見出し画像

がむしゃらなる配信視聴からの脱却

特に興味が持てない配信(特にゲーム)をあんまり見なくなって
ドラマを見る方に今はシフトしてる


最初はそのゲームにも興味持てるかなと思って見てはいたけど
下手したら持つべきくらいに思っていた時すらあったけど
もう、持たなくてもいいかなって思っている


ただでさえ、いろんなことに興味を持ちやすい性質(たち)だから
もっと知れば 興味も持ててくるのかもしれないけど
そうまでしなくてもいいやってね

もちろん、配信者さんにとっては
どんな配信も見てくれて、コメントもしてくれて、課金までしてくれたら
それに越したことはないのだろうけど
それでも無理をすることではないかなって今は思ってる

当たり前じゃないか って思う人がいるかもしれないけど
そう言いきれる人は強いんだと思う

課金は特にね・・

人がたくさん課金してるのを見ると
じぶんは何もしてない・・
あるいはしてても少ししかできない…って思ってしまうけど
比べることではない 全然ない 
じぶんがしたい 無理なく出来る範囲でいい

舞台もそうだ
観に行けない 観れても一度しか観れない
たくさん観に行ったり 全通してる人がいると
いろんな負の感情が湧いてしまうこともある(じぶんに向けて)
でも じぶんがしたい 無理なく出来る範囲でいい 

そう、いつも 思っていたい‥ 
つい、他と比べたり 範囲越えたくなっちゃうけどね

もちろん、どんな配信も見逃すまいとしたときって
大変だったけど、無理してる感覚はあまりなくって
でも、きっと何かがマヒしてたんだろうって思ってる

そのことをある配信者さんにそれとなく伝えたら
なんとなく若干ひいてたように見えてハッとなった

かわいい女の子とかが見てたりとかだとまた違ってたのかなと思うし
ただ単にじぶんがそう感じただけかもしれないし
本当のところはなんも分からないけど(知る必要もないけど)
無理して見ることはやっぱやめようって改めて思った

とはいえ・・
人と関わることが極端に減ってる状況なので
こんなことを書いてみたり 
配信でのコメント多めだし
(自覚はあるし、これでも控えてるのよ)
なにこの人、うざいなーと思う人もいるかもしれないけど
(そういう人はこんなとこまで見てないか笑)
大目に見てやってくださいな

最後に
今回は配信を見る側でのことを書いてきたけど
こんなじぶんでも発信側、配信側でも一応あるわけなので
(各種SNSでも完全に見るだけの人でない限りどんな人もそう)
そっち側の意見でもあるし、
こういう風に考えて見に来てくれる人がいると嬉しいな
…と思っても書いています

それにじぶんはコメントばんばんする方だけど
一方で、ひっそりとただ見てる人もいるわけで
そういう人たちの存在も意識しながらコメントしたり
あるいは発信したりしてるつもり・・・
(全然、意識足りてはいないけど)

だから、あの配信者さんも この配信者さんも
多かれ少なかれ意識してるんじゃないかなあ
普段コメントしてる人だけが全てじゃないから
そのまま見ることで応援していってほしいと思う

もちろん、たまには まれにはでもいい コメントをしたら
きっとすごく喜んでくれるだろうと思うけどね

とだけ言っておきます(笑)

ま、それでも見逃がされちゃうこともあるだろうけど
無視してるわけじゃないから またコメントしてあげてください
(視聴者数・コメントがべらぼうに多い配信は除く‥あれはほぼ運)

何を書いてるんだか分かんなくなってきたけど
要は
配信は ほどよく 無理なく 付き合っていこう
ってことだ

ドラマ「金田一少年の事件簿」を中心にした、
いろんな物語の感想祭りを続けてきたけど、少しペース落としていく予定

別ブログ「やっぱり物語が好き」では先月は劇場版「名探偵コナン」祭りもやってた)

なくなりはしないだろうけど
こういう思いのたけを書くこともしていこうと思うので
これからも あるいは 今からの人がもしいれば今からでも
良かったらまた来て頂けたら嬉しいです

感想以外の久しぶりに長い文章になりましたが
読んでくださってありがとうございました!

よかったら、いいねボタンやコメント等もお願いします
とても、とっても励みになります!
(Twitterでのいいね、リツイートも!いつもありがとうございます!)


「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。