見出し画像

金魚の水槽で水素水は使えるの?

金魚が元気になるのならやってみようと思ったわけで。ネックになってくるのがphです。金魚もphショックで致命傷を与えることもあるからです。

洗濯に使う場合もアルカリ性なので汚れが落ちるというのですから、さてどれくらいアルカリに傾くのでしょうか。

マグちゃんに物申す クリーニング屋がっ徹底抗戦の記事を書いていたところにphのことなど述べられていました。

ここでは飽和状態でph10.5ということです。

とりあえずマグネシウム粒をいれてる水槽のphを測ってみました。

よくわかりにくいと思いますが 一番右側がphです。上が水道水、下が水素水水槽。オレンジはph8くらいで 濃いピンクはph9以上です。

水道水もアルカリ性だったのは驚きでした!計測結果をもとに東京都水道水phについての記事でご確認ください。

金魚はアルカリ性より弱酸性水の方がいいって聞いたことがありました。東京都水道局の記事を参照すると酸性水は雨水のことなんですね。

私は金魚を飼って22年、水道水以外の水で管理したことがないのですから金魚は弱アルカリ性で飼えるということです言うことですね。

マグネシウム粒を入れた金魚水槽はph9以上だというのに 金魚は平気で暮らしています。phショックもないようです。

このことからマグネシウム粒で水素が発生してph9~10.5になっても金魚に影響がないということがわかりました。

水素水で金魚や水質浄化を研究した人がいないわけがないので論文を探しました。マグネシ ウム系無機材料 による底質 ・水質 の浄化技術*PDFファイル6枚の論文です。

この論文では マグネシウムゼオライト粉が汚れを吸着し それを取り除くことで水質浄化するとのことが記載されています。

次回、経過観察とともに「え!!金魚の顔が墨書きみたいに黒くなってる!」をお送りします。

顔に現れた墨書き! 羽子板遊びで負けたのか、はたまた病気なのか!お楽しみに~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?