見出し画像

パチスロ黄門ちゃまV女神盛‐MEGAMORI‐ 天井狙いについて

今回、ちゃま女神の天井狙いについてまとめさせていただきました。

浅いゲーム数で捨てられている台でも、実は天井期待値があるという台がホールに埋れている状況ではないのか?と思い、記事を作成しました。

天井狙いの説明以外にも、細かい部分で期待値が取れるところの説明や、小ネタなどもあります。

説明の中にある、解析の数値に関しては主にパチスロ攻略マガジン様で発表されている数値を使わせていただいております。

初めて「note」で記事を作成するので、拙い部分も多いと思いますが、内容に興味のある方は読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️


①天井狙いは何ゲームからできるの?

皆さんが1番気になるところだと思います。

狙い目としては…

⑴200g前半+女神箱の規定ptまで残り100pt以下の台
⑵pt不問で300g以上

から天井狙いとして打てます。

⑴の条件についてですが、黄門ちゃま喝と違って箱の分母が1/100や1/200のパターンもあるので、しっかり確認して規定ptまで残り100ptくらいを目安に打つといいです。

ptが発動して女神箱が外れた後も、ゲーム数が300gに近いならそのまま天井狙いで打ち切る事をオススメします。

この狙い目を見ると、「天井999gの台なんだから、そんな浅めから打って期待値あるわけない。しかも、もし300gで女神箱のptが0の状態から打つ事になったらむしろ期待値マイナスじゃないのか。」と考える方も多いと思います。

そう思うのが自然だと思います。しかし、この条件でもちゃんと期待値はあります。その理由を②で説明したいと思います。

②pt不問の300g(以上)からの天井狙いはどうして期待値があるの?

期待値が出る理由は、ざっくり言うと「リゼロ」と同じです。

リゼロのようにほぼ完全無抽選という訳ではないですが、浅いゲーム数がかなり辛い仕様(マイナス期待値の塊)のため、そこさえ回避すれば天井期待値が出るという仕様になっています。(ここめちゃくちゃ大事です)

浅いゲーム数が辛くなっている要因が大きく「2つ」ほどあります。具体的にどういう事なのか説明していきます。

⑴有利区間リセット時のptについて

ちゃま女神には「310Wカウンター」というシステムがあって、「お銀箱」と「女神箱」というものがあります。

桃色の方が「お銀箱」

画像1

赤色の方が女神箱

画像2

「お銀箱」はベルやリプレイなどの小役を引くとptが貯まり、「女神箱」はレア小役を引くとptを貯まります。各箱はptが満タンになるとCZやAT直撃抽選が行われ、AT「水戸ゴールデンゲート」当選を目指すというのが通常時の主なゲーム性です。

ちゃま女神から見て前々作である、5号機の「パチスロ黄門ちゃま喝」と似たようなシステムになっていますね。ちゃま喝は打った事がある方も多いのではないでしょうか。

さて、「黄門ちゃま喝」と「黄門ちゃまV 女神盛」。この2台には根本的なptの仕様について大きな違いがあります。

5号機の「黄門ちゃま喝」はAT当選時に残っていたptをAT終了後も引き継ぎます。6号機の「黄門ちゃま女神」はAT当選時に残っていたptは引き継がれず、0ptにリセットされます。

ptがリセットされるのは6号機の仕様上、仕方がない話ですね。ただし、大事なのは有利区間のリセットで、各箱のptの分母の振り分けが優遇されている訳ではないという点です。

有利区間リセット後はただただptの分子が0から始まるだけの状態で、ptが貯まるまではほぼ無抽選の激辛状態というわけです。

お銀箱はptが貯まるまで平均で「218.5g」、女神箱は平均で「386.4g」かかります。(設定1の場合)

(ちなみに、お銀箱からATに繋がる期待度は「約22.1%」、女神箱からATに繋がる期待度は「約50.7%」あります)

