見出し画像

日々是くらげ161日目「ニューバランス原宿にいって『PARALYM ART 9BOX COLLECTION』を見てきたよ」という話

・先日、友人でアーティストである如月行さんのツイートを眺めていたら「私がデザインした T シャツがニューバランスから販売されます」というとんでもない内容のツイートを目にしてしまった。

・如月さんは私が以前イベントをしたときにわざわざ和歌山から来てくれて以来だいぶ親しくさせていただいていて、昨年には如月さんの記事を作ったりしている。

・この時期の時点で様々な賞を受賞していたけど、この後にテレビに取材されたり、パラリンアートと日本製紙クレシアのコラボレーション企画でテッシュボックス用の絵を描いたりとすごい活躍だったが、知り合いがニューバランスのT シャツに絵を描くとは思いつきようもない。

・これはニューバランスの「PARALYM ART 9BOX COLLECTION」という企画で、如月さんを含む9人のパラリンアートアーティストがデザインしたTシャツを販売している。また、原宿にある『ニューバランス原宿』ではコンセプトムービーとともに展示しているということだった。

・ちょうど仕事で渋谷のオフィスに出勤するタイミングと近かったので「じゃ、仕事に行くついでに見てきます」と如月さんに伝えたら「サンプルでもらったXLサイズのものは周りの誰も着ることができないのでプレゼントしますよ」と言われたのでありがたく頂戴した。届いたTシャツがこれである。とてもカラフルな猫の絵だ。シャツは定価だと7,150円と(私としては)高価なものだけども、作りはとても良く肌触りも悪くない。この夏はこのシャツを使い倒したい。

・そういうわけで本日、ニューバランス原宿に行ってきた。建物の外にある大型ディスプレイでもこの企画のイメージビデオがガンガン流れていた。この手の「SDGs」とか「サスティナブル」という企画は名前だけは大きく打ち出して実際に行ってみるとショボくてとても残念ということが多いのだが、ニューバランスのこの企画に関してはかなりの予算を投じて本気でやっているんだという意気込みを感じることができた。

・建物の中に入ってみると、1階のメインステージと思わしきところに「本気でやりすぎでは…?」というほどに洗練されている空間のど真ん中にTシャツがどーんと展示されていた。如月さんにリアルタイムでDMを送って実況していたが、「こんなに大きなスペースだったんですか!?」と驚いていた。原宿のど真ん中に自分の T シャツがここまで堂々と置いてあると思うとやっぱりびっくりするようだ。

・私はこの手の「パラリンアート」という言葉に対して、アートに「パラというものはあるんだろうか」という観点からあまり良い感情を持っていない。なので、この企画もあまり期待していなかったのが、作り上げられている空間も凄ければ、展示されているTシャツも空間に負けていないほどにどれも素晴らしいものであった。さすがニューバランス…としか言いようがない。コンセプトムービーやコラボ含めて是非この空間を眼にしていただきたいと思う。

・ちなみに私はこんな格好でキャッキャしていた。撮影は私が今手伝っている株式会社祭の社長のしみこさんである。(仕事のついでなので誘った)

・この企画は先週金曜日から展示しているのだが、店員さんに聞いたら土日はけっこう人が来ていたらしい。また、ゴールデンウィーク明けまでは開催予定とのことなので、GWに暇な人はニューバランス原宿に行くべきである。そしてうっかり気に入って買っちゃってください。よろしくお願いします。

Tシャツはニューバランスのオンラインショップからの購入も可能だ。如月さんのみならず素敵なデザインのシャツが並んでるのでサイトを見ているだけで楽しいはずだ。

・本日はこれくらいで。では。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。