見出し画像

人の何倍も苦労したい🤲人の何倍も悩みたい🏔️人の何倍も色々味わいたい🍜世界中をみてみたい🌍

人の何倍も苦労したい🤲
人の何倍も悩みたい🏔️
人の何倍も色々味わいたい🍜
世界中をみてみたい🌍

二十歳の成人式のあとに
あるメンターに一言いただきたくて
同級生のN氏と二人で弾丸アポなしで
会いに行ったら言われた言葉がある

『どんな人生をおくりたい?』

同級生は
『僕は薬剤研究を目指しているので、人の幸せな姿をみる生き方をしたい』といった


ぼくは
『死ぬほど苦労してるので、死ぬほど苦労しても本当の幸せをつかんでみたいです😡』といった

同級生は
『一切衆生喜見』という言葉を
布に書いて戴き

ぼくは
『勤加精進』という言葉を
書いていただいた

法華経っていう
お経に何度も出てくるから
調べてそのとおりにいきなさい
といわれた

法華経?
ほーほけきょ?
なんぞそれ?

あれから16年経とうとしている
今になると大切な一部として
自分自身の中にある宝ものとおもう💸

勤加精進には
『精進に精進を重ねる』
『迷わずに一心不乱に求める』
『精進の質を進化させる』
という意味があるという


地道以外に道はねぇんだよ🛣️
自分自身の経験と体験が
道になるんだよたんちゃん😁


生き死に関わること以外👼
大したことじゃないんだよ
たんちゃん😁


八王子から
別の地へ人材育成にいってしまった
そのメンターK氏は😊
いまもって
私の一人の師である🗻