初当たりが重めの台(設定1の初当たり確率1/424.7)なので、天井や仮天井の存在が大きいといっても、やはり大方の当選契機を占めるのは間違いなくpt発動からのCZ→ATか、AT直撃がメインです。

これで有利区間リセット後の状態がどれだけ辛いのかお分かりいただけたと思います。

⑵仮天井の存在

ちゃま女神には仮天井というものがあり、「333g」(3.1%)、「555g」(12.1%)、「777g」(1.6%)と振り分けがあります。(設定1の場合)

恩恵は999g天井と同じで、「AT当選+25%で女神盛ジャッジメントLv3(家康再臨リターンズ)」となっています。

999g(天井)まで行ったと仮定しても、約6回に1回は仮天井で当たる計算になります。555gの仮天井に関しては当たった経験がある方も多いと思います。

仮天井の存在もあり、300gハマっている時点で初当たり確率は「1/301.6」まで軽くなっています。(ptによっても左右するので平均の値です)

仮天井の場合は、浅いゲーム数を辛くしているという部分においては⑴で説明したptほどの影響は与えていませんが、この仮天井という存在がある以上、仮天井のない浅いゲーム数の部分は辛くなって当然ですね。

⑶喝ゾーンの存在

喝ゾーンは「お銀箱」と「女神箱」のptを多く貯める事ができる「pt獲得の高確率ゾーン」です。

あまり影響がない要素ではありますが、喝ゾーンの存在も浅いゲーム数を辛くしている要素が若干あるのでちょっとだけ説明しておきます。

画像7

パチスロ攻略マガジン様より

見てわかるように、設定1〜5は喝ゾーンの突入ゲーム数の振り分けは333g以降の振り分けの方が多いので、浅いゲーム数は深めのゲーム数より喝ゾーンに当選しにくくなっています。

他にも喝ゾーンについて細かい要素はあるのですが、ほとんど影響がないので割愛します。気になる方は上の「有利区間突入時 喝ゾーン突入ゲーム数振り分け」の画像の下に貼ってあるリンクにパチスロ攻略マガジン様の喝ゾーンついての解説が記載されているので読んでみてください。

⑷実践値(ゾーン振り分け)

実践値については、「期待値見える化」様よりデータをお借りしました。

それでは実践値を見ていきましょう。

画像6

期待値見える化様より

実践値を見ていただいても分かるように、200gまでは辛めの当選率となっています。

こう見ると、「301-350」「551-600」の部分も「333g」「555g」の仮天井が当選率にしっかり影響を与えていそうですね。

⑸天井狙いが甘い理由(根本的な要素)

300gからpt不問で天井狙いとして打ち出して期待値が出るのは、浅いゲーム数の部分がかなり辛く作られている為であり、浅いゲーム数さえ回避すれば天井期待値が出る仕様になっているからです。⑴と⑵ではその浅いゲーム数が辛くなっている要因について説明させていただきました。

実はその「ptが〜」「仮天井が〜」「浅いゲーム数が辛くなっているから〜」とかの前に、もっと根本的にちゃま女神の天井狙いが甘い理由があります…

それが「機械割」です。(設定1で98.0%)

6号機のAT機の中で設定1の機械割がこれだけ甘い機種はほとんどないです。機械割が甘いと天井狙いもその分甘くなるので、これが天井狙いが甘い大きな要素となっています。

ここまでは「pt不問の300gからの天井狙いはどうして期待値があるのか」について説明してきました。

次は、「pt不問の300gを天井狙いで打てばどれくらいの期待値(時給)が出るのか」について説明していきます。


③300gの台をpt不問で天井狙いしてどれくらい期待値(時給)があるの?

