見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第80回 「トライアンドエラーを猛烈に回すADHDとアイデアが空から降ってくるように見えるASD」ってお話

〔く〕 こんばんは。くらげです。

〔寺〕 こんばんは。寺島です。さて、2週間続けて台風が週末に接近するという大変な事態になりました。うちは喘息持ちが多いのでゲホゲホいう声が絶えません…。

〔く〕 あおの咳喘息は相変わらず続いていて大変です。気圧性のものらしくて、とにかく台風が去って気候が安定してくれないと治る見込みもないという。

〔寺〕 私の知り合いの発達障害者も軒並み体調を崩していますね。くらげさんは大丈夫ですか?

〔く〕 現在、高熱で倒れ伏してます(笑)

〔寺〕 駄目だったー!?

〔く〕 いやー、体調がなんとなく悪くて動けない、というのはしょっちゅうですけど、明確に高熱が出てあまり動けなくなる、というのは久々ですね!

[寺] くらげさんはあまり風邪はひかないタイプなんですね。ばk…

[く] はいはいやめやめ!まぁ、そういうわけで金曜日の午後に急に発熱して寝込んでるんですけど暇ですね。

[寺] 暇?寝ているのがですか?

[く] 寝ているのがですね。スマホで時間つぶしするしかない。中途半端にどこか行きたくなったりするけどあおから「家にいろ!」と怒られますし。

[寺] いや、高熱で休んでるんでしょう?休むって意味知ってます?(笑)

[く] まぁ、食料のこともあるのでコンビニに頼り切りでしたけど、ちょくちょく外には出ていましたね。大雨で動くのがしんどかったのもありますけどね。

[寺] まぁ、そうですよね。台風ですもんね。

[く] なので、婚姻届とかを書いてましたよ。

[寺] え、それ、仕方なくなの!?(笑) 暇だなーと感じるのは、やることを忘れている(もしくはやりたくない)からなのではという疑惑が。

[く] いやまぁ、色々先延ばしとやらなきゃの間で大変ですね。忙しくしたいのに先送りが発生すると面倒ですよね。

[寺] 大変のループ…そのへんもう少し詳しくお聞きしたいですね。

[く] なんですかね、栓がされる感じですね。「やらなきゃいけないこと」が溜まってくるとなんか頭の中のスケジュールが渋滞するんですよね。特に「今すぐじゃない」というものが満杯になるともう「やらなきゃ」と「やらなくていいや」の板挟みなんですね。それを乗り越えるには外圧的なものが必要ですねぇ。あおの叱責だったり別な「今すぐやること」が流れ込んできたり。

ここから先は

2,192字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。