見出し画像

全てがわかる!(?)目頭切開レポ

より美しく、より最高になろうと思い目頭切開をしてみました。
(※この記事はナルシストが書きました)

 人生初の整形的なものだったのですが、自分が術前に調べて分かりにくかった「麻酔中意識はあるのか?」「手術中は目を開けてるのか?」など、これから目頭をチョチョイする方が痒い所にも手が届くよう、レポにまとめてみました。
 あくまで個人のレポであり、経過や仕上がりには個人差があるという点をご了承いただいた上で、何かの参考になれば幸いです。

【目頭切開とは?】
 上瞼の皮膚が目頭を覆うようになっている「蒙古ひだ(内眼角贅皮)」の皮膚を切開し、目の印象を変える整形手術です。
 蒙古ひだはアジア人に多く、ひだによる皮膚の突っ張りが強いと「目が小さく見える」「離れ目に見える」等の印象を与えることがあります。

【傷の写真もあるので注意!目頭切開レポ】

●カウンセリング〜直前  
  ・初回:15分程度
  ・術前:10分程度
 初回カウンセリングでは術式の説明や症例写真の紹介、実際の仕上がりとは異なることを説明された上で、目頭を引っ張って仕上がりイメージの確認などを受けました。術前は術式と仕上がり希望の再確認。

 カウンセリングにあたり、自分で作った画像なども用意していましたが、自分の目がどこまでどう変えられるのか分からず提示もできず・・・

 身を委ねすぎ感がありますが事前に先生の経歴や過去の手術写真、ネットのレポなどかなり調べていたこと、実際に受けた説明が信頼できたこと、病院の雰囲気がよかったことと、
 「目頭から見えてる肉を超えて切ることは出来ない」
という説明もされてたのでまぁ最悪切り過ぎの心配はないかと判断し
 「切れ長な印象にしたいッス!」
 「変化が無さすぎるのはちょっと嫌ッス!」
とだけ伝えて後は身を委ねました・・・さぁ気になる仕上がりは!?怖い!

切開当日(1日目)
  ・麻酔〜切開、手術完了:約30分
  ・術後、患部を冷やす時間:約30分
<手術前>
 カウンセリングや手術に関する確認など。
 左目の方が蒙古ひだが強く、目が小さい(自覚はなかった)との事で、左を大きめに切ってもらうことになりました。

画像1

画像2

画像3

瞳がつぶらすぎてキュートで困っちゃう🥺2枚目誰か殺った?🥺🥺
奥二重なのですが、撮影角度+蒙古ひだのつっぱりで完全に一重に見えてます。

<手術中>
 術式はZ形成術というもので実施。

スクリーンショット 2020-10-11 4.47.55

 目頭に打ってもらった麻酔注射が一番いてえ!!
 麻酔は局所麻酔なので意識あり。触覚もありましたが痛みは皆無でした。レーザーで切られる感覚も無く、縫う時に糸が通ってる感覚が多少する程度で手術は終了。

 メス見えたら嫌だな・・・と怯えていたのですが、両目のバランスを確認する為に数回開けたのみで、メスを見ることもなく殆ど目を閉じたままでした!イエイ!

術式や当日の様子は、絵日記にもかいています👉
https://twitter.com/kunktkun/status/1307147019622834176?s=21

<手術後>
 術後あまり目を動かせないと思っていたのですが、まぶたの開け閉めも目をぐりんぐりん動かすことも可能✊一応控えた。
 目頭切開はそこまで腫れない筈と説明を受けましたが、実際に術後、現在に至るまで腫れは感じませんでした

 冷たいアイマスクを当て30分ほど待機し、薬を処方されてこの日は終了。
 処方された薬は以下の通り。
  ●抗生物質(内服剤)1種:飲み終わって薬袋捨てたから名前が分からん😢術後1日3回 3日間飲むよう指導。
  ●タリビット眼軟膏:眼の周りの抗菌用。1週間後の抜糸まで塗るよう指導。
  ●レボフロキサシン点眼:眼球の抗菌用。眼球自体は触ってないのでほぼ不要だが、念の為とのことで処方(使わなかった)
  ●ロキソニンと胃薬:痛い時飲んでね!とのこと

 ネット等でみる整形写真は傷口が紫で痛々しい印象がありますが、紫のマーカーを使ってることを初めて知りました🤔血も勿論ありますが、マーカーでより痛々しい印象になっています。

画像4

画像5

画像6

眉毛歪んでるのはちょっと許してほしい。何なら前日ちょっと変なところ剃った。


<帰り道>
 余裕で歩ける〜!全然歩ける〜!
 以前、舌ピアスを開けた時に「どうも〜!舌です!切り傷があるので動かないでください!」的な感覚がして歩くと響く・・・唾の飲み方を忘れた・・・俺は赤ちゃん・・・👶という気分になった為、今回も切り傷に怯えてたのですが驚くほど何の不調もなく余裕で歩いて帰れました。見た目も「この程度ならメガネでも帰れる」という傷だったのですが、フォロワーに不評なサングラスをつけて帰宅しました。