それでは、これから具体的にどのくらい期待値(時給)があるのか実際の収支を踏まえて説明していきます。

その後は天井狙いをする際の注意点を説明していきます。

⑴実際の収支を踏まえての説明

それではここで私自身の収支を実際に見てみましょう。

画像3

私は「pShare」というアプリで収支をつけています。画像がちゃま女神の収支です。

今まで、天井狙いで130台打っています。(132台中2台はpt狙い)「note」を作るにあたって、打った全ての台の打ち出しゲーム数の平均を計算してきました。

平均打ち出しゲーム数は「318.2g」でした。

交換率込みで「時給4245円」です。(自分の地域の交換率は主に、「50-5.6」「46-5.16」です)(ほぼ持ちコイン遊戯)

少し大げさに言いましたが、実はこの収支は少し上振れしています…笑

自分の平均打ち出しゲーム数で期待収支を出すと、交換率込みで「時給3700円〜3800円」ほどです。

「318.2g」からの打ち出しで「時給3700円〜3800円」です。

「300g」から打ち出した場合は「時給3500円前後」あります。(ptは平均値と仮定)

※ここで出した時給は全て「持ちコイン遊戯」で「自分の地域の交換率(50-5.6,46-5.16)」を加味して出したものです。もちろん、より良い交換率で稼働できる方はここで出した時給よりもう少し時給は上がります。

自分はちゃま女神を天井狙いで130台打っていますが、 AT機の天井狙いで「勝率6割超え」はかなり異常ですよね。

実はちゃま女神は設定1のコイン単価がマイジャグ4の設定1よりも低いので、かなり安定して勝てる機種です。

⑵ゲーム数別の期待枚数

具体的なゲーム数別の期待枚数は「パチスロ攻略マガジン様」より発表されています。

画像5

パチスロ攻略マガジン様より

※シュミレート条件

・設定1 

・AT後、非有利区間突入でヤメ 

・打ち始めのポイントは平均値で算出

浅いゲーム数からでもこれだけ期待枚数があります。今まで知らなくてびっくりした方も多いのではないでしょうか。もちろん、打つお店の交換率によって多少期待値は上下するので、交換率によっては打つボーダーを調整した方がいいです。

ゲーム数別の期待枚数を見ると、等価交換の打ち出しゲーム数「300g」(ptは平均)で、期待枚数は「118.0枚」あります。

私は130台のちゃま女神を天井狙いで打ちましたが、1台あたりの平均消化時間は「39.1分」でした。

⑵で平均打ち出しゲーム数「300g」で交換率込みで「時給3500円前後」は取れると言ったのも理解できると思います。(持ちコイン遊戯の場合)

⑶天井狙いをする上での注意点

ここまでの説明で、「pt不問」という言葉を何度も使ってきましたが、それは「ptが不必要」と言っている訳ではありません。

ptはメインの当選契機なのでめちゃくちゃ大事です。

それでも「pt不問」という言葉を使ったのは、ホールに落ちている台はptを持っていない台の可能性が高いからです。

ちゃま女神でも「女神箱のpt狙い」は有効だと知っている方は多いです。そのため、ホールに落ちている台はptをフォローし終わった台か、ptが少なくて打たれていない台のどちらかのケースが多いです。

ただそれでも、天井狙いで打ち出す台は女神箱のptが規定ptまで少なくとも平均で残り200ptほどにはなっている(分母が100,200の場合もあるため)ので、天井期待値にそこまで大きな影響はなく、十分に期待値が取れるので問題はないです。

女神箱のptがない事が不安な方は、代わりに打ち出しゲーム数に比重を置く(ptがない場合は350g以上から打つ)などしましょう。

もちろんptがあるとその分天井期待値が高くなるので、天井狙いをする際に同じようなゲーム数の台がある場合は、よりptが多い台を優先的に打ちましょう。

⑷実際の個人的な狙い目

個人的には持ちコイン遊戯で300gからの天井狙いで女神箱が「100/310pt」もあれば時給3000円以上は確実に取れるので、十分に打っていいラインかなと思っています。女神箱の分母が100,200のパターンもあるので、確認してそうだった場合は300g以上ハマっているなら迷わず打っていいです。(ある程度ptが貯まらないとptの分母が確認できないようになっているので、見えない場合は基本的に分母は「310」と捉えて下さい)

