見出し画像

神戸LIVE旅レポート その4 ~贅沢なランチをいただくプチ神戸旅~

朝風呂で思いついた旅

この日も良い天気の神戸です。

ホテルでの朝風呂で思いついた、神戸空港見学を実行するべく準備をしつつ、他に見学できる場所はないか調べて見ました。

ポートアイランドでの観光といえば、神戸どうぶつ王国でしょうか。

カピバラ見たいとは思ったけど、まあ、何も神戸で動物見る必要も無いしなぁ~と、候補から外れ。


ホテルから10分ほど歩いた所にある、UCCコーヒー博物館が、入館料300円とお手軽に楽しめそうだなと、候補のひとつとして外出しました。

時刻は10時過ぎ。

昨夜にうちに用意した、サンドイッチとコーヒーを7時くらいに食べたものの、この時間すでにお腹が空いてきた私は、まず神戸空港に向かうことにしました。

ワクワクする神戸空港

『市民広場駅』でポートライナーに乗車、車内は親子が多く、殆どが「神戸どうぶつ王国」のある『京コンピュータ前駅』で下車して行きました。

ちなみに、なぜ駅名が『京コンピュータ前』となっているのかというと、

あの

「2位じゃダメなんですか?」

と、政治家が言っていた、スーパーコンピュータ「京」の設置されている、『理化学研究所計算科学研究機構』があるからとのこと。

今年の8月に、次世代スーパーコンピュータに入れ替わる予定らしいですが、駅名はどうなるんだろう?と、思ってみたり…

そんな事を考えてるうちに、神戸空港駅到着です!

神戸空港駅から神戸空港に入る扉。

このかわいい感じは、ほっこりします。

スモーキングルーム入り口すら、かわいい感じです!


館内も沢山このデザインが施されていました。


ANA系の飛行機が離発着する空港。

空港建物の規模も、とてもかわいいサイズ感です。

何故か、内部の写真を撮り忘れてしまいました…


送迎デッキからの眺め。

お子さん連れが多く、飛行機の離発着と奥に見える船を眺めながら、楽しそうです。


ちょっと贅沢なランチへ

さて、お腹が空いている私は、ある店を目指していました!

それがココ。

屋上の更に上にある『明石浦正鮨

海の近い土地に来ましたから、魚をいただかなくては!

店内からは、滑走路と海が見え、飛行機の離発着はもちろん、ゆったりと進む大型船を、ボーッと眺めながら食事ができます。

私の座ったカウンターの右側は、神戸市街を眺める席。

夜は、夜景が素晴らしいでしょうね。

そちらに板前さんが控えているので、残念ですが写真は止めておきました…

お寿司を待つ間、ビールで乾杯♪

この日は暑かったのもありますが、船を眺め、飛行機が飛び立つ様子を見ながらのビールは最高です!

のんびりと、窓の景色を楽しんでいたところで、目の前に到着したのがこちら!

ランチの「上にぎり」

ひとつひとつが、ピカピカ光っていて、食べるのがもったいない!

でも、食べますが(笑)

とっても、お腹が空いているのに、それぞれの味の余韻をしっかりかみしめて、ゆっくりいただきました。

ということで…

白ワインを追加!

白ワインがまた、お魚を美味しく引き立ててくれてます。


そして優雅なランチは終了です♪

お会計は、ちょうど4000円(税込)。

旅だから奮発しても、地のものをいただかなくてはね。

もう大満足のランチでした!


お店を出たら、こんなものが…

写真をどう撮って良いのか迷う看板…

ちょうど正面が、神戸の市街地です。


お腹も満たされ、すでに館内はくまなく見てしまったので、お土産店を覗くことに。

でも結局「翌日の帰宅途中で考えればいいか」となる。

そして、

自分の夕食となる「神戸のすきやきとステーキ弁当」と、神戸のクラフトビール&カップ神戸ワインを購入し、ホテルへ戻ることにしました。


ホテル周辺探索

一旦ホテルへ戻って、お弁当を部屋の冷蔵庫に入れ、グッズ販売が開始されている、LIVE会場へ行ってみました。

まだ、人もまばらで、このパネル前に誰もいない…

嵐の前の静けさといった感じです。

グッズを買う訳では無いので、なんとなく周辺をぶらぶらすることにしました。※もう欲しいものは持ってるので…

あ、そうそう!

UCCコーヒー博物館は、今回時間が微妙になってしまったので、諦めます…

ホテル近くの施設の中庭にあった、時間になると流れてくる滝?のマイナスイオンを浴び。

宿泊していない、別のホテルを散策したり…

結局それにも飽きて、優雅すぎたランチが、夜まで保たないと判断して、コンビニで軽食を購入し、部屋食することに。

時間まで、文章でも書こうかと思ったけど、LIVEが楽しみすぎて、何も手に付かない。

で、LIVEが終わってから飲もうと思っていたクラフトビール…

この時間に飲んでしまった(笑)

さあ、テンションが上がったところで、LIVEに行きますよ~

<つづく>

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。