見出し画像

くらげ日報(2019/04/02)

本日のTODO

未達
・デスクの緩衝材を買う
・某テレビ局からの問い合わせ返答
・プリンター用インクの購入

達成
・ティッシュを購入
・ひげそりを購入
・業務用PCのセッティング

本日のタイムスタンプ

・10時起床。妻の父方の祖母が逝去との報。特に何もしなくていいと言われる。「新時代を見て安心して逝ったのかな」とか言っていた。99歳。合掌。
・10時30分~11時30分 買い物に行く。ドンキはやはり何でも揃うがあまり安くはないものも多い。その後朝食と昼食を兼ねたものを食べて身支度。
・12時30分頃から仕事開始。この先何をすればいいかの一覧を書きつつ雑務をこなす。サニーバンクのSNSに参考になる記事投稿をすることになる。15時まで作業。
・15時から21時まで東京タワーの方に出張。あお同行。今年の世界自閉症啓発デーはセサミ・ストリートが全世界的にゲストのようだ。コンビニで弁当を買って帰宅。そろそろコンビニ弁当飽きた。
・21時から22時まで晩飯と休憩。22時から作業再開。23時まで雑務や業務用PCの設定をこなす。経費で出るか微妙な買い物をしてしまう。
・23時から24時まで新聞やネットで情報収集。元号のニュースばかりであった。区報で発達障害の説明が書いてあった。12月に区内に発達障害者支援センターができるとのこと。予算が通ったみたい。何か絡めないか。
・24時から1時までブログ。その後note執筆。そろそろ寝る。

本日の言葉

「時、初春の令月にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」『万葉集』巻五の「梅花の歌三十二首 序文」 → 新元号の元ネタになったやつ。ほんと爽やかな原典だと思う。

本日の一葉

セサミ・ストリートが東京タワーに来ていた。なんというか人形劇の表現力がヤバすぎて鳥肌が立った。

本日の振り返り

・ラジオ体操は一回だけ。結構歩いたので運動になったと思う。
・仕事を切り上げるタイミングとしてライフログを参考にしたい。
・仕事はタイムトライアルではないということを意識したほうがいいかもしれない。
・体重は110.0kg。昨日より1キロ減。これだから母数が大きいのは体重が安定しない。1kgは誤差。
・内観と祈りをするのを忘れていた。明日二回分やろう。
・自分日報、なかなか良い。頭がスッキリする。

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。