見出し画像

私が工場勤務の正社員を勧める理由。

見てくれてありがとうございます😊

私の名前は〖くんけん〗、

大手(一応ですが)自動車部品会社で
正社員として働いているおじさんです😅

現在、YouTubeで
【くんけんちゃんねる】の名前で、

工場で働く非正規雇用の方に
向けた配信をしてます。

簡単な自己紹介はこれくらいにして、
本題にいきましょう。

早速ですが、

”あなたにとっての幸せとは?”

そう言われても、

あー幸せだなぁと改めて言う人は
そんなにいないと思いますが、

たとえば、

「自分の趣味の時間」

「愛する家族との生活」

「恋人、友人と過ごす事」など

私は、自分の為に使える時間がある事が、
今は幸せなんだと思っています。


私とあなたの幸せと
感じる基準は違いますよね?

でも、幸せになるには、
満たさないといけない共通点があります。

それは、

”基準を保つためのお金”

ではないでしょうか。

おいしい物を食べたい

良い部屋に住みたい

友人と遊びに行きたい

山奥で仙人のような生活をする人は
必要ないでしょうが、

普通の生活の中で幸せと感じたいなら
それをするためのお金は絶対に無いとダメでしょう。

毎月10万円の収入で、
5万円の部屋に住んで、スマホ代が1万円、

自炊もしない、車を維持しながら
友人と遊びたい!

無理です😖

友人との楽しく、幸せな時間も
お金がない為に叶える事ができません。

じゃあ、稼げばイイじゃん!

そう思ったでしょ? その通りです!
働き方は、色々な選択肢があります。

企業に所属して正社員で働く人もいれば、
満了金が欲しくて期間工で働く人、

起業したり、フリーランスになったり、

UberEATSの配達員で
生計を立てている人もいるとか。

何をするかは自由だと思います。

ですが、
生活の水準は我慢すれば、下げる事はできますが

”幸せの基準”は自分に嘘をつかない限り
下げる事はできません。

自分が幸せをつかむ為には、

それに見合った働き方を
選択する必要があるという事です。

そこで私は、

「今、工場で働いている非正規雇用の方」

「非正規雇用で工場で働こうとしている方」に

正社員を目指すことを勧めます!

「工場で正社員なんて嫌だ」

「終身雇用は終わった」

「稼ぐ方法は他にもあるだろ」

こんな声が聴こえてきそうですが、

まぁ、理由はちゃんとあるので

最後まで読んでみてください😊

元号が変わり、令和なって
初めての冬を迎えた頃今も続く、

ウイルス感染で
世界中で経済的な打撃を受けます。

日本国内でも、街は静まり返り、
閉店や倒産により収入が減り、職を失う方も。

あなたも体感しているでしょう。

私が働く工場でも例外なく一時、
仕事量が減り、ダイレクトに収入が減りました。

しかし、これを書いている2020.12現在
残業をするほど仕事量は戻り、

多少の減額はありましたが、
冬のボーナスも受け取りました。

それでも倒産する会社や
従業員を減らす会社があるのも事実。

しかし、それは非正規雇用を切ってからです。

比較的簡単に契約解除ができる、
立場が弱い人間から会社は手をつけます。

なぜなら大企業には、労働組合があり、簡単には
正社員の契約解除することができないからです。

であれば、

同じ働くなら少しでも守られた立場で
働く方が良くないですか?

目の前で正社員にだけ
ボーナス明細を渡されたり、

連休で次の月、給料が激減したり
仕事を辞めても会社からは一銭も出ない。

ツラい思いをするのは、非正規側だから。

”派遣や期間工の方が気楽だ”
という方も居ると思います。

今は良いと思います。

では将来はどうですか?

年齢を重ねれば身体もきつくなり、
次の職探しも難しくなっていくでしょう。

正社員になってデメリットはありません。
嫌なら辞めれば良いのは、正社員でも同じです。

要するに、

とりあえず正社員になる!

ということなのです。

終身雇用も崩壊寸前だとか、
AI化が進み人手が要らなくなるとか、

当然、わかっています。

それでも派遣のままで居るより正社員になった方が
メリットがあるからです。

人生は長い。

正社員になって、今より余裕を持ってから
改めて将来を考えても遅くないと思います。

借金したり、貯金ゼロで自分を追い込んで
自分の道を拓ける人は、

それも間違いではないと思います。
少なくとも私は、そんなに強い人間ではありません。

正社員になって、非正規雇用の時より年収が増え
毎月の生活に追われていた時には

見えなかった将来のビジョンが見えてくるでしょう。

その時に改めて、

自分の幸せの基準を

再確認しましょう。

今が幸せなら
無理しないでのんびり人生をおくりましょう。

少し足りないと思うなら
副業をしてみてはどうでしょう。

もっとチャレンジしたいと思うなら
フリーランスや起業を目指してみましょう。

全ては余裕があるからこそ、
冷静に考え選択ができるのです。

だから私は、

「今、工場で働いている非正規雇用の方」
「非正規雇用で工場で働こうとしている方」に

正社員を目指すことを勧めています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?