見出し画像

「two thumbs up!」林原めぐみ【感想】ハッとする歌詞だけど、元気になれる

今回は趣向を変えて、歌の感想を書いてみる。
歌は声優の林原めぐみさん、そして歌詞も書いている。

ライブとか行ったことないし、ラジオだって最近思い出したように聴いているぐらいのものだけど、好きな声優さんのひとりだ。

彼女のことを知ったのは「魔神英雄伝ワタル」のヒミコが最初だった気がする。そして、「らんま1╱2」の女らんまだったり、「エヴァンゲリオン」のレイだったり、それはもうベテランの声優さんだ。

そんな彼女の歌う歌が好きだ。特に彼女が歌詞を書いたものが好きだ。(表記はMEGUMIとなっているものがそう)

この「two thumbs up! 」もそのひとつ。アニメ「スレイヤーズ」の彼女の歌を集めたアルバム、スレイヤーズMEGUMIXXXに収録されているが、そもそもスレイヤーズはそんなに見た記憶がない。(ちゃんと見たいとは思っている)でも、この歌はとても好きで、何度リピしたか分からない。

元気になれる曲調の楽曲だからというのもあるが、歌詞が本当に好きなのだ。彼女の書く歌詞は背中をポンと押してくれる歌詞が多いが、これもそうだ。ああすればいい、こうすればいいじゃなく、ただポンと押すのがいい。

アニメのキャラクターのリナに沿った歌詞でもあるので、リナを通してめぐさん(頭の中ではそう呼んでいる。ラジオでもだいたいそう呼ばれている)からの応援歌と受け取ってみたりしている。(リナじゃなくても、ほかのキャラクターでもそう)

この歌に関して言うと

過去のこといちいち気にしなくていいの
今できること、やればいいのよ

とか(こんな歌詞ではない。あくまでニュアンス)

どんな道をたどってきてたって
たどり着きたいとこにちゃんと繋がっているんだよ

とか

いろんなメッセージが込められていて、ほんとグッとくる。
(受け止め方は人それぞれだけども)

そのままの言葉じゃなくて、歌として伝わってくるから余計にそう感じるんだろう。


その「スレイヤーズ」のアルバムを聴きながらこのnoteを書いているが、今は「砂時計」という歌が流れている。

これは楽曲がとてもエモい上に、歌詞もエモくて、またグッときてしまっている。なんて語彙力がないんだと思ってしまうけど、仕方がない。

だって、ドラマとか映画の感想じゃなくて、歌詞の感想を、なんてちょっと無謀なことをやってしまっているのだから・・。まあ、いいのだ。書きたかったのだから書く。それでいい。

ということで、このあたりで感想を終えます。今は「JUST BEGUN」って歌が流れている。これもエモい。だいたい声優さんだから感情もめっちゃ乗っている上に歌ってるんだからそれはもうエモいに決まってるじゃないか。そんなエモさに浸りながら今宵は寝ます。

聴いたことなかった人も、聴いたことある人も,ぜひどこかで聴いてみてくださいませね。歌詞も検索したら出てくるので合わせてぜひ。

ではではまた!

「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。