見出し画像

8月ラストにおすすめしたいお酒&チーズ!風の森NEW~!!!


今週のおすすめ日本酒2選

<807シリーズに雄町登場!!>風の森 雄町 807 生酒 720ml

¥1,496(税込)

低精白でありながら、超低温長期発酵によって雄町の個性を存分に引き出しました。溶解性の高い雄町80%精米ならではの複雑性をそなえた味わい。リッチな甘みと酸味がバランスよく調和しています。

【807シリーズ】
お米をあまり磨かず大地のエネルギーを発酵に活かし豊かな複雑味を最大化したシリーズ。

蔵元:油長酒造株式会社
アルコール分:17%
内容量:720ml
原料米:岡山県産 雄町 100%
精米歩合:80%
火入生酒
酵母7号系酵母
備考:無濾過 無加水 生酒

宗玄 百万石乃白 純米吟醸 (SOUGEN SILKNOTO) 720ml

税込2,200円

石川県が十数年かけて開発したオリジナル酒米「百万石乃白」を使用した宗玄の新しい純米吟醸、新発売です。
絹のような滑らかな口当たりと、スッキリした飲み口で、地元産米からできた、能登のお酒であることから、「SIシLルKクNOのTOと]と名付けました。

原料米 : 百万石乃白
精米歩合 : 55%
アルコール度数 : 16度
日本酒度 : +3
酸度 : 1.4

おすすめチーズ2選

「ブッシュ ド ルッセ」

引用元:フェルミエ公式HP

まるでロールケーキのような見た目をした、山羊乳製白カビチーズ。

生地はしっとりとしていて、熟成するにつれ、外側からトロりと柔らかくなっていきます。
とても穏やかな味わいで、シェーブル特有の香りもやさしくふんわりと香ります。

白ワインやスパークリングワインと、ご一緒にどうぞ!

「羊のチーズ」

長野県「清水牧場」で作られる、羊乳製のウォッシュチーズ。
搾乳がある、6〜8月のみに作られるため、製造数も限られています。

生地はむっちりと柔らかく、コクがあります。
ほんのりと、夏草の香ばしい香りがします。

冷蔵庫から出して、少し温度を上げると、よりチーズの風味を楽しんでいただくことができます。

<店頭抽選情報 グレンアラヒー8年 ハンガリアンヴァージンオークフィニッシュ 限定1本 8/29(火)~9/6(水)>

グレンアラヒー 8年 スコティッシュヴァージンオーク
11,660円(税込)

希少性の高いスコティッシュオークの新樽で追熟した8年熟成。この樽はウイスキーにチョコレートやオレンジ、トフィの風味を与えてくれます。

ヴァージンオークの種類:スコティッシュオーク(Quercus Petraea)
伐採地:スコットランド大西洋岸の森林

~テイスティングコメント~~
色:ゴールデンサンセット
香り:オート麦、バタースコッチ、トフィ、シナモン、生姜の炭酸飲料、ヘザーハニー
味:ヘザーハニー、果樹園、レモン、ホワイトチョコレート、シナモン、ジンジャー、バタースコッチ

グレンアラヒー蒸留所は、アベラワーの町の郊外に1967年に設立された蒸溜所です。これまでブレンデッドウイスキーへの原酒供給をメインに行っており、シングルモルトとしては極めて希少な銘柄でした。シングルモルト界の伝説的プロデューサー、ビリー・ウォーカーが、「グレンアラヒー」の可能性を見出し、2017年、グレンアラヒー蒸溜所は大手メーカー傘下から独立を果たしました。
「グレンアラヒー10年 カスクストレングス」のワールドベスト受賞だけでなく、ビリー・ウォーカー自身もウイスキー業界の功労者を顕彰する「ホール・オブ・フェイム」で2021年にウイスキー殿堂入りし、今後が益々楽しみな蒸溜所です。
今もなお、最も注目を集めている蒸留所の一つです。

(以上、輸入元資料より)


Region(地域):Speyside
Age(熟成年数):8yo
Strength(度数):48%
vol.Volume(容量):700ml


うちゅうブルーイング プレアデス 缶(UCHU Brewing PLEIADES CAN)<限定24本 購入本数制限なし!>


アルコール:7.0%
IBU(苦さの基準):
untappd:
種類:ヘイジーIPA
容量:330ml
生産地:日本 山梨県北杜市

【ブルワリーより】

【コンセプト】
宇宙の若者が楽しみにしている「五次元フェス」の開かれる数々の星団や星。五次元フルーツマスターやMr.SHAKE SHAKE SHAKEのライブなど、かなり楽しめる内容のフェスですが、会場ごとにホップの特徴を生かしたIPAが提供されていることでも有名。

うちゅう先生に五次元フェスへの行き方を聞いてみました。
うちゅう先生「君の毎日が五次元フェスだ!君が宇宙だ!」
WHOOOO!OK!みんなうちゅう先生に続け~!
 
【ブルワーズノート】 
プレアデス会場で提供されているIPAを再現するべくホップはうちゅうセレクトのモザイクホップを使用しました。フェス用ビールのため心地よい苦味、そしてドリンカブルさ!お気に入りのトロピカルでとてもフルーティーな特徴を持つ酵母を使用しています。タンジェリングレフルブルーベリーピーチ!!!

日本酒頒布会第二弾!!
CHEESE×SAKE 日本酒+チーズ2種
<募集終了まで残り2日….>

毎月出逢えるお楽しみプレゼント美味しいコラボが付いてくるThe蔵とプティプレリのお勧め日本酒とチーズのペアリング第二弾。その月ごとに個性豊かな日本酒とチーズを組み合わせることで引き出される新たな美味しさをお楽しみください。

さらに、毎月付いてくるプティプレゼントもお楽しみに!

8月30日まで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?