画像7

↑そのオモチャ買ったんだ(笑)てめちゃくちゃ不評のサングラス

 術後1、2時間程度で多少の疼痛、熱を持ってる?程度の感覚が戻ってきましたが、鎮痛剤をこの時点では飲んでなかったにもかかわらず他に痛みはなし。
 帰宅後、術後3日目くらいまでは月経もあった為鎮痛薬を飲んでいましたが、特に目の痛みは感じませんでした。
 この日は洗髪・洗顔なし。

画像8

スクリーンショット 2020-10-11 5.07.04

毛穴とかはもうさ、人間は毛穴があるもんなんだよ。
ここから抜糸前までは基本軟膏を塗っているのでぬるぬるしています。
ご覧の通り若干傷口に血が滲んでいますが、殆どが手術直後の出血で、止まらずに滲んだり、滴るほど血が出ることはなかったです。

●切開翌日(2日目)
<もう入浴なしじゃ生きてけねぇよ>
 いける気がしたのでlet'sシャワー!顔下半分だけ洗顔!!
 といえども傷に響くと困るので目を保護するものを探したところ、実験用ゴーグルを発見。ツイステッドな世界の生徒だったことがあってよかった〜!ゴーグルをつけ、美容室方式で上を向きつつ無事シャンプーに成功。
 入浴NGに耐えられない人は美容室で洗髪だけ予約しておくのも手かもしれません。

<消毒と経過観察の為、クリニックへ>
 血が多く出ていたり、何かしらの不調がある場合は再手術の可能性もあるとのことでしたが、特に問題なく消毒だけして帰宅。
 この日から洗顔も可能に✊既に傷が塞がりつつある印象でしたが、下手に滲みたり裂けるのも怖いので目頭は避けて洗顔することにしました。
 
 虫歯治療の後、歯茎の腫れで寝込むような虚弱人間なので2、3日は寝込む予定だったのですが・・・超元気・・・全然動ける・・・傷が残ると嫌だから出来るだけ目は動かさんが動ける・・・

画像11

画像10

●3日目
 レポすることが特にないくらい元気・・・ゲームして暮らした・・・
 痛みは相変わらずありませんが、このあたりからちょっと痒みが出てきました。

画像12

画像13

●4日目
 めっちゃ!痒い!寝起きにちょっと右目を擦ってしまった・・・この後も寝起きにうっかり右目に触ることが何度かありました。

画像14

画像15

特に腫れもなく、傷も塞がりつつあります。

●5日目
 昨日よりマシだけどかゆ・・・かっゆ・・・
 目に入った時に痛くないように溶ける糸を使っている為、抜糸前に系が取れることもあるらしく、自分も1つ取れてました。すげえな科学の進歩・・・人体の不思議・・・

画像16

画像17

●6日目
 正直4日目くらいから傷も治りつつあり、腫れもなく写真貼る意味あるか?ってくらい変化がないのですが・・・暫く化粧をしていない間に変わったこと・・・デコが日々汚くなっている気がする・・・
 自粛に伴い化粧の頻度が下がった時期も同じく「肌の調子が悪い気がする」問題が自分や周囲で起こっていた・・・
 化粧が吸ってくれていた皮脂が目立ってるのか、化粧に保湿効果があったのか、はたまた化粧落としで落ちてた皮脂が残っているのか。目頭を気にして洗顔が甘くなってる可能性も無きにしもアラブだが・・・化粧、お前だったのか・・・?いつも俺の肌を整えてくれたのは・・・兵十は、火なわじゅうをばたりと取り落としました。
 あと眉ティントを切開前日にしたのですが、通常2,3日で落ちる眉ティントがまだ残っている。やはり洗顔が足りないのか?眉ティンはいいぞ!#はじめての眉ティン(繭期)

●7日目
 抜糸前からこんなに最高で抜糸したらどうなってしまうの・・・!?
 最高は最高なんですが、元々小さかった左目を大きくした結果・・・右目・・・縦幅・・・せまない・・・?若干狭い・・・まぁ気に入らんかったら埋没しちゃぉ!気楽にいくぜ!勝つぜ!俺たちはファイター!

画像18

●抜糸(8日目)
 毛穴を気にしてトリミングしたらドアップになりました😉適当なアプリで文字入れしてるんだけどフォントが気に食わない!ついに抜糸当日!

画像22

<抜糸>
  ・抜糸と経過確認:10分弱
 抜糸は麻酔なし。糸を抜かれる時にちくっとした痛みあり。
 今後について以下のような説明を受け、1ヶ月後の経過観察来院を予約して終了。
 「目頭切開は元に戻るという噂があるが、皮膚の位置を入れ替える術式にしてるから戻ることはほぼない」
 「1ヶ月後に赤みが強くなり、その後引いていく」
 「2週間は強く擦ったりしないよう特に気をつけて」

