見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第163回 「発達障害者にとってエアコンは生命維持装置だよね!設定温度は体調に合わせようね!」ってお話

[く] こんばんは。くらげです。 [寺] こんばんは。寺島です。

[く] 九州は梅雨入りしたようですが…、って、今は大阪でしたね。すでにジメジメしてるみたいなことは聞いていますけど。

[寺] そうですね。でも、先週ほどは暑くないので助かっていますよ。あ、先日は家を脱出して京都に遊びに行きました。

[く] 大阪暮らしを満喫している(笑)

[寺] 家にいると何かと用事をさせられるので、外に連れ出して遊ばせておくのが楽ということもあるんです(笑)京都も自宅から1時間ほどなのでドライブには手頃ですね。駐車場料金が高いですけど…。

[く] 東京も駐車料金はバカ高いですよ。観光地みたいなところは軒並み高いんでしょうね。

[寺] そうでしょうねぇ…。大分は駐車場に料金を払うことがそもそも少ないですからビックリします。あと、大分と違うといえばお好み焼き屋さん!鶴橋で韓国風お好み焼きを食べたんですよ。これがすごく美味しくて!大分のお好み焼き屋さんは自分で焼くことが多いので、まあ後片付けしなくていいよねぐらいの感覚で利用していましたが、焼き方さんがプロだと本当に美味しいいい!!プロってすげえな、という思いを新たにしました。

[く] お好み焼きのプロ…。あまり想像できない…。にしても、寺島さんとお子さんは大阪であちこち行っているようですけど、オットさんはどうなんですか?

[寺] オットは大分でやることが多く、大阪に来たのは先週からです。昨日は発達カフェ「金輝」やADHD自助サークルをはしごしてました。ADHDの多動丸出しですね!

[く] サクッと活用してますね(笑)

[寺] でも、一気に部屋が散らかって困っています!物を床置きにしないでください!!

[く] すみません、うちは完全に床置き派です。あおもボクも立体的に片付けると物をなくすという現象が多発するのです…。

[寺] えーでも、床置きが常態化すると菌が…(自粛) そういえば、この間、引き払った大分で借りていた家ですが、万年床の下の床板が腐っていて、結構な追徴金を取られました。「だから布団を上げろ」と言ったのに…。

[く] え、そんなに違うものですか!?

[寺] 違いますよ!夫と息子は面倒臭くて、娘は寝ている時間が一定せず誰もあげてやらなかったので万年床状態でした。息子と娘は床が腐るという事がどういうことかやっと理解したようで、今の家ではせっせと上げてますけど、夫は相変わらずだわー!

[く] 実はボクの家、引っ越してからこれまで2階の寝室にベッドを置いて寝ていたんですけど、この度は1階のリビングに布団を敷いて寝ることになりました。時々は畳まないとだめですね。

[寺] 時々じゃなくて毎日上げてくださいよ(笑) 先週、エアコンを買い替えたと言っていましたがその流れですか?

[く] ここのところ、てんかんが悪化したのか階段から落ちるということが複数回ありました。エアコンをかなり無理して購入したのは1階で生活するため、というのもあるんです。

[寺] 確かに転落事故は怖すぎる…。

[く] で、1階はサイズ的にベッドを置くのが難しいので布団を敷いて寝ています。転落の心配はだいぶ減りました。

[寺] 病気で生活できる場所が制限されちゃうんですね。

[く] で、先週、エアコン取り付け工事が終わった直後に試運転で室温を18度まで下げてみたんですね。そうしたらあおが「久々に頭が痛くない!」と。

[寺] というか、ずっと痛かったんだ。(汗)

[く] 暑くなってから頭が痛くて起きるということもあるくらいに偏頭痛が続いていました。で、もしや、と思って室温18度キープで2時間ほど部屋で過ごしたらずっと頭痛が収まっていて。

[寺] 気が付いて良かったですよ。まだまだ朝は12度とか13度ですからね、急激に室温が上がるとついていけないんです。この時期は16~18度に設定するのお勧めしますね。

[く] まぁ、もともと熱がこもりやすいし汗を出しにくい体質なので熱に弱い、というのは知っているし毎年対処が大変なんですね…。ただ、これまで持っていたエアコンが貧弱なので室温を18度にキープできる能力がなくて気づきませでした。

[寺] そんなに違いますか? 良かったですねえ、エアコンが壊れて(笑)

[く] ボクとあおは以前話しましたけど体調管理のためにライフロガーをつけています。ストレスや睡眠時間も測量できますけど、室温が18度以下だと明らかにストレスが減っているんです。劇的に。逆に、19度を超えるとたちまち頭痛がしてストレスが上がります。

[く] ボクも驚きました。睡眠時間に至ってはここのところ連続で3時間くらいしか眠れず深い睡眠が全然取れてなかったんですけど、エアコンをガンガン効かせてからだと7時間は眠れていて2時間ほど深い睡眠が取れています。

[寺] 眠れないのは本当きついですからね。先週、エアコンは生命維持装置と言いましたけど、あおさんにとってはもうホントないと死ぬ的なレベルですよね。

ここから先は

1,636字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。