女神箱のptがある場合(規定ptまで残り100pt以下)は、220g〜230gから当たるまで天井狙いで打ち切るのがオススメです。

しかし、このパターンはたまに女神箱のptが早く貯まり過ぎてしまう場合もあります。

例えば、「220g,女神箱pt210/310」から打ち出して、ptが早く貯まって女神箱が発動したが外れてしまい、260gで女神箱のptが0になってしまったという事も起こります。

そのような場合も、自分はそのまま当たるまで打ち切っています。ptがないと不安な方は一回やめてもいいと思います。

あとは、打つ方が自分でゲーム数とptでバランスを取って天井狙いをしていただければと思います。

⑸ちょっとした補足(役に立つかはわかりません)

ちゃま女神の天井狙いで、自分の平均打ち出しゲーム数が「318.2g」だと言いましたが、これはあくまで「平均」です。

今までの最低打ち出しゲーム数は「147g」(お銀箱211pt 女神箱213pt)

最高打ち出しゲーム数は「672g」です。

⑷ではこのくらいだったら皆さんは打ちやすいかな?というラインを記載させていただきましたが、自分の場合は200g前半でptが少ない台も打つ台が他になければ打ちますし、逆に400,500ハマりの台を拾う機会もそこそこあります。それ全部含めての平均が「318.2g」です。

例えば300gをボーダーにして天井狙いをこなしていこう!と目標を立てて稼働すると、400,500ハマりの台を拾う機会もあるので、打ち出しゲーム数の平均は「360〜370g」ほどになると思います。

何を言いたいのかという話ですが、ちゃま女神の天井狙いは思っているよりボーダーを下げても意外としっかり期待値を取れるというお話です。

個人的には積極的にこなしていっていい台だと思っています。それでもまだ「ちゃんと期待値あるのか不安だなぁ…」という方もいると思います。

そういう方はまずしっかりと台数をこなしていって、収支がついてきてから考えてみて下さい。

ここで、ちゃま女神の天井狙いについての説明は終わりです。次は「お銀箱」と「女神箱」の単体の期待値について説明していきます。


④「お銀箱」と「女神箱」単体の期待値

天井狙いについてのお話は終わりましたが、「お銀箱」と「女神箱」の単体の期待値についても説明しておこうと思います。

「お銀箱」は狙う価値がほとんどないですが、「女神箱」は単体でも十分な期待値が取れる場合があります。

画像4

パチスロ攻略マガジン様より

「女神箱」は見ての通り、規定ptまで少ないと十分に期待値が出てきます。しかし、「女神箱」を単体で狙う機会はとても少ないです…

理由は今まで説明してきた台の仕様を考えていただければわかると思います。

②の⑴で有利区間リセット後はptが0から始まり、女神箱が満タンになるまで平均で「386.4g」かかると説明しました。つまり、pt狙いをしようとした時点ですでに天井期待値が出ていて、そのまま天井狙いになるケースがほとんどだからです。

それでも知っておいて損はないですし、狙える機会もあるかもしれないので、できれば「女神箱」は単体でも期待値を取れると覚えておきましょう。

ちなみに、pt表示を隠している物は「札」「手裏剣」「くない」があり、「札<手裏剣<くない」の順番で分母が小さい期待ができます。「手裏剣」は「分母が200以下」が確定します。

次は、「女神盛ジャッジメント」は「慈愛」と「溺愛」どちらを選んだ方が得かについて説明していきます。


⑤女神盛ジャッジメント「慈愛」と「溺愛」どっちを選んだ方がお得?