 皮膚を切除する術式だと目頭が少し戻ることもあるとのこと。人体すげえ〜

<抜糸後>
 今まで糸が通っていたところは若干ボコボコしていますが、ケロイドなどにはなっておらず綺麗な印象。

画像19

画像20


 抜糸が終われば痛みゼロと思っていたのですが、頬あたりの皮膚を下に引っ張ると痛みがありました。このレポを編集してるのが抜糸後2週間後くらいなのですが、抜糸直後よりはマシになったものの、まだ目頭を引っ張ると痛みがあります。
 生きてて頬を下に引くことある?という感じですが、そう・・・我々には・・・化粧がある・・・ファンデーションを塗る時に割と引っ張る・・・ちょっと痛いのでメイクは上から叩く感じでしています。

画像21

 抜糸直後。上記の痛みがあった為、恐る恐るメイクした結果ちょっとよれた。

 抜糸後そのまま出社だったため、化粧下地とファンデしか持ってなかったのですが、パウダーがある方がより誤魔化せると思います。マットな質感の黄色シャドウを目頭に使うと傷跡が目立たなかったのだ!
 出社して同僚や上司に超自慢した(整形します!!!つって夏休みをとった)

画像23

●抜糸翌日(9日目)
<もう全然治ったっしょ!> 
 いやいてぇっす。

筋トレと湯船を解禁しました。なんとなく温めるのは良くない気がして抜糸まで色々控えてたんですが、傷が治った後は不要な気もする🤔
 行きつけの美容鍼サロンQさんの先生が「感染症の危険がなくなった頃に鍼打つと、血行が良くなって炎症ひくしダウンタイムも短くなる」と言っていたので、傷が塞がった後は血行は良くした方がいいのかな?また調べよう・・・

●10日目
 抜糸後、若干傷に糸のかけらのようなものが残ってたんですが段々・・・排出されている・・・すげえな人体の不思議展・・・ちょっと引っ張って取るの楽しかった。

画像24

画像25

●11日目

画像26

●12日目

画像27

画像28

●13日目

画像30

画像31

 ポンポンポポンポポンポンと並べてみましたけども。

【その後】
 現在、このレポを編集しているのが術後3週間、抜糸後2週間程度ですが、先生の言った通り若干傷の赤みが増して、引きつつある感じがします。
 一番赤い時でも抜糸直後ほど腫れることはなかったと思います。

【まとめ】

<痛みはどうなの?> 
 痛みは全体を通して麻酔が一番痛い!
 傷の痛みは術後〜翌日に若干熱を持った疼痛を感じる程度で、抜糸以降の皮膚を引っ張った時のつっぱるような痛みの方が強かったです。
 ただし、後者の痛みも激痛というほどではありませんでした。
 抜糸後2週間時点でもまだこの痛みはありますが、軽くなりつつあります。

<目頭切開で変わったことは?>
 個人的にはウルトラスーパー最高ビューティーになったな・・・と思ってるんですが、まぁ比べてみようや・・・

スクリーンショット 2020-10-11 3.31.43

画像31

 キュートすぎる上目遣い画像を選んだのでいずれも一重になっていますが、蒙古ひだによって下に引っ張られていた目頭が中央に向かって伸びていますね🤔
 周りからは「人相が良くなった」と評判です。
 自分からは印象の変化以外にも何となく目が開きやすくなった、目が大きく開くようになった感覚があります。

画像33

 上はスッピン、下は抜糸当日仕事終わりの疲れ果てた落ちかけメイクです。上もキュートですが下は目頭の印象がクールになってて最高ですね(自顔自賛)
 顔のことキャンバスと思ってるので厚化粧が好きなのですが、目頭が広がったことで目尻を盛っても離れ目強調メイクになりにくくなり、メイクの幅が広がって大満足😉
 二重も相変わらず末広型ですが、多少見えやすくなった気がしています。術前と13日目を比較だと術前は上まつげがまぶたに巻き込まれてる印象があるので多少二重も開いてる・・・?🤔

【いかがでしたでしょうか?(いかがでしたでしょうか?)】
 とんでもlong long レポになりましたが、これからちょっと変わってみたい、より美しくなりたいという方の参考になれば幸いです。
 あ、クリニック名は一応伏せます!


【ちょっといい感じのことが言いたいだけの後書き】 
 Twitterに投稿した絵日記にもかいたのですが、目頭切開を決めた時期はちょうど性別違和による乳房切除手術も決めた時期でした。

 周りがぼちぼち結婚するような年齢になり、アラサーでいまさら整形/切除か?とか、もう老後とか終活の方考えた方が良くない?とか思う事も無きにしもアラブなんですが、この時期だからこそ自分は「今後も付き合っていく自分の体」に投資しようと思ってるのかもしれません。これからの人生で今が一番若いしな!

 まぁ自分の体を自己決定の上で自分の思うようにするのに理由なんていらねえよな〜!わかるぜ!でも色々考えちゃうことあるよな!
 考えちゃうとしても、自分の体に関することは自分自身がどうありたいかが一番大切だと思ってます。な!ハムストリング太郎!うちが言うならそうなんだよ。


スクリーンショット 2020-10-11 4.52.03

自分の絵日記抜粋だけど、マジでビビリすぎて幽遊白書読み返してた


↓術後1ヶ月後のレポ描きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?