見出し画像

痛みと私。

痛みって何だろうね?嫌なもんなことは分かってるよ。

多分家族も忘れていると思うけど、初めて病気を患った時に、薬を勧められて私が言い続けたこと、それは

『私、この痛み手放したら私じゃなくなる。薬飲んでそれが分からなくなるの嫌なんだけど』

だったんだよ。

そのときは何でか分からなかったんだけど、痛みから絶対手を放そうとしなかったんだよね。痛いの好きなわけじゃないけど。

結局、仕方なく飲んだ薬がきっかけで、事態は自分でも掴み得ない方向に進んでいって、

つい最近(ここまで優に10年以上が経っている!)、自分の状態が自分で少しずつ掴めるようになったように思う。

大変だったな~(笑)

今やっとココかよ!!って愕然とするときもあるんだけど、おおむねOKって思ってる。『どんな合理化だよw』って思う人もいるかもしんないけど、多少の苦味もかみしめながら、それはやっぱり私にとって、OKなんだな。

後悔も、諦めも、自己肯定も、忍耐も、そういう文字面じゃ全然分からないことをいっぱい味わったからOKと思えるのかもしれない。

というわけで、また色んな感情や経験にまみれながら今日も前を向けそうです。

そして、たまに後ろを思い切り向きながら、立ち止まりながら、今日も生きていけそうな手ごたえを握りしめるのです。

やりたいこと、いっぱいあるんだよなぁ(笑)


次の瞬間、またぞろメチャクチャ痛い目に遭うのかもしれないけど、

それでいいんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?