女神盛ジャッジメントには「慈愛」と「溺愛」があり、特化ゾーンの種類や割合が異なっています。

更に「Lv」というのがあって、高ければ高いほど良い特化ゾーンに当選しやすくなります。(Lvは1〜3まであり、Lv3は「家康再臨リターンズ」確定)

各振り分けは…

画像8

パチスロ攻略マガジン様より

となっています。(Lv3は「家康再臨リターンズ」確定のため割愛しました)

各特化ゾーンの上乗せ期待ゲーム数は…

画像9

ぱちガブッ!様より

このようになっています。

数字が出たので後は計算するだけです。それでは気になる平均期待上乗せゲーム数ですが…

○「Lv1慈愛:平均43.2g」                                  ×「Lv1溺愛:平均41.1g」
×「Lv2慈愛:平均73.2g」                                   ○「Lv2溺愛:平均78.5g」 

となりました。

Lv1は「慈愛」、Lv2は「溺愛」を選んだ方が期待値は高いです。

 AT中に「女神盛ジャッジメント」当選した際はほとんどが「Lv1」になり、 AT初当たり時に当選した際はほとんどが「Lv2」になります。

初当たり時は「溺愛」、 AT中は「慈愛」と覚えておきましょう。

「慈愛」は安定したゲーム数が乗りやすいので、有利区間をオーバーするリスクも減らしてくれますね。

期待値に関する話はここで終わりです。ここまでお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

次は、今回の記事の内容をまとめます。


今回の記事のまとめ

ちゃま女神はリゼロに近い仕様で、浅いゲーム数が辛く、そこさえ避ければ天井期待値が出てくる。浅いゲーム数が辛い要因は、「有利区間リセット後のにptが0になる事」、「仮天井の存在」が大きい。

ちゃま女神は天井狙いが甘く、300gからでもpt不問で打てる。更に、「女神箱のpt」がある場合は、200g前半からでも天井狙いとして打てる。(この条件で時給3500円以上は見込める)

機械割が甘いのも天井狙いが甘い大きな要因となっている。

「女神箱のpt」狙いも、単体でも狙えるくらい期待値が取れる。(天井狙いのボーダーの関係で機会は少ない)

「女神盛りジャッジメント」初当たりは「溺愛」、 AT中は「慈愛」を選ぼう。

ざっくりまとめるとこんな感じの内容でしたね。


小ネタなど

知っていれば得をするようなそうでもないような「黄門ちゃまV 女神盛」の小ネタについて話をしていきます。

⑴ちゃま女神の「楽な打ち方」

ちゃま女神は払い出しがある小役がスイカ系だけなので、中押しで紫7(上下にスイカがある)を狙ってもらえれば全役フォローできます。(チェリーやチャンス目はリプレイなので狙わなくてok)

⑵非有利区間中の抽選

非有利区間中(リセット後、 AT終了後)にバチェバ役を引くと、 AT当選確定です。バチェバ役は合算で「1/208」なので、引いて当たった事がある方もいるのではないでしょうか。よくAT終了画面でやめる方がいますが、もったいないので1g回すようにしましょう。

ちなみに、ちゃま女神は通常時有利区間中も有利区間ランプは常に消えているので、ラブ嬢2のように朝台を見ただけではリセか判別できません。

⑶ ATの純増について

 AT中の「ガチガチレバーゾーン」は空白マス以外で押し順ベルが発生しません。CZ(ラブラブお銀デートなど)中もたまにしか押し順ベルが発生しません。

元々3.5枚の純増があるので、 AT中の「ガチガチレバーゾーン」でコイン減ったり無駄にゲーム数を消化させられても、十分出玉は速いですし効率は良い方なのですが、なんかなぁ…と思う事がよくあります。

それでもなんだかんだ打つ度、「出るの速いなぁー」って思っています。

あ、すみませんそれだけです( ˙-˙ )笑

最後のご挨拶(余談多めです)

最後まで読んでくださってありがとうございました🙇‍♂️

かなり長くなってしまったので読んでいただいた方も大変疲れたと思います。お疲れ様でした🙇‍♂️

今回「note」でちゃま女神の狙い目についてまとめようと思ったきっかけは、Twitterでよくフォローさせていただいている皆さんのパチスロの稼働報告を見させていただくのですが、「ちゃま女神の天井狙いの稼働報告」がとても少なく、報告を見かけても「450g〜550g」くらいの台を打っている場合が多かったので、「もしかして、ちゃま女神は浅いゲーム数からでも天井狙いできる事を知らない人が多いのかな?」と思ったのがきっかけです。

