見出し画像

悪口の受肉。あるいは肉の眼と心の眼の狭間について。

私は自分では悲観主義者だと思っているけど、くらげさんはポジティブですね、と半ば呆れ気味に言われることもある。あまり人を悪く言わないし、人間関係についてかなり前向きに捉えることが多く見えるそうだ。

悪口に関して言えば身内にはかなりガンガン言っているんだけども、まぁ、少なくとも表ではあまり言わないことにしている。漏れ伝わることもあってトラブルに成ることもあるけどこれはまぁ仕方ない。同時に色々聞こえても来るんだけど、まぁ、お互い様である。

表で悪口を言わない理由は大きく3つ理由がある。1つは悪口を言ったところで事態は好転しないからだ。もし好転するなら直接本人にアドバイスの形で伝えたほうが自他共によほど有益だ。それどころか悪口を耳にした人の気分を概して気持ちを頑なにするだけだ。

2つ目は私は小心者だから悪口を叩かれることが心底怖い。いつも悪口を言っている人はだいたい悪口を言われる人だし、悪口の内容はだいたい「ブーメラン」になるものだ。前、あんたこんな悪口言ってたけど自己紹介?ってやつだ。だから、できるだけ悪口を言わないことで悪口を言われるスキを減らそう、というのが小心者の戦略である。

で、最後の3つ目だけど、悪口は「敵」を育ててしまうからだ。私はこれが一番怖いと思っている。「人」は「人」を直接嫌うのは難しいはずなんだけども、人を「概念」にして悪口を言うことはとても簡単だ。例えば「あの人は口が悪いね」と悪口は、その時点で既に「口が悪い人」という断片化された概念について話しているんだけども、「口が悪い人」全体への敵意やこれまでの経験がくっついて「その人」の実際の口の悪さの何十倍もの重罪になってしまうことが往々にしてある。そして、その悪口へ同意が来れば来るほど、「敵の悪魔化」が進んでしまう。

ゴキブリだってそれ自体は(少なくとも現在の日本の衛生・医療的な意味で)悲鳴を上げてパニックを起こすものではないんだけども、「ゴキブリは気持ち悪いもの」という「概念」が実際以上の恐怖を生み出してしまうのだ。もしこの世界にゴキブリへの悪口が存在しなければこれほどパニックを起こすこともないんじゃないか、と思っている。

でまぁ、このとき「その人」や「ゴキブリ」に害がないということは意味しない。実際に問題があるのは確かなんだろうけど、「悪口」をいうことでその問題を複雑化したり、悪魔化して警戒しすぎて勝手にこっちが自滅しかねない。本当の問題と心の中で飼っている問題のギャップは大きければ大きいほど悲惨な現実が生み出されるのだ。

まぁ、長々と書いたが、私が(少なくとも最近)悪口を抑え気味なのは別に人格者になったとかそういうのではなくて、ただただ自己保身のためだから褒めれたものでもないと思う。

だけども、今のツイッターのTLを眺めてると、対立するものの悪魔化だったり、いわゆるブーメランの投げあいが激化してるし、その結果としてリアルでもどの方向から見ても愉快じゃないことが頻発している。まるでMAD(相互破壊確証)が発動して、あとは行き着くところまでいくしかない事態を眺めている気分になっている。

ツイッターをどう使うかはユーザー次第だし、ツイッターをこう使うといいよ、と言える見識は私にはない。だけども、そのツイッターの使い方があなたの心を壊していませんか?辛くなってませんか?必要以上の恐怖と不安をまきちらしていませんか?と声をかけたくなることもある。

議論・批判と悪口の違いはなんだろうか。それは「必要以上に煽らない・悪魔化しない」ってことなんじゃないだろうか。その話をするときに相手が悪意を持ったナニか、ではなくて、「生身の人間だ」と思い続けられるかどうかなんじゃないだろうか。

ツイッターで発す言葉も「概念の断片」でしかないので、それをすくい上げて悪意で培養すればどんなものだって鬼や悪魔や鬼畜に育つ。それを退治するのは気持ちがいいだろうけども、同時にその化け物はあなたの悪意の培養液で無数に産まれ、それを退治しているうちに、あなたが本来戦うべきものを見失い、疲れていくんじゃないだろうか。

だから、ツイッターに鬼や悪魔が住んでると思ったら、一度身を引いてはどうだろうか。本当に化け物が住んでいる場所を考えてみてもいいんじゃないだろうか。そして、あなたが戦うべき「本質」を考えてみてもいいんじゃないだろうか。

あなたはツイッター(をはじめとしたネットのコミュニケーション)で消耗する必要はどこにもない。あなたがこころをすり減らすべき場所はここではない。あなたが不安と恐怖を抱くべきはここではない。あなたが本当に倒すべき敵はここにはいない。

あなたは「生身の人間」だ。だけど、敵はあなたを「生身としての人間」を見ていないんじゃないだろうか。あなたの断片から悪魔を育てて、それと戦っている敵をみてるだけじゃないんだろうか。

あなたは「生身の人間」だ。戦うとHPが減るしMPも消耗する。では、あなたが戦っている敵はなんなんだろうか。本当に「生身の人間」と戦っているんだろうか。そして、あなたはこの悪意のゲームのクリア条件は何なんだろうか?

あなたの肉の眼はなにを見ていますか?あなたの心の眼はなにを見ていますか?そして、あなたの敵は、一体どこに、いますか?

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。