見出し画像

湯河原温泉周辺・散策編

宿で聞いたお勧めの場所

大人の原稿執筆パック』で行った湯河原。

宿『The Ryokan TOKYO Yugawara』チェックアウト時に、教えていただいた場所を散策してみました。

スタッフの方曰く

「この温泉街から、海までは一本道」

「足に自信があるようでしたら、歩いてみても良いと思います」

とのこと。

時間はどの位かを聞くと、

「駅まで30分ほど、海へは駅から10分くらいですかね」

ふむふむ…

1時間も歩けば、海へは行けそうだけど…


「お勧めのスポットは、大きな足湯のある”独歩の湯”、迫力のある”不動滝”、パワースポットと言われている”五所神社”ですかね、お魚が食べたければ、海に行った方が良いですよ」

という情報を元に、散策を開始します!


湯河原温泉湯元通りに沿って歩く

旅館を出て、急坂を下り先ずは、『湯河原町立美術館』の方へ向かってみました。

湯河原にゆかりの芸術家の作品が、展示されているそうで、老舗旅館を改装して美術館にしたのだとか。

入館料は一般600円。

鑑賞したいところですが、入館したら1時間は出てこないと思うので、今回は入館せず…

ミュージアムカフェが併設されていて、テラスでお茶ができます。

お腹いっぱいなので、こちらも寄らず…

そのテラスに面したお庭を拝見しました。

水琴窟…らしいのですが、前日の雨で瓶に水が溜まりすぎて、全然音がしなかった…

HPには、日本画家・平松礼二画伯が、モネ財団から株分けされた「モネの睡蓮の株」が、庭の池で育成されていると書いてあるのですが、これのことかな?

貴重なものを見せていただいたところで、少しずつ山を下って行きましょう。


美術館を出ると直ぐに、このようなものが!

その近くには、地図があります。

この湯本通りを歩いてみましょう。

歩き始めた所に、水たまりがあり、蝶がヒラヒラと集まっていました。

カメラの練習中だった私が、写真を撮っていると、通りすがりのお父さんが

「蝶が集まってるって事は、ここで猫がおしっこでもしたんだろう」

と、言い残して去って行きました…


はあ、そうかもですね…


急に、蝶に興味を失った私は、散策路風景を撮ることに…

湯河原温泉街。

手前の赤い橋は、歯医者さん専用橋のようです。

老舗旅館の風格。

この橋の横に、あった看板。

とてもインパクトがあり、シンプルで印象的。

湯元通りは、意外と短い散策路でしたが、川の音を聞きながら歩く癒やしの時間となりました。


独歩の湯・万葉公園

湯元通りを抜けて、国道を少し下ると『湯河原観光会館』の建物が右手に見えます。

写真右手の建物です。

お祭りの準備なのか、工事なのか分かりませんが、沢山の方が作業されていたため、正面から撮影ができませんでしたが、この建物の中にコインロッカーが、入り口入って右手にあり100円硬貨で使用できます。

使用後は、100円が返却されるので、このロッカーはぜひ利用をお勧めします。

私が散策して戻ったら、全部埋まっていたので、利用を予定される方は、早めに来るのが良いでしょう。

では、身軽になったところで、”独歩の湯”を目指しましょう!

”万葉公園”内にある施設なので、直ぐにたどり着くと思っていたら、意外と上ります。

所々に俳句が掲示されています。

途中、鳥居がありました。

入ってみると…

狸がこの温泉を見つけたと書いてあり、そこで出逢った狸が夫婦になったとあります。

この鳥居を出たところには、沢山の縁結び絵馬が奉納されていました。

しばらく山を登ると、”独歩の湯”ののぼりが!

『万葉公園と平安京の関係』なる、看板があり読んでみるが、字の細かさと、歴史が苦手なので、途中断念…

京都?湯河原の関係性?あ、平安京を見習って、この足湯施設を作ったという話か???

スミマセン…頭混乱でした…

足湯施設入園料:町民100円(大人・子ども同額と思う)

        町外 大人(15歳以上)300円、子ども(6歳以上15歳未満)200円

こちらが、足湯施設の入り口で、この門の正面建物で入園料を支払います。

行きたいところが沢山あるため、のぞき見のみです…

この日は日が出て暑くなったので、帽子が必要だなと感じました。


水の迫力を感じる公園

この万葉公園は、水の迫力をものすごく感じます。

観光会館で預けていた荷物を、ロッカーから出し、建物正面にある公園案内図を眺めて、ふと横をみると…

小さなトンネルを発見!

おお~!

絵になる!

正体は、こういう滝です。

その右に進むと…

また、別の滝が!

前日までの雨のせいか、水が豊富で迫力満点です。

足湯施設行き帰りは、ちょっとしたハイキングだったので、滝でクールダウンできました。

さあ、バスに乗って一旦駅に行き、次の目的地に向かいましょう!


万葉公園について

自然が豊かで、滝によるマイナスイオンたっぷり、文学の小径で俳句など文学に触れ(郷土資料展示室には、国木田独歩や夏目漱石などなど、文豪のエピソードや、使用した道具なども展示されている)、ホタル鑑賞ができ、足湯が楽しめ、日帰り入浴施設『こごめの湯』も併設されている、1日楽しめる場所でした。(2・26事件の資料館『光風荘』もあり、歴史を学べます)

湯河原駅から、奥湯河原・不動滝行きバス「落合橋」バス停。

バスについては、駅で見る限り、かなりの本数が出ているようです。

次回湯河原を訪れた際には、日帰り温泉に行ってみたいと思います。


話題盛りだくさんの、温泉街周辺散策ですが、この後、海に向かいます。

そのレポートは、近々また。

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。