「ホールで期待値あるのに埋れている台があるのはもったいないからみんなでちゃま女神打とうぜ!」というコンセプトで今回の記事は作ったので、無料で公開しました。

台が出た当初「999g天井だけど、台の仕様を考えたらリゼロみたいに浅いゲーム数からでも十分期待値あると思うんだけど…」と思っていましたが、確信が持てませんでした。

すると、「パチスロ攻略マガジン」様から天井期待値に関する解析が出て、「やっぱりそうなのか!もっと打っておけば良かったけど…これからガンガン拾おう!」と思いました。

コイン単価が低い台なので、収支はかなり安定してついてきて、ちゃま女神の天井狙いについてはすぐに自信がつきました。

導入から9ヶ月経った今でも拾えてはいますが、うちの地域では台数が少なくなっていて、根本的に打てる機会が減っているのが問題です(´・ω・`)(他の台を打てばいいだけなのですが…ちゃま女神打ちたいです(´・_・`)笑)

自分のいる地域では台数が減っていく一方だったので、ちゃま女神の天井狙いの記事に需要があるか心配でしたが、「詳しく知りたい」という方が思った以上に多く、記事を作成するのにも気合が入りました!

ちゃま女神の天井期待値の解析が広まらなかった理由を考えていたのですが、やはり1番の理由は解析サイトの存在だと思います。

解析サイトで出ている天井期待値は打ち出しのptを考慮していないものが多いので、実際の期待値とだいぶ差があります。(考慮するのも難しいからだと思います)

自分もそうですが、解析サイトで期待値を調べている方がとても多いと思うので、知らない人が多かったのではないかなと思っています。

解析サイトに頼り切らずに、スペックや実際の台の挙動から自分で考えて判断する力もとても大切だなと改めて実感しました。

くだらない余談にもお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️笑

自分のいる地域的にちゃま女神に設定が入る事はほとんどないのですが、けっこう好きな台なので、撤去までに1度でいいので高設定ツモってみたいです(*´꒳`*)

最後に、今回作った記事が少しでも皆さんのお役に立てたならとても嬉しいです!

この記事を読んで、実際にちゃま女神の天井狙いをしてみてしっかりと勝てた方は…

Twitter(kura91731099)アカウントをフォローしていただいたり、「note」を告知したツイートにいいねを押してもらえたり、コメントやメッセージをもらえると泣いて喜びます.°(ಗдಗ。)°.笑

サポートは無理にしなくて大丈夫です!天井狙いでめちゃくちゃ勝てた方だけお待ちしております🙇‍♂️笑

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました🙇‍♂️

画像10

お銀ちゃんが可愛いってだけで期待値てんこ盛りだよね(*⁰▿⁰*)笑


(2020,01/31,追記)

期待値見える化様より、より詳細に「天井期待値」が算出されました!

上の「期待値見える化様」のリンクを押していただければ、ちゃま女神の天井期待値の解析のページに飛びます!

「ptが平均値」の場合や、「両箱のptが0」の場合など各パターン毎にかなり具体的に天井期待値が計算されているので、皆さん是非見て下さい🙇‍♂️


(2020,03/11,追記)

のあすろさんより、実機連動サービス(打-Win)を用いて、自分がこれから打つちゃま女神が「自分が打ち出すより前のゲーム数で喝ゾーンに突入していたかどうか」を確認する事ができる方法が出ました!

ちゃま女神の天井狙いができる環境にいる方は天井狙いの精度をかなり高めることができる内容になっています!

このやり方を応用できる機種が他にもあると思いますし、読んでおいて損のない内容になっているので、是非読んでみて下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?