁側の心地の良い席に、ワクワクする

画像14

窓は網戸になっていて、外気が入ると心地良い。

薬膳と謳っているので、外に生えているのは薬草?

そんな事を思いながら、メニューをめくる。

画像15

可愛いメニュー

画像16

ランチメニュー

その他、スィーツ、ドリンクメニューがありますが、ランチはこの2種で、前日までに予約が無ければ、日替わりになります。

ランチと、お疲れさまビールを注文し、店内の雰囲気を感じながら待ちます。

画像12

画像13

通された縁側の席からの室内

そうこうするうちに、お料理が到着しました!


体に優しい料理が並ぶ

画像17

メインは、『ベジミートの酢豚風』

実はそれぞれのお料理の説明が聞けないまま、スタッフさんは厨房へ引っ込んでしまわれ…

説明が難しいようなら、小さなお品書きが欲しいところですね。


まあそれはそれで、先入観なく「食べてみよう」と思えるので、良いのかもしれません。


早速いただいてみました。

それぞれのお料理が、丁寧に作られている印象です。

手前の冷製スープは、暑かったこの日の一口目には、とても嬉しい冷たさ。

画像18

そして、どのお料理も優しい味。

キャンプで疲れた体を、胃袋と共に癒やしてくれているのを感じながら、完食です。

ガツンとした味が好みの方には、物足りないかもしれませんが、夏バテ気味だった私には、この日“食べて良かった”と思える料理に出逢えたのでした。

食後にホットコーヒーをいただき、ランチは終了です。

もっと、この空間に居たいのを堪えつつ、お会計をします。

※こちらのお会計は現金のみです(2019.8.12現在)


古民家カフェならではの空間を楽しむ贅沢

ちなみに、メニューにはこんなページがありました。

画像19

「視・聴・臭・味・触の五つの感覚と、ゆったりとした時の流れをお楽しみください」

電車の時間が無ければ、もう少し居て空間の余韻を楽しみたかった…

来年、このキャンプに参加する機会を得たら、このお店に寄るのをプランに入れようと思います。


カフェに併設されているギャラリースペース

さて、カフェを出て、気になっていたもう一つの建物へ

そう、蔵の方を覗いてみましょう。

画像20

こちらは、坂尻佳恵さんという方の、個展が開かれていました。

時間が無いので、さーっとみて去ろうとしたのですが、どうしても気になった事があって、スタッフの方に質問したところ、2階からご本人が下りていらして、質問に丁寧に答えてくださいました。

坂尻さんは、小淵沢のある北杜市在住で、今回個展をこちらで開かれたとのことですが、都内でも展示をされることがあるそうなので、機会があったらゆっくり作品鑑賞したいです。


数日後坂尻さんから、お礼のカードが届きました。

画像22

画像23

メインの作品しか見られず、後ろ髪を引かれながら退室したので、本当に嬉しいです。


短い時間でしたが、大満足の旅となりました。

小淵沢駅に向かいます。


画像21

ホームには、間もなく到着する特急列車を待つ人で、ごった返し始めました。


列車を待つ2時間弱で、とても素敵なお店と、人に出会った充実の旅は、特急列車に揺さぶられながらも、私の心をほぐし、現実世界と溶け合っていきました。

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。